相棒9
(2010年10月期・テレビ朝日水曜21時枠)

脚本:戸田山雅司(1)(2)、太田愛(3)(5)、櫻井武晴(4)(6)
徳永富彦(7)
監督:和泉聖治

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_09/


第7話 9時から10時まで
--------------------------------------------------------
12月8日。
神戸はたまきと一緒にホラー映画を見た後、
COTTON CLUB
立ち寄り、映画の感想を語り合う。右京はホラー映画を見ない
為に神戸と来た形だが、神戸はホラー映画が苦手。話を聞いた
だけでも気分が悪くなりレストルームに入ってしまう。
そこで
前川剛伊藤正隆が何やら話し合っている姿を目撃する。
"10時までの約束だ"と、前川が伊藤に要求している様だった。

右京は一人、
京橋に有るビルに来ていた。
そこには米沢ら鑑識が来ており、殺人事件が有ったのだという。
8時20分頃破裂音が有ったと通報が有り、所轄の警察官が掛け
つけた所、遺体が発見されたとの事。遺体は身元を確認できる
携帯や名刺が無く、マンションの管理人に聞いたところ、この
部屋を借りている
奥田徹という人物だという。
口の中には納品書が入っており、そこには
明永楽青花葡萄紋様
皿と書かれた景徳鎮
のもの。値段はなんと2千万円もする品物
で、
北野貿易が購入していた事が分かる。

その頃、COTTON CLUBでは、伊藤が
坂本康平に皿を見せていた。
神戸は気になってずっと観察する。何より先ほどレストルーム
で話し合っていた前川と伊藤が別々に座っている事が気になって
いたのである。たまきは事情を察して、先に帰宅することに
なる。

奥田殺害に使われたのは、9mm弾のマカロフで、中国製は赤星
と言われているものだという。ここで銃を発砲すれば騒ぎに
なる事くらい分かっていたであろうに、何故撃ったのか。
米沢によると現場には
板チョコの外箱と銀紙が落ちており、
中身は外に投げ捨てられていたとの事。

神戸は伊藤と坂本が話し合っている所に行き、話に割り込んで
いく。自分も祖父の影響で古美術に興味があり、景徳鎮の皿
で有ることを知って、近くで見せて欲しいと頼む。

--------------------------------------------------------

神戸が帰宅した後に殺人事件が起こる。
殺されたのは高額の美術品を取引する古美術商で、彼は口の中
に容疑者だと思われる相手の納品書を咥えていた。しかしあま
りに出来すぎた流れに、右京は疑問を感じていく。

警視組織とか政治家がらみのお堅いエピソードではなく、こう
いう極普通に町で起こった殺人事件を描く方が、相棒らしさが
出て面白いなと思う。
右京が美術品に対して博識な所を見せたり、神戸にもそれなりの
知識を持ち合わせている所などキャラクターの事を知る上でも
興味深い流れ。

同じ事件の流れを汲む容疑者を別の所に居る右京と神戸が、
偶然にも掴んでいくところは如何にもドラマって感じの流れ
だったけど、両面から一つの事件にたどり着く過程を最後まで
興味深く見守ることが出来た。

シーズン8では亀山が居なくなった煽りで、捜査一課のキャラ
クターの使い方がかなり偏向的だったけど、ここに来てまた
それぞれに味を持ち始めた感じだし、登場する機会が多くなっ
たのも良かったと思う。
そして何よりもたまきを絡めた展開である点は、相棒らしさ
が戻ってきたかな。シーズン8では隠れキャラ状態だったから
ね。神戸とたまきという組み合わせも、それだけでサプライズ
感が有ったし、右京に複雑な心情を抱かせるという意味で
興味深かった。

事件の出来すぎた流れの全ては、死を予期していた詐欺師
奥田の相棒に対する思いが込められているものだった。
事件の直接的な解明以外に、裏に隠されているその人物の
気持ちを浮かび上がらせる辺りは、相棒らしくとても上手く
描かれていた点だ。

それにしても右京さんと似てきましたね?とたまきに言われた
神戸が右京調で"は〜いぃ?"と語ったのが笑えた。


杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
神戸尊 …… 及川光博 (警部補・特命係)
宮部たまき …… 益戸育江 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)


伊藤正隆 …… 黄川田将也 (美術商)
坂本康平 …… 阿藤快 (不動産業)
奥田徹 …… 西本竜樹 (被害者、東洋古美術)
前川剛 …… 光宣 (一文字会の構成員)
北野清志 …… 五宝孝一 (北野貿易)

児島功一、井俣太良、佐々木優、北岡龍貴、西山英里


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system