スマイル

脚本/宅間孝行
プロデューサー/瀬戸口克陽、高成麻畝子
演出/石井康晴、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/smile09/


第2話 アナタは私が救う!!


--------------------------------------------------------
ビトは近藤の罠にはまり麻薬所持の疑いで捕まる。
法廷で控訴事実に対して、自分はハメられたとして罪を否定。
しおりが弁護士として法廷に立つが、検察側は証人として
かつて事件を担当した古瀬刑事に証言させることで一気に不利
になる。
このままでは冤罪で捕まってしまう。一馬に協力を求めるが
あまり気乗りしていない彼を不自然に思うしおり。
花は法廷から帰る際に、甲斐と近藤の会話を聞いており、近藤
が犯人である事を掴んでいたこともあり、一馬の元に乗り込み
弁護のお願いをする。
--------------------------------------------------------

麻薬の件は花の大活躍により無罪を勝ち取ることになる。

花の行動力は驚くべきもので、口を聞けない彼女が一歩危険な
場所に踏み込めば当然襲われることは目に見えているし、
助けを求められない状況が分かっている分、よりドラマが
スリリングなものとなった。

常々証拠を掴むためにはボイスレコーダー等で会話を録音して
おけばいいのにとドラマを見て感じるわけだが、それを実際
行う彼女に拍手を送りたい気持ちになった。

しかし麻薬の件が処理されると、2015年に於けるやりとりは
何の罪で捕まっているのか気になるね。
しかも長年拘留されている感じなので、今後の展開の中で殺人
に近い事態が起こるのかも知れない。

一馬のキャラクターが相変わらず掴みづらく、今回の件でも
何故ビトの弁護を渋ったのか。負け戦だと感じたからなのか、
ヤクザが絡んでいるからなのか、ビトがハーフの人間だからな
のか。
突然協力するようになった転換点は花の訴えだったのか。

帝国食品から在庫調整との名目でやたらと多く原料を運ばれた
件も気になっていたが、最後に恐ろしい事態になったね。
これって甲斐の上層部・ヤクザの圧力なのか?

花と仲良くする男性の存在も気になるところだ。

早川ビト …… 松本 潤 (フィリピンとのハーフ。食品加工会社)
三島 花 …… 新垣結衣 (失声症)
町村しおり …… 小池栄子 (伊東一馬法律事務所)
金太 (河井金太) …… 徳山秀典 (町村フーズで働くビトの先輩)
ブル (風間健児) …… 鈴之助 (町村フーズで働くビトの同僚)
古瀬刑事 …… 北見敏之
高柳刑事 …… 池内博之

林 誠司 …… 小栗 旬 (不良グループのリーダー)
柏木啓介 …… 勝村政信 (刑務官)
町村宗助 …… 前田 吟 (町村フーズの社長で、保護司)
町村みどり …… いしだあゆみ (宗助の妻)
伊東一馬 …… 中井貴一 (伊東一馬弁護士事務所の所長)

甲斐亮二 …… 松田悟志 (ヤクザ)
近藤 …… 大口兼悟 (麻薬を販売)
師岡刑事 …… 鈴木亮平
北川検事 …… 甲本雅裕
小柳太郎店長 …… 越村友一
里菜 …… 寺本純菜 (小学生)
相模陽太郎 …… 吉沢悠
裁判官 …… 神保悟志

上村依子、坪内千恵子、結城さなえ、高木将大、小林裕之
山田泰三、石川慶美、鈴木翔吾

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system