スマイル

脚本/宅間孝行
プロデューサー/瀬戸口克陽、高成麻畝子
演出/石井康晴、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/smile09/


第5話 誕生日にもらった一生の宝物


--------------------------------------------------------
里菜の母はビトを殺人未遂で告訴する中、林誠司が出所後
ビトの前に現れる。彼はビトを見て随分お行儀が良くなった
という。誠司の目的は甲斐亮二を殺すこと。ビトの事を守って
やるとしてまた楽しいことをしようと告げる。しかしビトが悪
の道踏み込むのを止めるのは一緒にいた弁護士の一馬だった。
法律はお前を縛り付けるが決して守ってはくれないという誠司。
しかし一馬は絶対に関わるなと告げる。

ビトは里菜の母に謝りたいとして、弁護士の一馬としおりを
連れて病院に行く。しかししおりがその場を取り繕うように
ビトが犯人ではなく帝国食品側に責任が有ることを告げようと
すると、逆に里菜の母からは謝る気など全く無いではないか
として憤怒させてしまう。

一方町村宗助は取引先に挨拶回りに行くと、思った以上に
今回の件で影響を受けていないことにホッとする。取引を取り
やめるとした会社は一社もなく銀行も変わらず協力してくれる
との事で安心する。
--------------------------------------------------------

淡々と町村フーズに降り掛かる状況が悪化していく様子を描い
た話だった。

冒頭ではまだまだ光明を見出すことが出来る展開だった。
しかしポイントは、一話で仲が良いままに退社していった
美奈子の裏切りによって、崩壊に導かれていくことになる。

正直、食中毒事件でも関係を絶たなかった業者達が、一つの
雑誌の記事を見ただけで突如として反目側に回るものだろうか
という不自然さは存在する。

しかし林が出所した途端に状況が悪化していく辺りの展開は
彼の存在感をより大きいものにしているね。

今回の展開の中でも光明となるべきものは二つあった。
一点は帝国食品の社員の中でも密告してくれそうな人物が
登場してきた事。
もう一点は古瀬刑事と同類だと思っていた北川検事は、意外と
真実を明かすことを着眼点を置いてこの事件に対峙している
現実だ。古瀬の態度を見て偏見な態度を指摘していたが、
意外と真面目な人物で有ったことにホっとする思い。

暗い展開の中でも一際目立つビトと花の笑顔。
ビトが何故いつも笑っているのか説明があった。
ビトと花の関係は徐々に近づいていくだけに、回りで起こる
悲劇の連鎖がどう二人の関係に影響を及ぼしていくのか。

それとやっぱり伊東一馬先生、在日の方だったのね。

早川ビト …… 松本 潤 (フィリピンとのハーフ。食品加工会社)
三島 花 …… 新垣結衣 (失声症)
町村しおり …… 小池栄子 (伊東一馬法律事務所)
金太 (河井金太) …… 徳山秀典 (町村フーズで働くビトの先輩)
ブル (風間健児) …… 鈴之助 (町村フーズで働くビトの同僚)
古瀬刑事 …… 北見敏之
高柳刑事 …… 池内博之

林 誠司 …… 小栗 旬 (不良グループのリーダー)
柏木啓介 …… 勝村政信 (刑務官)
町村宗助 …… 前田 吟 (町村フーズの社長で、保護司)
町村みどり …… いしだあゆみ (宗助の妻)
伊東一馬 …… 中井貴一 (伊東一馬弁護士事務所の所長)

甲斐亮二 …… 松田悟志 (ヤクザ)
近藤 …… 大口兼悟 (麻薬を販売)
師岡刑事 …… 鈴木亮平
北川検事 …… 甲本雅裕
川島里菜 …… 寺本純菜 (小学生)
相模陽太郎 …… 吉沢悠 (福祉課)

下平香苗 …… 羽田美智子
山根 …… 石井正則 (銀行)
里菜の母 …… 西尾まり
美奈子 …… 村上知子
佐原明夫 …… 高橋洋
山本社長 …… 菅原大吉

河野洋一郎、茂木洋一郎、神崎智孝、二宮聡

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system