スマイル

脚本/宅間孝行
プロデューサー/瀬戸口克陽、高成麻畝子
演出/石井康晴、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/smile09/


第4話 僕が彼女を守る!!


--------------------------------------------------------
小学校食中毒事件の原因は"もち米"で有ることが判明し、それ
を使った食品加工業社である町村フーズは家宅捜索を受ける。
その報道を知ってビトと花は、すぐに自分たちが持って行った
おはぎを里菜が食べていないか心配ですぐに病院に向かう。
案の定病院の中でも食中毒を起こし里菜は運ばれてしまう。
更にそれを食した花までも倒れるのだった。
先生の話では体力的に弱い人に症状が出ているという。
ビトは里菜の容体が気になり病室へと向かうが、母親から二度
と来るなと言ったハズだとして一切取り合ってもらえない。

一方町村フーズではみんなが集まり話し合う。
例え町村フーズに問題はなくても風評被害は免れないかも知れ
ないとの事。
町村フーズのオーナーである宗助は任意で事情を聞かれる。
私達に思い当たるフシは無いときっぱりと告げるが、北村検事
からはネズミ退治で作業場に殺虫剤をまいたのではないかとの
事。従業員たちを本当に信じることが出来るのかと言われ、
散布するハズはないとしながらも一瞬躊躇するような態度を
見せるのだった。
--------------------------------------------------------

町村フーズが食中毒事件で矢面に立たされる中、仕入れ先で
ある帝国食品に原因が有るのではないかと疑い始める。
一方町村フーズに集まるマスコミ群を見て花は怯えだし、
ついには倒れてしまう。

直接の原因は町村フーズの作った食品に混入されていたので
彼らを疑うのは分かるけれど、徐々に事件の全容が明らかに
されると共に、マスコミや警察の流れが帝国食品に向か
ないというのはちょっと変な話かも。

今後の流れの中で緩やかに移行していくのかも知れないが、
こちらの弁護士が掴むよりもまずは警察が帝国食品に目を向け
て欲しい内容だ。

花の全てが明らかになる。
言語障害になった原因はマスコミによって囲まれた事による
精神的なもの。その原因を作ったのが自分の父親であり
かつて世間を賑わせたという"幸運の会"の教祖だったという
のが真相らしい。まさかそんなに有名な人だとは思わなかった。

花が笑顔を求める理由、自ら笑顔を発する理由が一連の事件
の中で人々と接していく内に迫り来る人々の全てが怒りの表情
を見せていた為のものって事があるのだろうか。

花のビトに対する積極性がドラマでは救われる気持ちにさせて
くれる。人間不信に陥らずに、一生懸命に仕事をするビトを
求める気持ちはとても前向きなもの。
今回、相模陽太郎の素性が分かったことでビトが彼に要らない
ジェラシーを感じることもなくなると思うので、花に対する
ビトの気持ちにも上手く整理が付いた感じだね。

さて林が早くもビトの前に現れてしまった。
最近不良役が多い小栗旬だけど、何処まで腐った人物役なのかは
興味深い点だ。

更に不確定要素として里菜の母がビトを訴えた。
現在のビトが刑務所にいる事を考えると、この件が発端なのか
それとも林との出会いの中で今後起こりえる事件が存在する
のか分からないが、取りあえず来週に期待しよう。

早川ビト …… 松本 潤 (フィリピンとのハーフ。食品加工会社)
三島 花 …… 新垣結衣 (失声症)
町村しおり …… 小池栄子 (伊東一馬法律事務所)
金太 (河井金太) …… 徳山秀典 (町村フーズで働くビトの先輩)
ブル (風間健児) …… 鈴之助 (町村フーズで働くビトの同僚)
古瀬刑事 …… 北見敏之
高柳刑事 …… 池内博之

林 誠司 …… 小栗 旬 (不良グループのリーダー)
柏木啓介 …… 勝村政信 (刑務官)
町村宗助 …… 前田 吟 (町村フーズの社長で、保護司)
町村みどり …… いしだあゆみ (宗助の妻)
伊東一馬 …… 中井貴一 (伊東一馬弁護士事務所の所長)

甲斐亮二 …… 松田悟志 (ヤクザ)
近藤 …… 大口兼悟 (麻薬を販売)
師岡刑事 …… 鈴木亮平
北川検事 …… 甲本雅裕
川島里菜 …… 寺本純菜 (小学生)
相模陽太郎 …… 吉沢悠 (福祉課)

山根 …… 石井正則 (銀行)
里菜の母 …… 西尾まり

河野洋一郎、吉田羊、森康子、川井つと、建みさと、松田ジロウ
福田温子、石川慶美

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system