相棒9
(2010年10月期・テレビ朝日水曜21時枠)

脚本:戸田山雅司(1)(2)(9)(12)(16)(17)、太田愛(3)(5)(13)
櫻井武晴(4)(6)(8)(15)
徳永富彦(7)(14)、古沢良太(10)、ブラジリィー・アン・山田(11)
監督:和泉聖治(1)(2)(10)(15)、近藤俊明(3-6)(12)(13)
東伸児(7)(9)(14)(17)、橋本一(8)(11)、田村孝蔵(16)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_09/



第17話 陣川警部補の活躍
--------------------------------------------------------
陣川公平は自宅近くのコンビニで不審者を目撃する。
ずっとその行動を見守っていると、男は万引きしていく。すぐに
陣川は彼を追いかけると袋小路に追い込み、彼を捕まえて
杉並区
公園前派出所
で事情を聞く。
男の名は
門馬悟(37歳)。どうしてこんな事をしたのか?と問い
つめると、門馬は自分は最低だと言い始め、いつも間が悪く
肝心の時に取り返しの付かないミスをするという。陣川は、
失敗するからこそ成長するのだとし、色んな人の助けをもらって
人は成長することを告げると、自分にはそんな人がいないという。
陣川は自分がその役目を果たすとし、取り返せない失敗など
無いと告げると、門馬は
1年前に大変なことをしたと告白し始め
る。

翌日角田が特命係に来ると、陣川が
北薗篤彦の屋敷から500万円
を盗んだ犯人を捕まえたと報告に来る。刑事部長は陣川を呼び
出すと、最大のねぎらいの言葉を発し、警視総監賞も検討して
いるという。そして刑事にしても良いとまで言われる。

一年前、杉並区の
北薗興業の会長の自宅で有った窃盗事件。
5年前には銀座でホステスをしていた北薗の妻・
摩耶子がそれを
発見する。
取調室では門馬から当時の事情を聞く。
犯行は2月28日、犯人の門馬は屋敷の離れに住み込み、会長の
運転手をしていたという。外から泥棒が入ったように偽装した
との事。硝子が割れる物音に気がついた摩耶子と篤彦が書斎に
下りてくると、金庫が開けられものが盗まれる。その際に篤彦
が110番に電話しようとしたときに脳梗塞で倒れ、重度の後遺症
を負ったものだった。
門馬は
盗品は全て競馬場で知り合った男に売ったとし、会長に
逢わせてもらえないか?と問う。しかしそれを否定されると、
門馬は陣川を見ながら、やはり取り返せない失敗も有るのかと
告げる。

右京たちは陣川に同行して被害者邸へいく。
右京は門馬が何故自宅から離れたコンビニで万引きをしたのか
気になっていた。
摩耶子に逢うと、門馬が深く後悔していることを告げ、犯行の
有った書斎を見せてもらう。金庫からは現金500万円以外に、
指輪7つ、ネックレス4つ、オルゴールが1つ盗まれたという。
右京は何故オルゴールを金庫に入れていたのか尋ねると、付き
合って間もない頃に初めて彼からプレゼントされたものだという。
オルゴールが戻ってきたら彼に聞かせたいとの事だった。それを
聞いた陣川は、自分に任せて欲しいとし、オルゴールの行方を
探すことを約束する。

--------------------------------------------------------

陣川公平は不審者・門馬悟を見かけマークしていると突然、
彼は万引きする。陣川が門馬の事を諭すと、突然彼は一年前の
事件の告白をし始める。

陣川君の登場によって、完全に捜査一課の活躍が潰された格好
となった。経理の人なのに、今回は彼の功績の故に、自由に
捜査させてもらえた感じだね。

彼の純粋さ故の落とし穴という点では、彼のキャラクターが
上手く活かされる展開だったが、今回は随分右京も苦言を
呈する姿があり、多少なりとも陣川自身に響くものが有った
のではなかろうか。

一年前の事件の門馬の供述には明らかな違和感があり、
隠されている真相は何なのか。そして右京たちと入れ替わる
ようにして北薗家に入る弁護士たちの意図は何なのか。

常識的に考えれば、競馬場で売ったとするオルゴールが見つかる
はずもなく、それが出てくる時点で一年前の事件は共謀
されたものだと分かる。
如何にも犯人で共犯ですと言わんばかりの摩耶子と門馬。
繋がりを知るにはやっぱり電話の通話記録は欠かせないな。

右京たちが大人しく引き下がったと見えて、再び戻ってくる
ところなど、おなじみのトリックプレイが見られたし、
全てが嘘の中で、彼女に対する愛情だけは本物だとした所が
渋い感じに仕上がった。

結局スイス銀行の金は、本人が引き出さないと警察としても
どうしようもなく、逆に一歩でも引き出す動きが出れば
取り上げられてしまうというなんとも皮肉なオチだった。

ソンくんと陣川君のコンビは、右京とソンくんよりも興味深い
組み合わせかも。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
神戸尊 …… 及川光博 (警部補・特命係)
宮部たまき …… 益戸育江 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)

陣川公平 …… 原田龍二 (警視庁)
門馬悟 …… 中村靖日 (万引き犯、元篤彦の運転手)
北薗篤彦 …… 菅野菜保之 (元北薗興産会長)
北薗摩耶子 …… 霧島れいか (篤彦の妻、元銀座のホステス)
矢橋宗一 …… 國本鐘建 (元不動産社長、元摩耶子の彼)
尾沢泰夫 …… 山崎大輔 (北薗興産社員)

芝崎昇、竹之内啓喜、東海林寿剛、梁瀬満、斎藤勉


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system