エンゼルバンク 〜転職代理人
(テレ朝/2010年1月期・木21)

脚本:荒井修子
演出:片山修ほか
プロデューサー:大川武宏、遠田孝一、布施等、藤田滋生

http://www.tv-asahi.co.jp/angelbank/


第5話 夫の会社が危ない!?倒産危険度チェック

--------------------------------------------------------
ナミキ印刷の社長・並木勝三(63歳)は、経理部の竹村耕造(48
歳)を怒鳴りつける。資金が底をついている事に対して、社長
はそれを何とかするのが経理部の仕事だという。経理の社員・
内藤浩也(32歳)はその会話をドア越しに聞いていた。

田口は井野を焼き肉ランチに誘うと、現在自分のクライアント
が手一杯の状態なので一人引き受けて欲しいと頼む。
内藤浩也。とても優柔不断な人で引き受けてから二ヶ月の人
だという。真面目で人生を損するタイプの人なので是非とも
助けたいという田口。

井野は早速内藤に会う。すると現在勤めている会社は、倒産
しそうだと告げる。社長のワンマン経営で社長の一存で決めた
不動産投資の失敗で債務超過に有るという。早く辞めた方が
良いですよね?と尋ねると、井野は倒産する企業に居ることは
能力を疑われるし、倒産してから再就職先を探すのは焦って
良い結果を生まないことを告げる。自分は経理部の人間なので
いち早くこの情報を知っているというと、ならば余計に早く
転職を考えた方が良いという井野。しかしまだハッキリとは
決められないという内藤。どうするべきかという彼に辞めたく
ない理由が有るのか?

その事を海老沢らに相談すると、本当に倒産しそうなのか
調べてみると良いと言われる。
井野は内藤を呼び出すと試して欲しい8つのチェックが有ると
告げる。

1) 1時間早く出社し重役会議が行われているかどうか。
2) 備品などが故障したまま放置されていないかどうか。
3) 観賞用の植物が枯れていないかどうか。
4) 事務職が暇そうにしていないか。
5) 社長の昼食がソバなど倹約メニューになっていないか。
6) 日頃の社員の態度が普段と変わっていて怒りっぽくないか。
7) 会社の前に客待ちのタクシーが無くなってないか。
8) 会社のエースが辞めていないかどうか。

全部当てはまっているという内藤。それを聞いた田口はこれで
決心できたのではないかと告げる。
--------------------------------------------------------

今回の依頼人はその会社を辞めたくは無いが、家族を養うため
に苦労させたくないという思いから転職を考え始める。
しかし井野は依頼人の話を聞いていく毎にこの会社に留まる事
が最良の策だと思い始める。

ドラマを見れば最初から何が必要で何が不必要なものなのかは
ハッキリとしている。
会社はあくまで社長のものであり、自分の決定には何をしても
良いと感じている経営者によって、社員の生活が脅かされる中、
どのような活路を見出せば良いのか。

井野の行動はかなり無責任のような気もするし、出しゃばりな
人物像だけど、彼女の行動の中に作者の気持ちが込められて
いるもので、誰もが求めているものが有るのかも知れない。

井野が今回、ファンドマネージャーの会食に呼ばれて、目の前
でナミキ印刷の社長・並木との取引を見せられるわけだけど、
海老沢は井野がこういう行動に出て、結果こうなることは分か
っているのにあえてそれでも呼んだ辺りに何か有るのかなと
思ってみていた。しかしその後の展開でいきなり謹慎を言い渡
したりする辺り、やや不可解な感じも受ける。

さて今回は依頼人の気持ちがドラマという上手く成立していた
と思う。これまでのセリフ先行のドラマではなく、魅せる演技
とそれなりのシナリオが用意された。

イチから人間関係を作るのは骨のいる作業だけれど、先輩後輩の
関係で結ばれている一連のドラマは会社だけに留まらず人生と
しての宝だなと改めて思う。

会社が誰の物なのかというテーマは結構色んなドラマで見掛ける。
NHK辺りのドラマで昨年見た気がするな。

井野真々子 …… 長谷川京子 (ライフパートナー社員)
田口僚太 …… ウエンツ瑛士 (ライフパートナー社員)
江村夏生 …… 中村蒼 (真々子の元教え子)
小笠原マナミ …… 大島優子(AKB48)
北城薫 …… 君沢ユウキ (ライフパートナー社員)
日比野糸子 …… 奥村佳恵 (ライフパートナー社員)
唐木田衿子 …… 鈴木美恵 (ミス新百合ヶ丘商店街)
川添甚助 …… 尾美としのり (ライフパートナー社員)
唐木田力哉 …… 高知東生 (居酒屋リッキーのマスター)
園池真二郎 …… 西岡徳馬 (ライフパートナー・社長)
海老沢康生 …… 生瀬勝久 (ライフパートナー社員)
野々村南 …… 村上知子 (真々子の親友。夫は韓国)

内藤浩也 …… 長谷川朝晴 (ナミキ印刷・経理、元陸上部)
内藤梓 …… いとうあいこ (妻、妊婦・女の子を出産)
牧原輝明 …… 田中実 (浩也の先輩・元駒北大陸上部)
市岡一樹 …… デビット伊東 (MLファンド)
並木勝三 …… 鶴田忍 (ナミキ印刷・社長)

俵木藤汰、橋本啓輝、細川智三、松嶋亮太、窪寺昭、福井仁美
鐘ヶ江佳太、斎籐岳史、大竹えり、ふるかわいずみ、久世律
松本美和、溝渕智子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system