小公女セイラ

脚本:岡田惠和
プロデューサー:磯山晶
演出:金子文紀、吉田秋生

http://www.tbs.co.jp/seira2009/


第9話 彼女を救うのはだれだ?

--------------------------------------------------------
まさみから貴方だけが正しい訳じゃないと言われたセイラは
傷心のまま寒い部屋のベッドに入る。そして朝方気がついた時
セイラは驚くことになる。なんと部屋中が綺麗に装飾され、
暖かいストーブや豪華な朝食が用意されていたのである。すぐ
にカイトを起こしに行く。どういう事だろうか?とするも、
二人は朝食を味わうことに。心当たりはないのか?亜蘭先生
だろうか?しかしセイラは誰だか分からない方が素敵だという。

一方セイラにサプライズを施した栗栖慶人は執事の柏原に叱ら
れる。金持ちの気紛れは感心しないという。しかし慶人は、
先日やっと手にしたパンを子供達に与えていた事を告げ、とて
も良い子である事を告げる。

亜蘭との勉強が出来なくなったことにカイトとセイラは残念が
るが、それでも意欲が出たとして前向きになるカイト。しかし
セイラは自分の存在が迷惑を掛けたと相変わらず落ち込んでし
まう。
カイトとセイラが厨房で元気よくしているのを見て、日出子は
腹が立つと告げる。

朝食の用意をするセイラは真里亜の視線に気がつく。セイラは
駆け寄り父親の件では迷惑を掛けたとして謝罪。真里亜は二度
と私に話しかけるなと告げ、私の願いは目の前から貴方が居な
くなることだとして、死ねばいいのにと投げかける。
そんな行きすぎた真里亜の態度を見てかをりは真里亜に忠告。
あの人を認めるとあんたにとっては自分を否定することになる
為に嫌うのは分かるが、心の中ではあの人になりたいと思って
いるハズだという。忠告を一切聞こうとしない真里亜にくだら
ない女と吐き捨てると、かをりを突き倒す真里亜。
真里亜は貴方が来る前までは学園は平和だった事を告げ、改めて
セイラの責任であるよう告げる。

カイトは落ち込むセイラに声を掛ける。みんなをいらいらさせて
しまう事、何故だろうかと告げ、自分は以前から変わっていない
事を勘案すればお嬢様の頃は周りが我慢していたのかなと語る。
そんなセイラにカイトは絶対に味方は居るとして、改めて部屋
を飾り付けてくれた魔法使いの存在を口にする。
--------------------------------------------------------

セイラは周りの人間を怒らせることで、少しずつ自分がこの
学院に必要されていない人物では無いかと感じ始める。学院内
で数少ない味方だった亜蘭先生の辞任によってセイラは出て
行く覚悟をする。

流石に核心に近づくようなシナリオ的要素が満載だったことで
一時間もあっと言う間に過ぎた感じで面白かった。

ただセイラに対して不快に思う人たちの強引なこじつけには
多少なりとも目を瞑らねばならないかもしれない。

セイラはこれまでと同様の信念を貫くのに対して、周りの人た
ちの反応が違うというのは興味深いところかも。
自分よりも下の立場の人間だと思うからこそその信念に対して
生意気だとしたり嫉妬を覚えるのか。

亜蘭が克明に千恵子と薫子の話を覚えている事にも違和感は
有るが、彼がこの学院に来るまでの経緯が描けていた分、
彼に対する思いもより深いモノになった。

学生時代の千恵子は薫子と仲が良いとまではいかないにしても
それなりの関係を築いているのに対して、何故今になって
セイラに嫉妬を抱くのか、その辺の説得力はやや欠ける。
また今回亜蘭が千恵子に対して、自分の教育理念の原点を思い
出させようとするが、説得もあまり効果が無さそうな点は、
ちょっと歯切れの悪い結末にも思える。

珍しくかをりが真里亜に楯突いて核心に迫る発言をする所や
最後にまさみが真里亜を殴るシーンなど、終盤に向けてキャラ
クターたちの心情が激しく動き出した感じで面白いね。

黒田セイラ …… 志田未来 (16歳・資産家の父・龍之介と母・薫子)
三浦カイト …… 林遣都 (18歳・ミレニウス女学院の住み込み使用人)
亜蘭由起夫 …… 田辺誠一 (フランス語教師)
東海林まさみ …… 岡本杏理 (16歳・超引っ込み思案のおっとり屋)
水島かをり …… 忽那汐里 (16歳・人と群れることを嫌い、孤独を愛する性格)
武田真里亜 …… 小島藤子 (16歳・成績もルックスも学院 No.1 と自負)
本庄杏子 …… 朝丘マミ
横尾満美子 …… 麻生夏子
清水尚美 …… 菊里ひかり
神宮りおん …… 指出瑞貴
川原比奈子 …… 篠原愛実
朝比奈真琴 …… 高月彩良
黒田龍之介 …… 谷中敦 (セイラの父親、インドで事故死)
小沼誠一郎 …… 大和田伸也 (ミレニウス女学院の料理担当)
黒田薫子 …… 黒川智花 (セイラの母親。病死)
小沼日出子 …… 広岡由里子 (洗濯・掃除などの雑用)
三村笑美子 …… 斉藤由貴 (妹、古文担当の教師)
三村千恵子 …… 樋口可南子 (姉、学院長)

熊谷綾 …… 池田愛
小柳あゆみ …… 石橋菜津美
桜井ナナ …… 岸井ゆきの
堀場玲 …… 中村有沙
中谷美鈴 …… 西崎莉麻
森川裕子 …… 増元裕子
新田春美 …… 増山加弥乃
横田ケイ …… MIO
横田メイ …… YAE

少女時代のセイラ …… 中山凜香
少女時代の三村千恵子 …… 溝口まりも
少年時代の亜蘭 …… 相澤瑠星

栗栖慶人 …… 要潤 (富豪)
柏原 …… 小泉博 (執事)
立石慎二 …… ムロツヨシ (慶人が送り込んだスパイ)

佐藤旭

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system