歌のおにいさん

脚本/永田優子
チーフプロデューサー/桑田潔
プロデューサー/川西琢、壁谷悌之
プロデューサー補/飯田さやか
演出/長江俊和、高橋伸之、梶山貴弘

http://www.tv-asahi.co.jp/utaoni/


第6話 友情崩壊!?番組存続のピンチ


--------------------------------------------------------
新コーナー"働くシルバー"企画で健太の父親・光雄の事が取り
上げられる。
健太はマカロンキッズから顎で使われ、集まってくる子供達
からはからかわれたりする。
子供達の見本にならないといけないというものの、健太は言葉
遣いが悪く喫煙をして、最初に出された7箇条を一切無視して
いる状態。対照的に守は忠実に守っていることに杏子は満足
する。
そんな中、洋子が視聴者からの手紙を持ってくる。
その殆ど多くは、お兄さんとしての7箇条を守らない健太宛の
手紙だった。守はその事実を知って焦り、今度のソロパート
では自分が中心で歌いたいと直訴する。
--------------------------------------------------------

お兄さんとしてのイメージを守っている守よりも素行の悪い
健太の方が子供達から人気がある。守が焦る理由の本質とは
一体何なのか。

健太の方が人気が有るというのがとても説得力が有った。
スタッフ受けが良い守に対して、取り扱いの面倒くさい健太。
型にハマっていないし、馬鹿な事している人の方が子供達は
興味を持つんだよね。

何で俺にだけ厳しいのか?と考えたときに、みちるが愛だと
答えた後に、一瞬だけ本気になる健太が可愛らしかった。

守の中の劣等感をはき出させて、その上で包み込むような
優しい言葉を投げかける。
あくまでお兄さんとしての二人の立場は対等である事を強調
するように、自分も似たように他に行く場所が無かった事。
たった一つしかなくても自分の居場所があるだけマシだとする
事で有る程度気持ちに納得が付けられたのでは無かろうか。

明音周りの話は、自らのやりたい音楽を出来ないことでの
悩みを描いた。健太をなんだかんだ理由を付けてバンドから
追い出してしまったこと。あのCDを健太に渡していたが、
明音の意図は何なのだろうか? 取りあえず仲間である事を
確認できただけでも互いに大きな励みにはなったと思うが・・

矢野健太 ……… 大野智(嵐)
水野明音 ……… 千紗(GIRL NEXT DOOR)(歌手)
美月うらら ……… 片瀬那奈 (歌のお姉さん)
氷室洋一 ……… 戸次重幸 (歌のお兄さん)
斉藤守 ……… 丸山隆平(関ジャニ∞)(健太の同僚)
中村洋子 ……… 永池南津子 (制作スタッフ)
みちる ……… 高良光莉 (子供)
住吉一博 ……… 前田健 (制作スタッフ)
安斉遼二 ……… 吹越満 (音楽プロデューサー)
矢野さくら ……… 須藤理彩 (健太の姉)
清水さやか ……… 滝沢沙織 (制作スタッフ)
小山克己 ……… 金児憲史 (健太の実家の工場で働く)
矢野光雄 ……… 小野武彦 (健太の父)
真鍋杏子 ……… 木村佳乃 (番組プロデューサー)
ハルキ ……… SAI (ジゼル)
ソースケ ……… KYO (ジゼル)

藤崎恵 ……… 能瀬あんな (安斉の秘書)
あんず ……… 荒川ちか (マカロンキッズ)
ニーナ ……… 宮武祭 (マカロンキッズ)

佐々木睦、Q-TARO

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system