スマイル

脚本/宅間孝行
プロデューサー/瀬戸口克陽、高成麻畝子
演出/石井康晴、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/smile09/


第3話 君の笑顔を避ける理由


--------------------------------------------------------
上原東小学校で食中毒事件が発生する。生徒20名と教職員5名
が病院に運ばれる。ビトはそれをTVで知ってすぐに学校へと
向かう。そして友人である川島里菜の容体が気になり、救急
隊員にどの病院に運ばれたのか聞くと、現地に向かう。
原宿中央病院に運ばれた里菜だったが、病室の前では里菜の
母親が居て面会を拒絶されてしまう。それでも何とか無事を
確かめるため彼女に一声掛けていくのだった。
一方一馬はTV番組、"ケロンパのルンルンナイト"に出演する。
一馬は極度の緊張によりトイレにいき、その間近くにいた
アシスタントのしおりがTV出演することになる。しおりは
司会者から責任の所在は何処にあるのか聞かれ、給食の衛生
管理に問題がなかったのか、そして給食の納品会社の事を口
にしようとしたが思わず口を噤んでしまう。そして材料の納品
会社が問題だと言い直し、計画性が確認されれば極刑も有り
得るとのコメントを出す。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては食中毒事件が、町村フーズの餅米の中に含まれ
ていたと分かるまでの人間関係を描いた話だった。

物語の中心にいるのは当然ビトだが、彼と関わり合う伊東一馬
の苦悩が垣間見られて興味深い。

この弁護士さんもどうやらハーフなのか、在日なのかといった
感じで日本の社会からはじき出されそうになるような過去が
存在するのかな。
途中でオムニ食堂が出てきたり、キムチに妙に反応していたり
韓国に対して敏感になっていた所を見ると韓国人なのかも
知れない。ビトに対してなんで名前を変えないのか?とか聞いて
いた時も有ったしね。

外国人に対しても敏感だった。
まさか強盗を捕まえるとは思わなかったけど。

このドラマって日本のそういう暗部を照らし出す内容なのか。
変にねじ曲げられたナショナリズムに対する警鐘なのか。

偏見を持つ人たちの気持ちをビトの笑顔で変えていくという
ものでは無さそうだし、完全に対局した関係の者が争いを起こし
て、自分たちの存在感を誇示していく内容なのかも知れない。

ビト自身も小学校時代に汚いと言われ手を握る事を拒否された
過去が有る。日本の検事や刑事は完全に色眼鏡で彼らを見て
罪をでっち上げようとしているような感じすらする。
里菜の母は嫌な虫が付かないよう、娘からビトを離そうとして
必死だ。
唯一今回レストランのオーナーに東南アジア人に対して好意的
に持つ人が現れた。残念ながら縁は繋げなかったけど。

また日本人同士といえども家族ではない人間に対して冷たくあし
らう花の親戚の姿があった。
何故こんなに他人に対して冷たい人たちと、逆に全く赤の他人
の事を信頼し続ける人々が居るのか。そんな対照的な存在が
面白くあぶり出された話では無かろうか。

早川ビト …… 松本 潤 (フィリピンとのハーフ。食品加工会社)
三島 花 …… 新垣結衣 (失声症)
町村しおり …… 小池栄子 (伊東一馬法律事務所)
金太 (河井金太) …… 徳山秀典 (町村フーズで働くビトの先輩)
ブル (風間健児) …… 鈴之助 (町村フーズで働くビトの同僚)
古瀬刑事 …… 北見敏之
高柳刑事 …… 池内博之

林 誠司 …… 小栗 旬 (不良グループのリーダー)
柏木啓介 …… 勝村政信 (刑務官)
町村宗助 …… 前田 吟 (町村フーズの社長で、保護司)
町村みどり …… いしだあゆみ (宗助の妻)
伊東一馬 …… 中井貴一 (伊東一馬弁護士事務所の所長)

甲斐亮二 …… 松田悟志 (ヤクザ)
近藤 …… 大口兼悟 (麻薬を販売)
師岡刑事 …… 鈴木亮平
北川検事 …… 甲本雅裕
川島里菜 …… 寺本純菜 (小学生)
相模陽太郎 …… 吉沢悠

山根 …… 石井正則
里菜の母 …… 西尾まり

うつみ宮土理、林家ペー&パー子、岡江久美子、薬丸裕英
永田恵悟、須加尾由二、石井智也、森康子、中村泰三
坪内千恵子、熊澤枝里子、別所あゆみ、竹嶋康成、阿部六郎
加世幸市、西凜太朗、ウィールG

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system