熱いぞ!猫ヶ谷!!

原作:克・亜樹
監督:大垣一穂(第9話、第10話)、仁同正明(第1話?第8話)
撮影:早坂伸
脚本:千寿みのり、笹原ひとみ、丹保あずさ、上野耕一郎

http://www.nagoyatv.com/nekogaya/


第6話 脱ぎなさい!ロリータ少女
--------------------------------------------------------
今日は一段と暑い日だとして、悪女三人衆はうんざりした表情
で登校する中、校門の前でロリータファッションに身を包んだ
女性の姿があることに気がつく。
教室に行くと伊東先生から転校生の
中宿アリスが紹介される。
アリスはみんなの前で、ハンカチーフの中からサクランボを
取り出すと、それを食べて口の中で結び目をつけてみせる。
自分はストレーシープの森から転校していたと告げる。

アリスは椅子に座るとと突然彫刻を行う。そこには盤面に
"薔薇"の文字を刻んでいた。美しい物、突飛なものを愛でてい
るという彼女。それが終わると突然机の中からケーキを取りだし
突然食べ始める。
そんな中、育美がやってくると彼女にこの学校の制服である
ビキニに着替えて欲しいと頼む。しかしアリスは人は人、薔薇は
薔薇、いちごはいちご、自分は自分でございますと告げ、
着替えるのを拒否する。
生徒会室で委員たちはロリータ系のビキニが無いか探すも
なかなか見つからなかった。
水着を探していた理沙は、可愛い水着を見つけてその場で着替え
始める。
そんな中、生徒会室に伊東先生がやってくる。
自分は学生時代に鉄道オタクだった為に、奇異な目で見られて
いた今のアリスの気持ちも分かるという。それを聞いた栞莉
たちは、先生はその時クラスメートから何をして欲しかったのか?
と尋ねる。同じ世界を共有できる人が欲しかったのではないか?
と告げる。

アリスは偶然栞莉と鉢合わせすると、水着に着替える事だけは
勘弁して欲しいという。栞莉は水着については一切詮索せず、
彼女のロリータファッションを誉める。いつもは何処で購入
するのか?と問い、ファッションの事で盛り上がる二人。今度
一緒に買い物に行かないか?と尋ねると、アリスは良かったら
ウチに遊びに来ないか?と栞莉を誘う。

--------------------------------------------------------

我が道を行くかのようなロリータファッションで登校してくる
転校生・中宿アリス。彼女にはそんなファッションに拘る
理由が存在しており、一筋縄ではいかないことが判明していく。

今回の更生担当は田川栞莉役の高木古都さんという事で、それ
だけで見応えが有った。
上手く信頼を掴んで行くも、水着の話題が出た時点でその雰囲気
は崩れ、何者かの手によって二人の関係には修復できない所まで
追い込まれていく。

誰が栞莉を陥れたかについては描かれる物がなかったけれど、
今自分に出来ることは何かを考え、誠意を伝えていく所は
なかなかの良さがあったと思う。
アリスが母親の死に際に掛けられた言葉を忘れてしまったこと
で、それを考えていく事になるかと思えば、自然と相手に対する
気持ちを伝えることで、その言葉をあぶり出す内容で、
上手く描かれたと思う。

高木古都さん、やっぱり可愛らしい。

2009年のミスマガジンを見ると、荒井萌さんの一択だろう
と思っていたけど、高木古都さんも注目に値する可愛さが有る
な。

* グランプリ(高校ラグビー賞、SEGA賞):小林さり
* ミス週刊少年マガジン(ファンタ賞):菊里ひかり
* ミスヤングマガジン:荒井萌
* 読者特別賞:佐武宇綺
* 審査員特別賞:高木古都



押野育美 - 小池唯 (猫女の委員長、使命感に燃える)
田川栞莉 - 高木古都 (1話の転校生、元陸上部)
遠藤理沙 - 大谷澪 (2話の転校生、とても消極的性格)
奥井華奈 - 佐武宇綺
中宿アリス - あいか (6話の転校生、ロリータファッション)
瀬崎晶 - 新川優愛 (4話の転校生、ひきこもり。両親が中国)
戸田薫子 - 清水富美加
押狩翔 - 川嶋麗惟
根本明日香 - 日向泉 (3話の転校生、胸の大きさにコンプレックス)
加藤エレナ - 立花陽香 (5話の転校生、ツッパリ)

悪女三人衆
o 栄子 - 気谷ゆみか (子持ち、三人のリーダー的存在)
o 美子 - 伊藤れいこ (ストレートな髪の毛の子)
o 詩子 - 相川晴南 (ぶりっこな子)

伊東直人 - 吉川正洋 (鉄道マニアな先生)
白田亜由美 - 川村ゆきえ (保健室の先生)

井尻菜々子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system