ザ・クイズショウ

脚本/及川拓郎
演出/南雲聖一、佐久間紀佳、狩山俊輔
プロデューサー/池田健司、森谷雄

http://www.ntv.co.jp/quizshow/


第4話 vsカリスマ占い師!!運命変えた母の日の贈り物


--------------------------------------------------------
今回クイズショウに招待されたのは、バラエティ番組や出版界
でも引っ張りだこのカリスマ12支占術の祐天寺ノッコ。
特Aランクのタレントであるために冴島も上司から失礼のない
様にと釘をさされる。冴島はまた本間が独断で暴走しないよう
にと、今回こそは台本通りの問題が出題されるのでしょうと
確認を取る。

いよいよ番組は開始される。
祐天寺ノッコの夢は何なのか。特に無いが、もっと世の中に
知ってもらうことだという。私が持つ12支のパワーの事。
神山は、全力で力をアピールすることを約束しクイズは出題
されていく。
--------------------------------------------------------

今回は占い師の過去を暴き、彼女が求めている夢が何なのかを
掴んでいく話だった。

ドラマとしてはワンパターンな韻を踏んでいるが、今回は比較
的大人しめなエピソードだと思う。
クイズ回答者が悪いことをしている程に、神山悟のトークが
毒舌になる訳だが、今回は最後の方にしかその毒舌さは感じな
かった。

占い師という職業柄、どんなに誠実さを見せても胡散臭さは
消せないわけで、そういう意味ではこのドラマのクイズショウ
にはぴったりの役柄なのかもしれない。

予め問題を知っていたり、能力を見せると言いつつも、あっさ
りと嘘が見破られてしまう。こんなに簡単に尻尾を出す占い師
もまたある意味では愛嬌があり、憎めないキャラクターなのかも
知れない。

前回にも書いたことだが何故本間がこの占い師の事を詳細に
知っているのか。ネタ元を明かすことがドラマに一つの納得感
を与えていたわけだけど、最近はその辺を省略しているね。

クイズの途中で幾らでも下りることが出来るし、今回の場合は
ドリームチャンスを受ける必要性も無かった。挑発を受けた上
で思わずやると言ったけど、あそこまで酷いこと言われれば
普通は1000万獲得したら出て行きそうなものだ。そもそも
今回高杉玲奈が確信めいた事を言っていたが、自分のことを
胡散臭く感じているものが話題のクイズ番組の回答者として
出演することなど有り得ないと思う。

今後の展開では、クイズ番組の主旨を知った上で回答者も番組
に出演するかしないかの選択が待っていそうな感じだが・・

それと最後に母親が出てきた訳だけど、過去の酷い行いを素直
に許せるかどうかは微妙なところ。母親が改心したのも、女性
として見られなくなった年齢に達したことで、急にしおらしく
なった感じにも見えるからね。

神山悟 …… 櫻井翔 (番組MC)
本間俊雄 …… 横山裕 (ディレクタ)
高杉玲奈 …… 松浦亜弥 (新人AD)
冴島涼子 …… 真矢みき (プロデューサー)
案内人 …… 篠井英介
松坂源五郎 …… 泉谷しげる (証明技師)
米倉信三 …… 田中哲司 (スイッチャー)
竹内昇 …… 和田正人 (音効)
田所治 …… 榎木孝明 (編成局長)
新田美咲 …… 水沢エレナ
浦沢瞳 …… 森脇英理子 (TK)
佐伯幸三 …… 今井隆文
冴島美野里 …… 大橋のぞみ

祐天寺ノッコ …… 浅野ゆう子 (カリスマ占い師)
紗智子 …… 伊佐山ひろ子

白石みき、松尾英太郎、和田成正、飯田隆裕

伊藤正之、狩野英孝、吉本菜穂子、綿貫正市、山内ツトム
杉野なつ美、竹谷佳織、甲斐秀樹、堤なぎさ、菊池一浩
麻生潤也、小倉輝一、稲垣鈴夏

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system