ザ・クイズショウ

脚本/及川拓郎
演出/南雲聖一、佐久間紀佳、狩山俊輔
プロデューサー/池田健司、森谷雄

http://www.ntv.co.jp/quizshow/


第6話 生放送中に誘拐事件発生!!娘の命は!?


--------------------------------------------------------
35歳の求職中の男性・桂木誠が今回のクイズ解答者に決まる。
番組前に冴島は田所治から番組を私物化することは許さず、
問題を起こせば進退に関わることを告げられる。
いよいよクイズショウが始まる。
親の金で過ごせていけるという桂木は、夢などどうでも良いと
いう。予め取っていたアンケートに一億円となっていた事から
それが夢となる。
--------------------------------------------------------

今回は随分趣向を変えてきましたね。

いつもは主導権を握り続けて解答者を叩きのめしていくのは
TV局側だが、今回は誘拐を通じて逆にクイズの解答者が主導権
を握る。

どうやって冴島の娘を誘拐したんだ?とか、事前の準備に関して
は疑問は有るが、いつものワンパターンな型枠の中に構成を
上手く組み替え直したなという感じ。

興味深くなったのは、本間が今回の事態に関わっていない事で
いつもは周りを振り回してばかりの彼の中にも焦りが見られた
事だ。生意気な態度しか見せない彼にいつものスタッフの気持ち
を味合わせただけでも気分の良い展開なのかも知れない。

さて今回の解答者は元々は真面目な一面が存在していたのか。
不況である現実が彼の様な愉快犯を生んでしまった一つの要因
だと思うと、ゲーム的誘拐を演出しながらも、心の奥底で親の
事を気に掛ける一面が有ったのかと思うと、完全なモンスター
という訳ではないのね。

この役を堀内健に演じさせたのがガッチリハマっていたと思う。
特にカメラの前では進行を無視してリアクション取る人だしね。

最後に人を殺せない理由を上手く心理的に分析して行動に移し
た辺りは良くできていたと思う。

しかしホント、これらの人間(解答者)の関連性は何なのだろうね。
川でバーベキューをするために集まっていた人たちは、みんな
がみんな悪いことをしている。その事実を全て知っている本間
の存在も相変わらず謎だ。

神山悟 …… 櫻井翔 (番組MC)
本間俊雄 …… 横山裕 (ディレクタ)
高杉玲奈 …… 松浦亜弥 (新人AD)
冴島涼子 …… 真矢みき (プロデューサー)
案内人 …… 篠井英介
松坂源五郎 …… 泉谷しげる (証明技師)
米倉信三 …… 田中哲司 (スイッチャー)
竹内昇 …… 和田正人 (音効)
田所治 …… 榎木孝明 (編成局長)
新田美咲 …… 水沢エレナ
浦沢瞳 …… 森脇英理子 (TK)
佐伯幸三 …… 今井隆文
冴島美野里 …… 大橋のぞみ

桂木誠 …… 堀内健
桂木美佐子 …… 立石凉子
山之辺健吾 …… 戸次重幸

白石みき、松尾英太郎、和田成正、飯田隆裕

ヨシダ朝、小川隆市

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system