ブラッディ・マンデイ2
(TBS/2010年1月期・土20)

脚本/渡辺雄介
監督/平野俊一、麻生学、渡瀬暁彦
プロデューサー/神戸 明

http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/


第4話 ヒロイン死す!!裏切り者の正体分かる舞い降りる死の灰!?

--------------------------------------------------------
なんとか事件を阻止した藤丸だが、ホッとしたのも束の間、
水沢から銃を突きつけられ、私と一緒に来ないと撃つと言われ
る。第三の皇帝からの招待状だという。
しかし藤丸はサードアイの護衛官がオレに付いているので
連れていくことは不可能だ嫁げる。

その頃、サードアイでは島村太の一存で釈放してしまった三人
の囚人のウチ、越村昭雄を確保する。藤丸の護衛についていた
槙村の元に萩原から電話が鳴り、爆弾魔の囚人・笹嶋が近くに
居るので確保せよと命じられる。藤丸の護衛から外れた事で
水沢は一緒に来るよう命じる。

しかし水沢の元に音弥がやってきて銃をはじき飛ばす。それを
拾った藤丸だが、音弥を人質に取られてしまう。格闘経験の無
い藤丸達は、水沢の格闘術によってなぎ倒され逃げられてしま
う。

会議中の疋田光利はこっそり抜けだし、マヤに連絡する。サー
ドアイよりも早く永田を捕まえろと命じる。
そうしている間にも笹嶋は確保される。サードアイでは敵の
目的は永田に有ったとして、急いで永田の情報を探る。

そんな中、スパイであるとして掴まった加納は萩原指揮の下で
尋問が行われる。尋問するのはアメリカ軍で経験を積んだ
佐田哲夫があたる。しかし加納は本物のスパイに聞けとして
口を割ろうとはしなかった。

藤丸はようやく目が覚めると音弥の元に駆け寄る。
そんな中、音弥の元にメールが入り、永田の居場所について
ファルコンに調べさせろと報告が入る。音弥はその事を告げ
九条総理自らファルコンの腕を頼りにして依頼してきたという。
その頃マヤは永田の居場所を掴んで現場に踏み込むが、既に
彼は殺された後。第三の皇帝の場所が伝わったのかと疑う。

藤丸は永田の逮捕前の勤務記録からトラック運転手をしていた
彼の巡回経路を調べる。そしてその巡回経路から外れた場所
に立ち寄っている事を知り、そこに何かを運んだのではないか
と推察する。
--------------------------------------------------------

ドラマでは第三の皇帝とは何かを描くと同時に、それを知る
キーマンの永田三郎の行方と彼が持ち出したコンテナの行方を
探す物だった。

ようやくマヤ絡みの流れと、チップ絡みの流れが整然とされた
感じでドラマとしては見やすくなった。また第三の皇帝が怪し
げなロシア製の水素爆弾だということで、今後は争奪戦が行わ
れるのかな。

マヤがツァーリボンバーだと言った際に音弥にそれが貴方には
何だか分かるでしょうと相づちを求める訳だが、普通そんなの
知るハズもないよな。

藤丸側からのアプローチの仕方があまり気の利いたハッカーに
見えないところは、やはりテレビ放映上の倫理観の壁なのだろ
うか。どうも視聴者が想定している以上のテクニックが描かれ
るわけでもなく、こんなのサードアイでも簡単に分かるだろう
事を遂行しただけというのがちょっと寂しいものだった。

加納の身の潔白と優秀さを際立たせるためにサードアイの萩原
を初めとしたマヌケな行動を描いているのかも知れないが、
一連の流れの中に、どうもシーズン1から培ってきた信頼感とか
絆など感じる物が無く、呆気なさと胡散臭く感じる。
もうちょっと人物関係に於ける面白い駆け引きが有ると厚みが
出るのにな。
そしてアメリカ軍に居たとか特殊訓練を受けたという人物の登場
のさせ方ほど無力なものは無いなと思う。

相変わらず萩原太朗の口調が変な演技を作りすぎだし、
澤北美姫のオーバーアクションは見る気を削ぐ物があったが、
今回は精通者が澤北だと分かったことで、興味深い流れに導か
れた。

またいじめっ子たちの流れが依然としてどう事件に接続される
のかが分からない中で、今回ホタルの存在が明らかになる。
響がホタルかと思っていたけど、別の女性だったね。

レディーバードとマヤのやりとりの中で、あれは貴方だけの
名前ではないと告げる辺りの真意は何だったのだろうか。
本物だと思っていたマヤが偽物に負けるという実にセンスのない
シナリオに閉口だし、しかも防弾チョッキ着ているチキンな奴も居るし
ドラマの風上にもおけない奴らだ。

高木藤丸 …… 三浦春馬 (コンビニバイト)
九条音弥 …… 佐藤健 (東都大学理工学部原子エネルギー工学科)
折原マヤ …… 吉瀬美智子 (撃たれたと思ったら生きてた)
加納生馬 …… 松重豊 (警察庁公安部公安特殊三課の現場捜査官)
南海かおる …… 芦名星 (警察庁公安部公安特殊三課の現場捜査官)
高木遥 …… 川島海荷 (藤丸の妹。)
朝田あおい …… 藤井美菜 (殺害される。別のドラマの影響か?)
九条彰彦 …… 竜雷太 (民自党)
水沢響 …… 黒川智花 (コンビニバイトNO2)

J・神崎潤 …… 成宮寛貴 (元テロリスト、今もテロリストかも)
K・安斎真子 …… 徳永えり (やっぱり生きていた)
ビースト …… 肥野竜也 (あおいを誘拐)
レディーバード …… 八代みなせ (拳銃をぶっぱなす)
モスキート …… ペ・ジョンミョン (犯人)

苑麻孝雄 …… 中原丈雄 (警察庁警備局長サードアイの最高責任者)
萩原太朗 …… 高嶋政宏 (サードアイ)
霧島悟郎 …… 吉沢悠 (サードアイ)
澤北美姫 …… 阿南敦子 (サードアイ・情報分析官)
琢磨洋子 …… 秋田真琴 (サードアイ・情報分析官)
海堂秀光 …… 又平デビット幸太郎 (サードアイ)
槙村慎二 …… 水上剣星 (飛行機内で奔走サードアイ・情報分析官)

八木佑介 …… 竹内寿 (遥の彼、サッカー部)
疋田光利 …… 矢柴俊博 (国立総合医科大付属救急救命センター)
竹内由希 …… 滝沢涼子 (内閣情報調査室調査官)
倉野理沙 …… 満島ひかり (特殊医療拘置所)
赤石一彦 …… 堀部圭亮 (特殊医療拘置所)
島村太 …… 藤木孝 (法務大臣)
竹田哲夫 …… 竹嶋康成 (米軍で研修)

鈴井卓也 …… [木夘]澤貴彦 (いじめっ子)
大村翔 …… 西原信裕 (いじめっ子)
中西俊人 …… 鎌田篤 (いじめっ子)

永田三郎 …… 玉置孝匡 (囚人・爆弾を運んだ)
笹嶋浩介 …… 佐藤仁 (囚人)
越村昭雄 …… 月ゴロー (囚人)

出口高司、大村波彦、ならゆりあ、金田悠希


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system