ヴォイス 〜命なき者の声〜

脚本/金子茂樹
演出/成田岳、松山博昭、石井祐介
プロデュース/瀧山麻土香、東康之

http://wwwz.fujitv.co.jp/voice/index.html


第11話 別れの時、僕らの明日


--------------------------------------------------------
石末貴之は責任を取り辞任した。
ゼミでは5ヶ月間の研修を終え、早くも打ち上げの話や今後の
進路について互いに語り合うことが多くなる。
もう毎日顔を合わせることもなくなるという言葉が皆の心を
寂しくさせる。
そんな中、公園で男性が殺害される事件が発生する。
男性は成瀬愃一・44歳。運送業をしており、夜の9時頃公園内
でナイフで刺されて亡くなる。その場に居たのは女子高生の
坂田潔美・18歳。大学の理事長の親戚の子であるという。
潔美は成瀬がナイフで襲い、繁みの奥へと連れて行こうとした
為にもみ合っている内に相手の持つナイフで刺してしまったと
いう正当防衛を主張。成瀬は過去に強-姦事件で逮捕された事も
有り、潔美の言葉の正当性もほぼ間違いないと思われた。
理事長から頼まれ佐川は被害者の潔美と面会する。
膝には擦りむいた跡。更にもみ合っているときに掴まれた跡を
示す傷が右腕に付いていた。
佐川は全てを冷静に観察し、被害者に殺意が有ったのではない
かと主張する。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終回。
このドラマ、とても良くできていたので是非第二シーズンを
製作して欲しいな。別にこのメンバーに拘る必要もない。
ただ主人公の大己だけは継続して出す必要は有るかなと思うけ
ど、それ以外はレギュラーでなくてもゲスト扱いで出しても
面白いかなと思う。

最終回はこれまでの様に事件を追及/死者の声を拾い上げる
ことはあくまでサブの扱いで、それぞれの進路と法医学にかけ
る思いなどが描かれた。

全員がバラバラになって行くようなシチュエーションを用意した。
今後全員が一斉に集まる事はなくなるのかなと思うと妙に寂しさ
を覚えるわけだが、法医学を学んだことで互いにどういう影響
を受けたのかが上手く描かれていたと思う。

ドラマで驚かされたのが、アキと大己の関係を周りの人も察して
いたことかも。キスとか抱き合うとかベタベタな展開にならない
ところも好感が持てる。相変わらず最後までアキについては
料理ネタで引っ張るところも面白かった。

更にドラマの中では僅か五ヶ月間のゼミという事実に驚く。
そんなに簡単にゼミって終わるモノなのか?
それとも医学って色んな分野が有るので、数多くのゼミを
体験するモノなのか?

15年前の話の顛末を最後に来て語る必要も無かった気がするが、
一応主要キャラクター全員の法医学と向き合うようになる
きっかけを描いておきたかったのかな。この辺は続編とか作って
掘り下げても良いのに・・・。

個人的には今季一番見応えがあったかなと思う。

加地大己- 瑛太 23歳。東凛大学医学部4年生。
石末亮介 - 生田斗真 23歳。東凛大学医学部4年生。
久保秋佳奈子 - 石原さとみ 22歳。東凛大学医学部4年生。
桐畑哲平 - 遠藤雄弥 22歳。東凛大学医学部4年生。
羽井彰 - 佐藤智仁 25歳。東凛大学医学部4年生。
蕉木誠 - 泉谷しげる 55歳。東凛大学法医学教室技官。
夏井川玲子 - 矢田亜希子 30歳。東凛大学法医学教室助教。
佐川文彦 - 時任三郎 55歳。東凛大学法医学教室教授。
羽井鳳子 - 濱田マリ 42歳。彰の母で、沖縄料理店
石末貴之 - 名高達男 50歳。亮介の父親で、石末総合病院院長。
大和田敏 - 山崎樹範 35歳。南府中署の刑事

法医学教室の事務員 - 今野ひろみ
堀井奈津美 - さとう里香

成瀬愃一 - ダンカン (被害者・運送会社の配達員)
坂田潔美 - 近野成美 (加害者・女子高生)
長井 - ガダルカナル・タカ (成瀬の同僚)

山田明郷、加藤清史郎、伊藤聖夏、中島愛里、源崎トモエ

源崎トモエさんのblog
http://ameblo.jp/kobe-gen/
中島愛里さんのblog
http://www.toyotaoffice.jp/cgi/nakajima_airi-blg/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system