コード・ブルー / 2nd Season
(フジTV 2010年・1月期・火22)

脚本/林宏司
演出/西浦正記、葉山浩樹

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html


第9話 心の傷

--------------------------------------------------------
DNRを実質的に承諾していた事で例え裁判になっても医師側に
落ち度がない事になりそうだという藤川。しかし裁判になるこ
となく提訴は取り下げられる。三井と橘はいつもの緋山の姿が
無くなった事を心配し、取り戻したい事を告げる。

一方田所は倒れた。CTによると血栓は流れるが、動脈瘤が脳幹
を圧迫していた。病室には妻の麗子も来ていた。

そんな中、33歳のプロスキープレイヤーが吾根山で事故を起こ
したと通報がある。緋山は橘と共にDr.ヘリで現場に向かう事
になる。

バイクで転倒したという女性・青山美樹が外来としてやってく
る。中間管理職で仕事に忙しい彼女は待たされる事にイライラ
していていた。対応した耕作は、足が腫れているのを見てすぐに
コンパートメント症候群で手術が必要だという。

一方喘息発作の子供・信弘は母・宏美が見守る中、藤川の治療
を受ける。

緋山と橘はすぐに応急処置をするが、集中力を欠く緋山はメス
で自らの指を切ってしまう。患者は田上信夫で、意識が有り
怪我した現在でもスキーはまた出来るようになるかと質問を
してくる。
--------------------------------------------------------

田所の件については来週へと先送りされた。
しかし何でこの病院で手術しなければならないのだろうか。
もっと脳医学の権威のような病院は有りそうな気がするぞ。


耕作の場合。

今回担当するのはシングルマザーでキャリアウーマンの女性。
一人では子供を育てられずに実家の母親の元で育てて貰っている
との女性。
耕作と母親の関係を上手く引き合いに出して、手術後に後遺症
が残り不安であろう患者の気持ちを上手く拾い上げる。
耕作と母親との関係はここで患者を勇気づける為に有るとばかり
のエピソードの使い方が上手かったな。
元々耕作ってこんなに患者思いだったっけ?って感じもしない
でもないが、随分成長していることを感じさせる。
しかしこの患者は再び子供の別れる決意をするけど、半身不随
だけで別れて暮らす必要性ってあるのかな。
それにしても澁谷武尊くんも、子供店長に負けず劣らずよく
起用されるね。

白石の場合。

患者であるプロスキーヤーは自分の病を押してでも復帰しよう
とする。そんな患者にどのようにして気持ちを終息させていく
のか。
子供側から見た父親に対する思いを上手く患者のエピソードに
ぶつけた様な話だった。
子供にヒーローだと思われせるよりもただソバにいて欲しいと
願う気持ちへと上手く喚起していく。
これも白石の父親への思いを感じさせるものだった。

緋山の場合。

患者に対する不安な気持ちが現場でのミスになって現れる。
耕作が最後上手くフォローしていたりするけど、やっぱりなんと
言っても田所との絡みか。
遠回りは決して悪いことではないとする言葉を田所から聞くとは
思わなかった。
勝ち気な緋山がどんな進路をとっていくのか、一番予想しづらい
キャラクターだね。

藤川の場合。

自分が喘息持ちだった過去を踏襲し、目の前の子供の患者に
目覚めたときに家族の居ない寂しさを味わせないよう気づかいを
見せる。
はるかが彼の良さにようやく気がついた話だったか。
藤川の話を背中越しで聞くはるかの視線にちょっぴり嫉妬を
覚える様な展開だった。藤川はやっぱりカウンセラーみたいな
役が合ってるね。

藍沢耕作 …… 山下智久 (フェロー)
白石恵 …… 新垣結衣 (フェロー)
緋山美帆子 …… 戸田恵梨香 (フェロー)
冴島はるか …… 比嘉愛未 (フライトナース)
藤川一男 …… 浅利陽介 (フェロー)

田所良昭 …… 児玉清 (救命救急部部長)
森本忠士 …… 勝村政信 (整形外科が専門)
梶寿志 …… 寺島進 (ベテランパイロット)
西城章 …… 杉本哲太 (脳外科部長)
三井環奈 …… りょう (産婦人科と新生児医療の専門医)
橘啓輔 …… 椎名桔平 (翔陽大本院から)

轟木聖子 …… 遊井亮子 (管制官)
安西康行 …… 樋渡真司 (サブパイロット)
辻陽子 …… 垣内彩未 (看護師)
園田大介 …… HILUMA (医師)

藍沢絹江 …… 島かおり (軽度の認知症、耕作の祖母)
白石博文 …… 中原丈雄 (恵の父)
藍沢誠次 …… リリー・フランキー (耕作の父)

田上信夫 …… 榎亮太朗 (33歳、プロスキーヤー)
田所麗子 …… 長内美那子 (部長の妻)
青山美樹 …… 宮本裕子 (シングルマザー、脳に腫瘍)
青山一樹 …… 澁谷武尊 (息子)
清美 …… 高柳葉子 (美樹の母)
田上楓 …… 毛利恋子 (信夫の娘)
田上和美 …… 関根洋子 (信夫の妻)
信弘 …… 児玉司 (ぜんそくの子)
宏美 …… 三鴨絵里子 (信弘の母)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system