アンタッチャブル 〜事件記者・鳴海遼子〜

脚本:橋本裕志
演出:下山天、唐木希浩
プロデューサー:横地郁英、安井一成、太田雅晴

http://untouchable.asahi.co.jp/


第7話 真犯人は愛した男!!秘密クラブ殺人接待

--------------------------------------------------------
衆議院東京26区補欠選挙の新たな候補が立てられる。
政民党は元都知事の武士沢慶一、希望党は元メダリスト・瀬名
駿。そしてそれに対抗する形で旗揚げした地球党の永倉栄一の
三つ巴だった。
自分たちが作ったスキャンダルを使って旗揚げしてきた地球党。
この事実をなんとか伝えていかねばならないと遼子達は話し合
う。
そんな中編集長が残した資料の中に募金振興会が名声を得るこ
とになる最初の仕事、ゾマニア共和国の緑化事業の件が書かれ
ていた。遼子はこれを調べようとするが、俊一は遠山を調べる
のが先ではないかと告げる。
そんな会話をしているところに突如遠山史朗が現れ、自分は
国民ジャーナルを辞めて新たに週刊・アンタッチャブルの編集
長に就任したことを告げる。そこで彼からは芸能人や政治家が
集う高級クラブ"ヒミコ倶楽部"を調べよと命令が下る。
俊一は、いきなり史朗が編集長になるからには、やはりスポン
サーである募金振興会と関わりがあるからだとして疑う。
遼子はそれを否定するが、俊一はこれ以上遼子とは一緒にいら
れないとして、彼女は一人でクラブに潜入する。

オーナーの氷川未知子と会う。話しを聞くだけのハズが、流れ
でこのクラブに勤めることになってしまう遼子。しかし常連客
の一人・ダンディ坂野上に対する遼子の態度が酷かったことも
有り仕事を外される。しかし遼子は控え室でここにはゾマニア
に関する資料があることに気がつき不信に思う。するとそこに
オーナーの未知子がやってきて、自分はかつて毎朝新聞の記者
を勤めていたが、ある時ゾマニアの事を追っていた同僚の記者
で恋人だった男性が行方不明にあったという。
ゾマニアでは緑化運動が起こる前に、製紙工場の排水から出た
土壌で育った野菜を食べた住民が奇病で倒れた事があった事を
聞かされる。
ゾマニア大使で募金振興会に協力している牛丸秀友と接触して
見ろと言われて逢うことになる。彼はスキャンダルに警戒して
いるので容易ではなく、更にスクープは寝て掴むモノだとして
告げられる。
--------------------------------------------------------

遼子たちの捜査に於いて、追いつめていく度に重要な証拠が
意図的に消されていく。内通者が居ることは明らかで、それは
遠山史朗なのかという展開だった。

史朗の事を疑うのは当然なのだが、ドラマとしてはあまりにも
全ての視線が史朗に向いていたので、内通者は彼ではないなと
思わせるものが有った。
前回にも同様に編集長・樫村秀昭がこのパターンによって疑い
の目を向けられていく内に、実際には暴こうとしている立場
の人間だった事から、同様の存在だろうなと思うモノがあった。

流石に情報が発覚していく過程がやや適当というか杜撰すぎる
というか・・・
スキャンダルを警戒していると言う割りに牛丸秀友はあっさり
ビデオを撮られて脅されるし、史朗の父親にしても警戒心もな
く、巻瀬美鈴に尻尾を掴まれる。

このドラマの主旨として、アンタッチャブルで働く人々の全て
のキャラクターを一度は疑うことになり、最後に残った人物が
精通者という事になる段取りの様だ。

未だに片山保と鳴海洸至の二人の疑念は晴れない。
今回片山と史朗が、録音データを巡って格闘するけど、逃がした
様な印象もあるし、鳴海洸至にしてもなんとなく視線の挙動が
怪しく見えてしまう。
今回過去の新聞を掘り出して怪しい人物を特定したのは洸至の
功績だったことで一端は疑念は晴れるけれど、まだまだどうな
のか分からないものがあるな。

しかし腹を刺された史朗を何時までも現場で連れ回す辺りの展開
はちょっと笑えた。有り得なすぎるぞ。早く病院に連れて行って
上げて欲しい。

鳴海遼子 …… 仲間由紀恵 (三流週刊誌・アンタッチャブル)
遠山史朗 …… 要潤 (一流週刊誌・国民ジャーナル)
鷹藤俊一 …… 佐藤智仁 (26歳、アンタッチャブル・カメラマン)
巻瀬美鈴 …… 芦名星 (27歳、アンタッチャブル・芸能、事件)
西尾里香 …… 浦野一美(23歳、アンタッチャブル新人)
片山保 …… 辻谷嘉真 (警視庁公安部)
中原誠 …… 田中要次 (45歳、アンタッチャブル・グラビア)
城之内仁 …… 酒井敏也 (48歳、アンタッチャブル記者・政治経済)
鳴海洸至 …… 小澤征悦 (警視庁公安部)
樫村秀昭 …… 田中哲司 (45歳、アンタッチャブル編集長)
永倉栄一 …… 寺島進 (永倉ホールディングス)

牛丸秀友 …… 大和田伸也 (ゾマニア共和国大使)
氷川未知子 …… 川上麻衣子 (ヒミコ倶楽部オーナー)
ユキ …… 杏さゆり (ホステス)
ミキ …… 志村陽香 (ホステス)
遠山一郎 …… 深見三章 (史朗の父)

石井愃一、佐渡稔、ダンディ坂野、中根徹、大富士、石原仁志
渡部瑠佳、鈴木萌、、田中允貴、渡部、青柳嘉代、西野大作
松井正樹、津野岳彦、荒川真、花田奈美
クレメント・アダムソン

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system