ザ・クイズショウ

脚本/及川拓郎
演出/南雲聖一、佐久間紀佳、狩山俊輔
プロデューサー/池田健司、森谷雄

http://www.ntv.co.jp/quizshow/


第8話 墜落事故の謎と真相全てはここから始まった!


--------------------------------------------------------
少しずつ神山は過去の記憶が蘇ってくる。
神山と本間と美咲は幼馴染みで同級生だったこと。そして親の
居ないひまわり学園で育ったこと。美咲はいつも笑っていた。
本当に事故で死んだのか?

冴島の解雇が決定し、銀河テレビから自首退社することになる。

一方高杉は偶然シナイ湖の資料を目にする。神山と本間と美咲
が一緒に映っている写真。

そんな中解雇された冴島に案内人から解答者として選ばれたと
招待状が届く。
--------------------------------------------------------

ドラマではついに神山、本間、そして涼子を含めて解答者との
関係が明らかになる話だった。

今回の件を見ると本間が相当怒っていたし、神山にしても冴島
に対して怒りの矛先として感情をぶつけていたが、美咲の死が
冴島に責任が有るとは思えないところが難点だった。

神山がそれで何かが変わるのならば、人の死、秘密、隠して
おきたいこと、全てを知られても良いのかと冴島に語る。
報道に際して人の死を利用した面は有るのかも知れないが
それ以外に何か該当するものが有ったのだろうか?

奥義は相変わらず"召喚"。っていうか"以心伝心"と"導きの手"
が使えるわけがないので、毎回完全に一拓だと思う。

仕事なのか子供なのかという選択を強いる場面はなかなか熱い
ものを感じる流れだったが、一連の流れと上手くかみ合って
いない気がする。

これまで解答者の秘密を暴露してきたことも、単に本間が
冴島に向けて自分たちのしている事を気づかせたいだけのもの
だったのか?
美咲の救助に関して飛行機の搭乗者が見捨てるなりなんなり
して死の原因が搭乗者一人一人に有るからこそ、暴露して
気分が良くなっているものとばかり思っていたが、
共通するのが"搭乗者だった"というだけでは理由としては
相当弱いと思う。

さて最後の残されたのは、美咲が死んだ本当の理由という所か。
飛び降り自殺したように落下する映像が有ったけど、神山と
美咲が心中したとかそんなオチなのか?そして神山だけが助かっ
てしまった事で本間が怒っているのだろうか?

神山悟 …… 櫻井翔 (番組MC)
本間俊雄 …… 横山裕 (ディレクタ)
高杉玲奈 …… 松浦亜弥 (新人AD)
冴島涼子 …… 真矢みき (プロデューサー)
案内人 …… 篠井英介
松坂源五郎 …… 泉谷しげる (証明技師)
米倉信三 …… 田中哲司 (スイッチャー)
竹内昇 …… 和田正人 (音効)
田所治 …… 榎木孝明 (編成局長)
新田美咲 …… 水沢エレナ
浦沢瞳 …… 森脇英理子 (TK)
佐伯幸三 …… 今井隆文
冴島美野里 …… 大橋のぞみ

山之辺健吾 …… 戸次重幸

高林由紀子、迫田孝也、やまむらいさと、宮坂あゆみ
赤堀二英、三浦健一、上ノ茗真二、小原雅一、藤沼空音
宮国梨衣子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system