小公女セイラ

脚本:岡田惠和
プロデューサー:磯山晶
演出:金子文紀、吉田秋生

http://www.tbs.co.jp/seira2009/


第6話 小悪魔系天使あらわる!

--------------------------------------------------------
学院が修学旅行の時、セイラは学院の留守番を頼まれるが、
カイトに誘われ彼の田舎を訪れる。しかし予定していた時間
に間に合わせず、学院を留守にしていたことに院長の千恵子
は激怒。ここから出て行け!と言われ反論することが出来なか
った。

カイトは自分の責任だとしてセイラに謝罪するが、自分の行動
は全て自分の責任だとして、これ以上自分を責めないでと告げ
る。セイラが出て行くのならばオレも出て行くというカイト
だが・・・

亜蘭もその事実を知って千恵子に追い出すこともないのではな
いかと直訴。しかし千恵子は使用人の問題は学院内部の問題
だとして口出し無用である事を告げる。亜蘭は千恵子の態度を
見てそんな人ではないはずだと告げる。

そんな中、笑美子の学院時代の同級生・鈴村隆が学院にやって
くる。彼は当時クラス代表だった女性の旦那様で、昨年妻を
亡くしている事。普段は子供とロンドンで暮らしているが、
仕事の関係で暫く東京に滞在するという。仕事が思っている
以上に問題を抱えているために、妻がお世話になったこの学院
で娘の路美を預かってくれないかと言われる。ゆくゆくはこの
子をこの学院に通わせたいという隆。千恵子はさり気なく寄付
の願いを出ると快く了承し、交渉はまとまる。
千恵子は全ての責任は笑美子に有るとして、路美の世話を見ろ
という。

しかし路美は隆が居なくなると見るや突然かん高い声で泣き
始める。責任者の笑美子があやそうとするが全く効果無く、
益々路美は騒音を立てるように泣き始める。それを見たセイラ
は彼女を抱きしめて安心させる。その姿を見ていた生徒達。
特にまさみはセイラの行動を凄いと絶賛する。

セイラは路美に対して、あなたが泣くと父親が悲しむ事。
女の子は誰でもプリンセスであり、いつでも堂々とした姿を
見せていなければならない事を告げる。それを聞いていた路美
はセイラにママになってと語る。
その光景を見て笑美子は千恵子にセイラに面倒を見てもらいま
しょうと進言する。取りあえず路美の事を隆が迎えに来るまで
セイラの去就に関しては無いことになった。
--------------------------------------------------------

学院を出て行けと言われて行くところの無いセイラが出て行こう
とした時に、突然可愛い女性との出会いがある。
まるで自分が来たときのような不安を覚えている少女を前にして
セイラは面倒を見ていくことになる。

過去に千恵子は亜蘭の事を助けていた事が判明する。
最初に見つけたのはセイラの母・薫子だが、千恵子は薫子に対し
てあなたは強いからこの子の気持ちが分からないという。
そんな事を踏まえて、今のセイラにはそんな気持ちが分かって
しまうという境遇の辛さを改めて感じるものだった。

とても小さい少女だが、彼女が居ることでセイラが自然と守ら
れてしまうという部分がとても滑稽なところ。
まさみがセイラの事を路美に取られて嫉妬でもするとまた面白い
シナリオだったのだけど、まぁ仕方がない。
でも今回は随分遊び心に溢れたシナリオだった。

特に千恵子と笑美子の関係はとても面白くなってきた。
夜中に涙する路美になんとかしろと千恵子が妹の元に駆けつける
がヌイグルミが効果的に使われていたしね。

今回はキャラクター同士が真摯に向き合う場面も多く、
互いの心情やら過去に迫った点もとても上手く描かれていた。

路美が最後にセイラを探し回る場面もとても可愛らしいシーン
だったし、それを告げる前に何処かに行ってしまったセイラが
今後どうなってしまうのか。

黒田セイラ …… 志田未来 (16歳・資産家の父・龍之介と母・薫子)
三浦カイト …… 林遣都 (18歳・ミレニウス女学院の住み込み使用人)
亜蘭由起夫 …… 田辺誠一 (フランス語教師)
東海林まさみ …… 岡本杏理 (16歳・超引っ込み思案のおっとり屋)
水島かをり …… 忽那汐里 (16歳・人と群れることを嫌い、孤独を愛する性格)
武田真里亜 …… 小島藤子 (16歳・成績もルックスも学院 No.1 と自負)
本庄杏子 …… 朝丘マミ
横尾満美子 …… 麻生夏子
清水尚美 …… 菊里ひかり
神宮りおん …… 指出瑞貴
川原比奈子 …… 篠原愛実
朝比奈真琴 …… 高月彩良
黒田龍之介 …… 谷中敦 (セイラの父親、インドで事故死)
小沼誠一郎 …… 大和田伸也 (ミレニウス女学院の料理担当)
黒田薫子 …… 黒川智花 (セイラの母親。病死)
小沼日出子 …… 広岡由里子 (洗濯・掃除などの雑用)
三村笑美子 …… 斉藤由貴 (妹、古文担当の教師)
三村千恵子 …… 樋口可南子 (姉、学院長)

熊谷綾 …… 池田愛
小柳あゆみ …… 石橋菜津美
桜井ナナ …… 岸井ゆきの
堀場玲 …… 中村有沙
中谷美鈴 …… 西崎莉麻
森川裕子 …… 増元裕子
新田春美 …… 増山加弥乃
横田ケイ …… MIO
横田メイ …… YAE

少女時代のセイラ …… 中山凜香
少女時代の三村千恵子 …… 溝口まりも
少年時代の亜蘭 …… 相澤瑠星

鈴村隆 …… 安田顕
鈴村路美 …… 春日香音

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system