トライアングル

脚本/水橋文美江
演出/三宅喜重、木内健人、白木啓一郎

http://ktv.jp/triangle/index.html


第4話 犯人は私です。


--------------------------------------------------------
ナイフで刺した犯人・小巻寛一郎が逮捕され、サチにも面通し
させる。その帰りサチは亮二から小巻の背後には新藤という顔
にあざの有る奴が居ることを告げ、二人は南町のスナックで
出会ったことを聞かされる。帰宅するサチは母親の様子がおか
しい事に気がつき誰か家に来たのかを尋ねるが誰も来ないと
告げる母。しかしソファーには"南町スナック野原"と書かれた
ライターが残されていた。
--------------------------------------------------------

今回は捜査していくウチに25年前の事件に関わってきた人物が
あぶり出されていくという展開だった。

その中で最も意外であったのが新藤と佐智絵の母・清子との
繋がりか。正直清子が佐智絵を殺したと告げたのは、助けて
挙げられなかったことに対する後悔の念から殺したと例えら
れているだけかと思っていたが、予告を見るとどうやら本当に
殺人者として何らかの関わりがある様子。

更に黒木の父親が過去に新藤を捕まえておきながら逃がして
いる事からも何らかの繋がりは考えられるが、この辺は既に
前回からその辺の事情を臭わしていたので何の驚きもなかった。

相変わらず島野の行動も不気味だし、現在この四人がどの様な
繋がりが有るのかを静観するしかないか。

今回はあまり展開が動くものが無くドラマとしてはやや物足り
なさを感じたかな。
サチが動揺している様な状況の中で、誰を信じて良いのか
迷走している部分があり、亮二の事を信じて良いのか悩んでいる
辺りの演出が興味深かった。舜がいちいち彼女に電話して、
あの人は貴方のことを佐智絵さんの変わりとしか思っていない
と忠告する辺りの意図がイマイチよく分からないのだが、
舜は父親の隠している事実を突きとめることでその存在感を
露わにしていくと言うことか。

ご飯を作って待ってくれている唯衣が可愛い。
そんな妹にブランケットを掛けてあげる兄・亮二の優しさ。
唯衣の存在感が薄いけど、なんとか出演する為にも事件の事を
兄に尋ねる辺りがなんとも癒えない。舜と恋愛に陥るなんてことが
あるのかな。

それとパンツを見た、見ないの争いになる亮二とサチ。
あの緊迫した場面でパンツの話が飛び出すとは思わなかった。
もう貴方の顔を見たくないとは言っていたけど、その後の展開
を見る限りでは、意外と良い感じの関係になりそうな気配も
するな。

郷田 亮二(35)(江口洋介) 国際警察刑事
(小学生時代の亮二:広田亮平)
黒木 舜(32)(稲垣吾郎) 大田西署の刑事。
サチ(30)(広末涼子) 画家。
郷田 唯衣(26)(相武紗季) 亮二の妹で、看護士。
志摩野 鷹也(39)(堺雅人) 謎の男。
富岡 康志(35)(谷原章介) 出版社。亮二とは同級生
秋本 了(35)(佐々木蔵之介) 建設会社。亮二とは同級生
丸山 慶太(50)(小日向文世) 大田西署の警部補。
黒木 信造(59)(北大路欣也) 舜の父で、警視庁刑事部長。
葛城 均(57)(大杉漣) 佐智絵の父。
葛城 清子(56)(風吹ジュン) 佐智絵の母。
葛城 佐智絵 (志田友美)
堀米卓也 (マギー) 同級生。狂言強盗
吉澤綾子 (片岡サチ) 同級生。
木元真智子 (市川実和子) サチとは施設で出会った。
志摩野の秘書 (眞島秀和)
小巻寛一郎 (反田孝幸) 亮二を刺した前科のある男
新藤利道 (宅間伸) 顔にアザがある
宮部 (浅野和之) 元刑事

中村倫也、中村ゆり、江上真悟、小酒井円葉、木村遼希、
佐野剛基、渡辺春香、山田優、今吉祥子、加瀬尊朗、志賀守
深沢尚吾、井丸かつひこ、小林邦正、朝日隆之、松村茂
金田麻美、小財真樹、榊奈津子、福田智久

友田孝幸、林希、大久保卓朗、高橋まりの

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system