スマイル

脚本/宅間孝行
プロデューサー/瀬戸口克陽、高成麻畝子
演出/石井康晴、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/smile09/


第6話 僕が社長の無念を晴らす


--------------------------------------------------------
みらい銀行から融資した金の早期の返金を求められた宗助は
みんなの前では元気だったが、仕事場で首を吊って亡くなる。
宗助の葬式がしめやかに行われ、山根が来るも社長を殺した
のはあんた達だとしてビトは詰め寄る。
しかし数日後宗助の生命保険金が一億円入ることが分かり、
今の状況を乗り越えるために自殺したことを知る。
ビトらは社長の名誉挽回のために動き出す。
ビトらは美奈子のアパートを訪れ、一馬たちは帝国食品の社員
佐原から話を引き出そうとする。
しかしアパートには美奈子本人が居らず、なんと林が入浴して
いた。実家に帰ったという美奈子の変わりに今は住んでいるこ
と。更に雑誌に嘘の供述をさせたのは自分であり、金を欲しが
っていたので頼んで供述してもらったことを知る。
--------------------------------------------------------

今回は「餅米事件」が解決を見せる話だった。
意外と言っては何だけど、結構あっさりと発覚し解決していく
流れだった。これならばマスコミなど頼らず警察の捜査で
なんとかなったし、宗助の死の描き方もちょっと安易だったかも。

宗助の人を信じる力がビトら従業員に伝わっていた事が分かる
だけでも、宗助のやっていたことの大きさが分かったけどね。

気になるのは林は何故美奈子の事情を知っていたのか。
それと町村フーズを貶めるような行動をとって、彼には何の
得が有るのだろうか。

ドラマを見ていると悪い人ばかりではないことが描かれている
所はホッとさせられるところ。
謝罪に来た新聞社の人や銀行員の山根にしても組織や仕事の関係
で仕方なく動いている感じがするしね。
で、里菜の母親の件がどう処理されていくのか気になるところ。

2015年のやりとりの中では、花の事を遠ざけているのはビトの
方だと判明する。事件に巻き込んだことを後悔しての行動なの
か、それとも愛される資格がないとして遠ざけているだけなのか。

取りあえず何故ビトが捕まっているのかが判明しないことには
語れない所だね。

早川ビト …… 松本 潤 (フィリピンとのハーフ。食品加工会社)
三島 花 …… 新垣結衣 (失声症)
町村しおり …… 小池栄子 (伊東一馬法律事務所)
金太 (河井金太) …… 徳山秀典 (町村フーズで働くビトの先輩)
ブル (風間健児) …… 鈴之助 (町村フーズで働くビトの同僚)
古瀬刑事 …… 北見敏之
高柳刑事 …… 池内博之

林 誠司 …… 小栗 旬 (不良グループのリーダー)
柏木啓介 …… 勝村政信 (刑務官)
町村宗助 …… 前田 吟 (町村フーズの社長で、保護司)
町村みどり …… いしだあゆみ (宗助の妻)
伊東一馬 …… 中井貴一 (伊東一馬弁護士事務所の所長)

甲斐亮二 …… 松田悟志 (ヤクザ)
近藤 …… 大口兼悟 (麻薬を販売)
師岡刑事 …… 鈴木亮平
北川検事 …… 甲本雅裕
川島里菜 …… 寺本純菜 (小学生)
相模陽太郎 …… 吉沢悠 (福祉課)

下平香苗 …… 羽田美智子 (一馬の元恋人)
山根 …… 石井正則 (銀行)
小島美奈子 …… 村上知子 (町村フーズ元従業員)
佐原明夫 …… 高橋洋 (帝国食品社員)
山本社長 …… 菅原大吉 (取引先の社長)
小林清志 …… ナレーション

河野洋一郎、吉田羊、森喜行、別府あゆみ、前田淳

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system