コード・ブルー / 2nd Season
(フジTV 2010年・1月期・火22)

脚本/林宏司
演出/西浦正記、葉山浩樹

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html


第6話 秘密

--------------------------------------------------------
耕作は母親の死の真相を聞きに父・誠次の元を訪ねる。
母は大学の研究者だったという。夏美はマンションの給水塔で
雲を見るのが好きでよく屋上へと足を運んでいたが、柵が古く
て折れやすくなっており事故だった事を説明する。しかし耕作
はその時誠次と夏美は離婚していて家を出ていた事を知ってお
り、その説明はおかしいと感じる。しかし誠次はそれでも分か
ると言うだけだった。

フェローたちにはフェローシップが終わった後の進路について
何を希望するのかの紙が配られていた。

一方、バイクと衝突して意識不明の重体の野上翼の脳死が検査
によって判明する。

更に錦糸町のアムールというスナックで働く内藤妙子は外傷も
なく突然出血し倒れたとの事で病院に運ばれてくる。吐血は
肝臓の動脈瘤の破裂による出血。彼女は既に末期癌に冒されて
いたのである。

藤川は轟木を巡って森本とニクソンの関係がどうなったのか
森本から尋ねるも、彼は上手く処理したとしか言わなかった。

更に白石の父・博文が田所を訪ねてやってくる。
田所はポケベルで白石を呼ぶと、父と対面させる。
博文は娘に東都大学の循環器科に進めと一方的に告げる。
何の相談も無しに一方的に決めるなんておかしいという。かつて
の父親の姿とは変わったことを告げ、私のことを心配している
のではなく、自分の好きにしたいだけでしょうと告げて出て行
くのだった。
--------------------------------------------------------

真実を知るため、真相を探るために必死になるフェローたち。
しかし相手からしてみれば何故それを隠し通しているのかが
明らかになる。

ドラマの素材として、病気の癌っていうのはちょっと反則な
程に複雑な心情を生んでしまうワイルドカードみたいなもの
だね。

子供が求めているものに対して、何故親は素直に明かすことが
出来無いのか。
必死になって探るもいざそれを知ってしまったときには後悔
ばかりが残るという事で、真実を知る前と知った後では180度
その人に対する見方が変わるという興味深い流れだった。

癌の母子の物語は一定の感傷を得ながらも、今回は色んな人の
感傷に浸る話なので、このエピソードだけが別段特筆する流れ
でも無くなってしまった感じ。
それでも耕作が延べているように、この母子の関係の本当の
意図を知ることで自らの問題に対してポジティブな思考になる
という大事なエピソードだった。

白石にとっては、父親のことをかつてはヒーローだと崇めてい
ただけに、真相を知ってたまらないものが有るだろうし、耕作は
かつて祖母が無意識の内に口にした"お前が殺した"という意味を
知ることになる。
ここまで隠し通したのならば最後まで隠し通しても良いのでは
ないかという気がする程残酷な現実を突きつけた訳だけど、
知らないよりは知って前進することを望んだのか?

緋山のエピソードはかつての三井に繋がるようで、またここに
一つの傷を背負うフェローが誕生しそうだが、説明は十分に
しているハズだし、母親にとっては一定の理解を得ていたので
そう大事にはならなそうだ。医療過誤とは大袈裟なもの
だけど、そういう態度に出る患者遺族が現実的に多いのかもし
れない。
息子が亡くなった怒りの矛先を医師に向けるのはとても酷な
話だけれど、そんな隙を与えない事を学ぶには良い機会なのかも。

田所が白石の父親に対して、ここで逢うことはもう無いのか
みたいな事を言う意味が最後になって分かったときにジワー
っと来るものがあるな。

森本のエピソードはなんだか良くワカラン。
これまで見ている限りでは轟木が悪女に見える。

藍沢耕作 …… 山下智久 (フェロー)
白石恵 …… 新垣結衣 (フェロー)
緋山美帆子 …… 戸田恵梨香 (フェロー)
冴島はるか …… 比嘉愛未 (フライトナース)
藤川一男 …… 浅利陽介 (フェロー)

田所良昭 …… 児玉清 (救命救急部部長)
森本忠士 …… 勝村政信 (整形外科が専門)
梶寿志 …… 寺島進 (ベテランパイロット)
西城章 …… 杉本哲太 (脳外科部長)
三井環奈 …… りょう (産婦人科と新生児医療の専門医)
橘啓輔 …… 椎名桔平 (翔陽大本院から)

轟木聖子 …… 遊井亮子
安西康行 …… 樋渡真司
辻陽子 …… 垣内彩未 (看護師)
園田大介 …… HILUMA (医師)

藍沢絹江 …… 島かおり (軽度の認知症、耕作の祖母)
白石博文 …… 中原丈雄 (恵の父)
藍沢誠次 …… リリー・フランキー (耕作の父)

内藤妙子 …… キムラ緑子 (スナック・アムールのママ)
野上直美 …… 吉田洋 (野上翼の母)
内藤ヨシヤ …… 太賀 (大学受験の息子)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system