853〜刑事・加茂伸之介

プロデューサー - 菊池恭、須藤泰司、和佐野健一
脚本 - 櫻井武晴(1)(2)(4)(5)、岩下悠子(3)(6)(7)
音楽 - 池頼広
監督 - 橋本一、森本浩史

http://www.tv-asahi.co.jp/853/


第7話 消えた婚約者祇園に隠された罠!

--------------------------------------------------------
スナック愛口で、本田あゆみの結婚を祝って祝杯を挙げる。
加茂伸之介と三原脩太郎は20年前に彼女の父を殺人罪で手錠を
かけて以来の付き合い。相手の男性・白井純平がやってくると
加茂はもしも結婚詐欺ならば逮捕するぞと脅す。別れ際に明日
の結婚式の案内状を加茂や三原に手渡す。
三原は20年前より一人になった彼女にずっと手紙を書き続け
ていたのである。

そんな中、山科の雑木林で殺害された遺体を発見する。
警察に女性の声で通報が有ったのであるが、その女性はそのま
ま電話を切ってしまったとの事。被害者のポケットからは
居酒屋"とくべえ"のビール半額券が入っていた。

あゆみの結婚式。彼女とは看護学校時代の友人、宮下智恵、
小野沢遼子、津島奈々子からが駆けつける中、新郎を待つが
なかなか来ない。そんな中、三原の元に遺体が発見された事が
報告が来る。名前を聞くと被害者は白井純平だという。
加茂は確かめるために署に戻る。白井純平とは昨日逢った事を
伝えるが、被害者は半年前に殺害されたとの事。捜索願も出て
いた事から判明したという。同姓同名だったとして加茂は三浦
に電話する。取りあえずあゆみの夫となる純平と関連性を調べ
る為に指紋を調べることになる。

話しを聞いていた武藤は偶然とは思えないという。指紋から
割り出されたあゆみの婚約者は高倉弘道だと判明。数々の犯歴
が有った。
その頃結婚式に出ていた高倉の友人三人組(ツヨシ、マサ、テツ
ヤ)がソワソワしている事に気がつく三原は事情を聞くと、自分
たちは人材派遣会社"ステップ"から依頼を受けてやってきた
ダミーのフレンドである事を知らされる。
結婚式をやらないつもりならばこんな手を込んだ事をするはず
はない。何か事情が有るのだろうと推察する。
--------------------------------------------------------

三原が20年前に逮捕した男の娘が結婚式を迎える。
その事実に感慨深さとホッとした様子を見せる三原と加茂だが、
いざ式の当日に相手の男性が来ず、雑木林の中で彼の遺体が
発見されたという。果たして何が起こったのか。

本田みゆきにとってはまたしても幸せを逃したという意味で、
とても悲惨な結末だった。彼女の笑顔が一人の男性を更生
に導いたこと。そして真実の愛の姿を見出したという流れだった。

武藤が居るお陰で、断片的な事件の流れを上手く一つの流れに
融合する事が出来たし、逆に加茂の行動力が事件解決に於ける
進展性を発揮できた感じ。

何故高倉弘道がリスクの高い殺害した被害者の性を名乗って
いたのかが最後まで謎として残り、それが愛情だと分かる事へ
心地よさが残る話だ。
事件の真相を知るというよりも、高倉弘道の気持ちの真意を探
っていくエピソードだったという意味で面白い展開の仕方だと
思う。

嫉妬深い女性役に佐藤寛子さんが演じていたのも最初気がつか
なかった。

真島航輝が捜査の過程でキャバクラの女性から話しを聞くときの
やりとりが面白かったな。つまらない男であることは自分が一番
よく分かっていたのね。

武藤は加茂に好き勝手にやらせすぎたとしつつも、最後は彼に
対して一定の思いやりの言葉をみせる所など、とても良い感じ
に融合し始めたか。

加茂伸之介 …… 寺脇康文 (京都府警捜査一課)
佐々木雪子 …… 富田靖子 (京都府警捜査一課)
浜育実 …… 菅原大吉 (京都府警捜査一課)
真島航輝 …… 戸次重幸 (京都府警捜査一課)
酒井十一 …… 林剛史 (京都府警捜査一課)
綾松なみえ …… 新谷真弓 (京都府警捜査一課)
谷間桃子 …… 小川奈那 (京都府警捜査一課)
サチコ …… 平田裕香 (スナック愛口)
有沢栄次 …… 有薗芳記 (スナック愛口)
三原脩太郎 …… 金田明夫 (京都府警捜査一課)
武藤勇作 …… 田辺誠一 (京都府警捜査一課・係長)
海老原聡 …… 中原和宏 (京都府警)
尾藤勇造 …… 迫田孝也 (京都府警)

本田みゆき …… 佐藤仁美 (看護師)
高倉弘道 …… 唐橋充 (美人局で犯罪を繰り返す)
佐藤梨香 …… 佐藤寛子 (美人局で犯罪を繰り返す)

西川端、堀田貴裕、内藤邦秋、石井亜可理、牧田和子
魚住さやか、山崎千惠子、木村昌栄、安田美香、湖条千秋
山根誠示、木村康志、朱花、尾方裕司、吉田信夫


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system