スマイル

脚本/宅間孝行
プロデューサー/瀬戸口克陽、高成麻畝子
演出/石井康晴、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/smile09/


第10話 運命が動き出す!!-判決


--------------------------------------------------------
ビトは心優しい人だという花の証言に対して、北川検事は
貴方は柏原聖天の娘ですよねという言葉で、一瞬にして辺りが
凍り付く。それを耳にした花は再び声が出せなくなってしまう。

一方証言台には林誠司の母・上倉暁子が立つことになる。
誠司は父親の暴力を受けて育ったという。守ってやるべき自分
が暴力に屈して出て行ってしまったこと。離婚の時の条件と
してこれまで逢えなかった事を告げる。事件直前に誠司からの
電話を切ったりせず話しを聞いていればこんな事にはならなか
ったかも知れないとの事。更に幼いとき家を出て行った彼女に
誠司は絵のプレゼントをしていた。息子を殺さないで欲しかっ
たと訴える暁子の声に一気に同情が集まると共に誠司の人間性
を主張する。

北川検事はビトに対して、計画的ではなかったのならば何故
自首しなかったのかと問う。彼女との約束を果たしたかったと
いう。

論告求刑。検事は再犯であることを強調し、また重大な事件を
起こさない保証はないとして死刑を求刑。それに対して弁護士
は、事件の発端には差別や偏見が影響しており、検事が告げた
花の父親の件も悪意がある発言だったことと同時にそこに
差別や偏見が含まれている事、更に大切な人を守ろうとして
起こった悲劇であることを主張し、偶発的で正当防衛である事
を主張するのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよドラマは評決を迎える。
果たして判決は死刑なのか、それとも回避の方向に向かうのか。

裁判自体がしっかりとした内容で、真理を突いたやりとりにな
って居たためになかなか見応えがあった。
その内容に対して裁判員たちも、それぞれのキャラクターの
性格を利用した言葉を投げかけ、結論に導いていくという点
はとても興味深い内容だった。何よりも裁判員たちはしっかりと
真実を見極めようとして話し合っている感じが良かった。

差別や偏見に関しても、どんなものがそれに当たるのか。
意外にも身近に容易に存在していることを証明してしまう所や
最終弁論の場で一馬が発言する主張に説得力が有ったので、
どういう評決が出るのか、分からないものが有ったのも確か。

それに対して裁判員たちのやりとりも、とても的確に物事を
捉えており、柴田佳代が発言した過去の事件も含めて
不透明なことが多すぎる為に判断に難しい事と、真田仁が発言
した、反省しているのならば昔の仲間に近づくべきでは無かっ
たとするところが真理を突いていると思う。

でもやっぱりあれ程暴れていた林の過去が綺麗事のように
扱われてしまう現状に違和感を感じるし、それに対して誰も
証言しないというのは変な気がするね。

今回古瀬刑事の事を取り上げたのもドラマに厚みが出た一つ。
ありがちな理由だけど、偏見や差別の中にも理由が有って
良かったなと思うところ。理由無きものの方が厄介だからね。

それにしても諸悪の根源である林誠一郎、何処に行ったので
しょうか。この人が証言するとは思えない。
どうやって過去の冤罪を晴らしていくのか。
やっぱりキムラ緑子さん役のキャラは母親だったのか。
殺して欲しくなかったとするところは、母親として当然の感情
だろうけど、その後の成長を全く見ていない無責任な発言に
感じたな。

早川ビト …… 松本 潤 (フィリピンとのハーフ。食品加工会社)
三島 花 …… 新垣結衣 (失声症)
町村しおり …… 小池栄子 (伊東一馬法律事務所)
金太 (河井金太) …… 徳山秀典 (町村フーズで働くビトの先輩)
ブル (風間健児) …… 鈴之助 (町村フーズで働くビトの同僚)
古瀬刑事 …… 北見敏之
高柳刑事 …… 池内博之

林 誠司 …… 小栗 旬 (不良グループのリーダー)
柏木啓介 …… 勝村政信 (刑務官)
町村宗助 …… 前田 吟 (町村フーズの社長で、保護司)
町村みどり …… いしだあゆみ (宗助の妻)
伊東一馬 …… 中井貴一 (伊東一馬弁護士事務所の所長)

甲斐亮二 …… 松田悟志 (ヤクザ)
近藤 …… 大口兼悟 (麻薬を販売)
師岡刑事 …… 鈴木亮平
北川検事 …… 甲本雅裕
川島里菜 …… 寺本純菜 (小学生)
相模陽太郎 …… 吉沢悠 (福祉課)

林誠一郎 …… 竜雷太 (林の父親)
下平香苗 …… 羽田美智子 (一馬の元恋人)
小林清志 …… ナレーション

叶陸夫 …… モロ師岡 (48歳・トラック運転手)
掛井夕貴 …… 櫻井淳子 (39歳・出版社)
柴田佳代 …… 酒井若菜 (31歳・専業主婦・妊婦)
真田仁 …… 忍成修吾 (28歳・大手商社)
徳島のり …… 大島蓉子 (55歳・専業主婦)
冷牟田貞二 …… 浅野和之 (62歳・私立高校教師)
青木 …… 本田博太郎 (55歳・裁判長)
堀川 …… 青木鉄仁 (40歳・裁判官)
波多野 …… 川先宏美 (31歳・裁判官)
上倉暁子 …… キムラ緑子

石井柾圭

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system