エンゼルバンク 〜転職代理人
(テレ朝/2010年1月期・木21)

脚本:荒井修子
演出:片山修ほか
プロデューサー:大川武宏、遠田孝一、布施等、藤田滋生

http://www.tv-asahi.co.jp/angelbank/


第1話 価値0円の女!!離婚主婦の再就職

--------------------------------------------------------
2010年1月。不況の日本。
働く人々は新たな希望を転職に託す。転職人口は335万人。

井野真々子は私立栄琳高校の教師。学校改革のために教師の
代表として校長に詰め寄りそれが通らないのならば退職も辞さ
ない事を告げるが、あっさりと受理される。他に味方していた
教師達は途端に鞍替えし、井野だけが辞めることになる。

そんな不満を友人の野々村南に愚痴としてぶつける。
二人で評判のスイーツの店に並んでいる間に色々と話し合う。
南から転職セミナーに関する資料を手渡される。ここのセミナ
ーの講師・海老沢康生はカリスマであるという。そんな中、
横から割り込んできた男が大量にスイーツを購入したせいで、
限定商品はそこで売り切れてしまう。腹が立った井野は列に
並んでいた人たちの代表として彼に抗議を唱えるが、後の人た
ちは既にそこには居なかった。

セミナーに出席する。するとそこでスイーツ店で言い争いを
した男性・海老沢康生と鉢合わせ。改めて一言文句を言おうと
するが、彼があのカリスマ講師である事を知る。
この世の中は全て相場で決まるという康生。井野は壇上に居る
彼から色々と聞かれるが、30過ぎての転職を考え直した方が
良いこと。転職の相場に於いては、あなたは価値ゼロだと言わ
れる。転職でリセット出来ると思いこんでいる事は、三流女性
誌の見出しに踊らされているだけだというが、相場で上げる
方法が有るという。30過ぎたら利息で暮らせるというのである。
何のことか意味不明間井野。

井野は元教え子の藤川花凜と逢う。
彼女はレギュラーから外されたので部活を辞めて就活を始める
という。井野は部活を辞めれば就職に於いてもダメになる事を
告げ部活がプラスになることを訴える。それを見て先日、康生
が語っていた言葉の意味を知る。
--------------------------------------------------------

ドラゴン桜の外伝って事は、同じ原作者のものなのかな。
確かにキャストは一部似ているものが有るけどね。
現代社会に鋭く切れ込み、思い上がりや自分の価値観を見誤っ
ている人たちを一刀両断するようなドラマなのかな。

正直、取っ掛かりがあまりの雑な構成で全く感情移入できる物
が無かった。
何故海老沢は井野を気に入り突然アシスタントに添えたのか。
何の説明もなく職業訓練をしたわけでもないのに、突然転職
代理人の仕事を押しつけられて、それに当たろうとする。
職場の人間関係に於いても、今回が初回なのにいきなり知り合い
のような壁の無さが存在するし、殆どの場面に於いて漫画的な
演出。普通人間って他人に対する警戒心が存在するのに、
箍が緩んでしまったかのように、不自然な人物描写が存在して
いる。

今回は離婚を控えて親権を争う主婦に焦点が当たった。
いきなり希望年収500万を求めて動き回る。

英語のスキルさえ有れば職場に即戦力の口が有るとはいうけれ
ど、いきなり英語を習わせようとするとんでもないシナリオ。
そもそも暫く社会から離れていた人が年収500万の仕事を求める
こと自体に無理が有るのではないかという気がする。

野菜の知識が有っただけで就職を決めるラッキーガールという
事で、殆どドラマの中に現実感など存在せず、働く人を無理矢理
右から左へ動かしているとしか思えない所がある。

脚本家は誰だよと思ってみたら荒井修子さん。
結構名作を演出してきた人だけれども、「きらきら研修医」と
か「キミ犯人じゃないよね?」とか時々雑なドラマも演出して
きた人だね。昨年の春に「就活のムスメ」を担当したので
その辺りの兼ね合いで決まったのか。

セリフには真実が含まれているがやっていることは非現実的な
事という事で、なんだか良く解らないドラマだなという初回
だった。

それにしても長谷川京子さんの化粧が濃いなぁ。
もうちょっとナチュラルにした方が良いんじゃないかなと。

井野真々子 …… 長谷川京子 (ライフパートナー社員)
田口僚太 …… ウエンツ瑛士 (ライフパートナー社員)
江村夏生 …… 中村蒼 (真々子の元教え子)
小笠原マナミ …… 大島優子(AKB48)
北城薫 …… 君沢ユウキ (ライフパートナー社員)
日比野糸子 …… 奥村佳恵
唐木田衿子 …… 鈴木美恵 (ミス新百合ヶ丘商店街)
川添甚助 …… 尾美としのり (ライフパートナー社員)
唐木田力哉 …… 高知東生 (居酒屋リッキーのマスター)
園池真二郎 …… 西岡徳馬 (ライフパートナー社員)
海老沢康生 …… 生瀬勝久 (ライフパートナー社員)

長野弥生 …… 奥貫薫 (35歳、主婦。夫・秀彦、娘・美菜)
長野秀彦 …… 矢柴俊博 (銀行員の夫)
野々村南 …… 村上知子 (真々子の親友。夫はモスクワ)
藤川花凛 …… 新垣結衣 (真々子の元教え子)
中森勘一 …… 小野武彦 (ユニバーサルマインドの社長)

須永慶、北山雅康、西村清孝、花原照子、市村直樹
長谷川香枚、桜木亮、村上映水

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system