相棒9
(2010年10月期・テレビ朝日水曜21時枠)

脚本:戸田山雅司(1)(2)、太田愛(3)(5)、櫻井武晴(4)(6)(8)
徳永富彦(7)
監督:和泉聖治

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_09/


第8話 ボーダーライン
--------------------------------------------------------
墨川ビルの屋上から男性が落下して亡くなる。
手には刃物で付いたような防御創が有り、刃物で追いつめられ
てビルから転落死させられたのではないか?という。現場では
昨晩からの雨で足跡が残っていなかった。
財布の中には金が無く、物取りの犯行も考えられる。中に入って
いた健康保険証から被害者は
柴田貴史(36歳)だと分かる。
所持品の中には本の鍵が有った。

被害者の胃の内容物は、数の子、牛肉、わかめ、リンゴ、小麦粉
乳脂肪分。死亡前2時間前後に食事をしたものだが、何の料理
を食べたのか分からなかった。
健康保険証の住所からは既に引っ越した後だった。

管理人に話を聞きに行くと、今年の一月には引っ越ししていた
という。昨日ようやくその場所にも入居者が出来たとの事。
引っ越しした際に社員寮付きの職場に就職したと口にしていた
という。

貴史の兄・
柴田裕史に話を聞きに行くと、一年前に電話で正社員
になれると電話があったという。しかしそれ以降連絡が付かない
との事。引っ越しを知ったのは彼が仕事場を一ヶ月で解雇された
として会いに来た事があったという。その時金を無心していた
が、母の入院の時にも来なかったのにこんな時だけ来るなと
して言い争いになったとの事だった。

鍵の正体の一つが判明する。
コンテナルームの鍵だった。運営者の南栄治に話を聞くと、
柴田とは7月から11月に契約しているという。この会社は電話と
郵送だけで契約が出来るのが売りの会社で、彼が何を預けていた
のかは知らないという。しかし右京が柴田の写真を見ると、南
は知っているような口ぶりを見せる。それを追求すると、彼は
契約違反をしており、コンテナの中で寝泊まりしていたとの
通報を受け、彼はそのまま飛び出していた事を知る。
コンテナ会社からの手紙を私書箱に転送している事が分かる。

角田の協力ですぐに私書箱は判明する。
鍵の一つは私書箱の物だった。中には住民票、
墨川区役所の
福祉事務所
の封筒、裏にはメールアドレスが書かれていた。
区役所に行き尋ねると、
鈴村淳は柴田から生活相談を受けた事
を告げる。

--------------------------------------------------------

ビルから落下した男性を調べていくと、派遣社員から脱して
正社員として働き、家庭を持とうとしていた事が分かる。
亡くなるまでの足跡を辿っていくことで、その死因も明らか
になっていく。

人生一歩間違えば、結婚を考えていた一人の人間が、職もなく
社会からあぶれていき、犯罪に手を染め不本意な死を招く事
が描かれた。
今の日本の現状を鋭く描かれており、誰もがこんな可能性が
有ることを示唆していた。

派遣社員の実情が鋭く描かれている。
住所がないと就職が出来ない為にコンテナを借りていたり、
私書箱を使って連絡を取ったり、携帯電話もプリペイド式で
最低限の生活様式で都会のジャングルをサバイバルの様にして
生きながらえていく。

他殺の可能性である事は、手に付いた防御創だけで、今回は
自殺である事を裏付けるための捜査で有ったのかも知れない。
財布に金がないのも、保険証が期限が切れかかっていること
など主人公に金がないであろう事は至る場面で描かれた。

悲しいのは決して主人公は就職するための努力を怠っていない
事。にも関わらず、それが実を結ばないことかな。

右京のセリフがまた世知辛い世の中に対して、冷たい感じにも
思えたけど、やっぱりその辺はブレのない人だね。


杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
神戸尊 …… 及川光博 (警部補・特命係)
宮部たまき …… 益戸育江 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)


柴田貴史 …… 山本浩司 (弟・派遣社員)
柴田裕史 …… 中野英樹 (兄)
鈴村淳 …… 長岡尚彦 (墨川区役所・福祉事務所)
木下絵利香 …… 林田麻里 (貴史の元婚約者)
郷田正 …… 天田暦 (ゴーダ土建)
野田新造 …… 内野智 (防犯課)
南栄治 …… 平尾仁 (コンテナ会社)

佐藤滋、金井良信、平間美貴、竹岡真悟、吉田昌美、徳秀樹


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system