10年先も君に恋して
(2010年7月期、NHK火曜22時枠)

作者:大森美香
音楽:河野伸

http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/


第3話 恋の骨折り損
--------------------------------------------------------
里花が出社すると、眼帯をしていた亜美の目が治っている事に
気がつく。彼女は目医者がイケメンで有り、早速デートに誘った
事を告げる。里花には負けられないという。
そんな中、日高が出版社にやってくると、里花のために花を
プレゼントする。たまたま見掛けて買った物で大した意味はな
いとするが、誰の目から見ても日高は里花に気があることが
分かった。二人が結婚して、彼の創作意欲を出させれば安泰だ
と比沙子は告げる。

本を読む里花の元に未来から来た円山が声を掛ける。里花は
改めて彼に本当に未来から来たのかと問い、よっぽど私のことが
嫌いなのねと告げ、凄い執念であることを語る。しかし里花は
円山の行動とは余所に、どんどん博の事が好きになっている
事を告げる。円山は恋愛が楽しいのは最初だけだとするが、
里花はどうして10年後の円山はピュアな心を失ったのかと問う。
夢は?未来のことを楽しく語っていた貴方の姿は何処に行ったの
か?と問い、これが未来の博の姿だとしたらガッカリだという。
円山もまた結婚するまで可愛い女だと思っていたが、こうなる
ならば結婚などしなかったこと。里花など大嫌いだと告げる。

そんな中、円山が突然苦しみ始める。円山によると近くに博
の姿があるからだという。苦しみながら彼は店を後にする。
すると博が店を偶然通りかかる。里花の姿を見掛けるとまるで
運命のようだと告げる。
里花は現在濱田先生の小説を読んでいる事を告げると、博は
今度自分に初心者にお勧めの本を教えて欲しいと頼む。
博は今度里花に、自分の親友と自分の大学の教授に合わせたい
事を告げる。別れ際に二人は敬語はやめて、互いに名前で呼び
合おうという。彼から"里花"と敬称なしで呼ばれると照れる
反面、先程未来から来た円山に言われた言葉を思い出して
しまう。

一方円山が店の外で倒れているのを比沙子が通りかかり介抱
することになる。

里花は帰宅すると亜美が遊びに来ていた。弟の佑太と恋バナ
について語り合っていたという。しかし里花は突然涙する。
大嫌いだと言われた事を告げ思いの外ショックだった事を語る。
佑太は姉ちゃんの未来は俺達が守ることになっている事を告げ
る。

--------------------------------------------------------

※文章では円山=10年後の彼、博=現在の彼と想定して書いてます。

未来からやってきたと言う円山が、あれこれ10年後の二人の
関係を悪く言うために不安になる里花。目の前にいる博は、
夢や希望に満ちあふれていて、とても円山が言うような
人物に見えないのだが・・・

今を生きるものに取って10年後の未来を想像するのは大切な
ものだが、未来ばかりを考えて目の前にある幸せを逃して
いくというのも、また違うような気がする。
運命は決まっているものなのか、それとも自ら変えられるもの
なのか。

10年後の円山は今の博の性格とはまるで違う者だとするが、
幾ら変わってしまったとはいえ、本質的には10年後の彼も今の
彼も変わっていないのだと思う。

里花を愛していなければ、10年後からわざわざと運命を変え
には来ないだろうし、問題は何故二人が別れることになった
のかという事に繋がっていくのだろう。

未来警察のエピソードが、ちょっとした息抜きの流れとして
面白く作用している所が笑えるし、日高の存在が円山との
ライバルには成り得ないと分かりつつも、ちょっとした障壁
として存在してきそうな感じ。

里花は男性と言い合ったのは初めてだとするが、元々気が強い
所があるし生意気で頑固だとする事で、これまで言い合いが
なかったというのが逆に不思議な設定かも。

予め全ての性格を晒しておいて予防線を張るも、そういう面が
見えても嫌いになったりしないとする博のセリフは、10年後の
彼の姿を見れば、否定されるものではないかなと。
まぁつきあい始めた頃には、誰もが好きな相手がどんな人でも
嫌いにならないくらいの決意は有るんだろうけどね。


小野沢里花 ……上戸彩 (26歳、円山里花(36歳)、出版社)
円山博 ……内野聖陽 (40歳、エレベーター会社、科学者)
三田村幸助 ……藤竜也 (63歳、教授)
青山比沙子 ……高島礼子 (45歳、出版社上司)
日高光治 ……劇団ひとり (30歳、若手恋愛小説家)
濱田梓 ……渡辺えり (50歳、女流作家)
川上哲夫 …… 渡辺いっけい (45歳、梓の夫)

蜂谷亜美 …… 木南晴夏 (26歳) 
小野沢佑太 …… 染谷将太 (19歳、里花の弟)
飯野マリコ …… 林丹丹 (19歳、佑太の恋人)
森村隼人 …… 中山祐一朗 (30歳)
宮下幹夫 …… JIN (出版社)
峯田 …… 塚原賢二 (出版社)
早苗 …… 本田有花 (生徒)
有美 …… 松岡恵望子 (生徒)

柳東士、平手舞、鴻明


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system