コード・ブルー / 2nd Season
(フジTV 2010年・1月期・火22)

脚本/林宏司
演出/西浦正記、葉山浩樹

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html


第10話 岐路

--------------------------------------------------------
藤川と緋山はこの日、執刀する。
未だに緋山が思い悩んでいるのを見て藤川は、結局訴えられな
かったのだからビビるなと告げるが、貴方こそ冴島に告白した
のかと言われる。

外来で母親のタバコを飲んでしまった子供・貴志が母と共に
やってくる。

また4階から転落したという小野武文が運ばれてこようとして
いた。患者が運ばれてくるまでの間、耕作は白石に対して、
24日のシフトを変わって欲しいと頼む。24日は母親の命日だと
の事。

一方難しい手術を控えた田所の元に、恵の父・博文がやって
くる。また現在企業の検診医をしている黒田もやってくる。
随分フェローたちが逞しくなっている姿に驚くと同時に、自ら
がそれだけ老けたことかと呟く。田所から万一の時にはお願い
しますと頼まれる。
黒田はその後西条とも逢うと、彼に部長を殺すなと声を掛ける。

患者・小野が運ばれてくる。多発外傷を負っており、同時に
手術する事に。
ランチを共に取ることになっていた白石は執刀することになり
食堂になかなか足を運べずにいた。

耕作はなんとか小野の緊急措置が終わり、絹恵に電話すると
命日の時の話をする。耕作は祖母にあの人はこれまで墓参りに
は来ていたのか尋ねるが、私は知らないと言われる。
耕作は黒田と面会する。腕の件を尋ねると、二度の神経移植を
して一日2時間のリハビリをやっているが見ての通りだという。
もう二度とメスは握れないだろうと告げる。西条先生にこざっ
ぱりした事を口にし、毎日6時に起きて10時に寝る日々である
事を語る。全力疾走できる時間は意外と短い事を耕作に告げる。

そんな中、飛行機事故が有ったとの連絡が入りDr.ヘリ要請が
来る。国内線JEA21便、成田発青森行きだという。白石はそれ
を聞いて父親が乗っている飛行機だとして心配する。
--------------------------------------------------------

田所の難しいオペが差し迫る中、飛行機事故が起こる。
翔陽大学附属北部病院救急救命センターのフライトドクター
総動員、タッチアンドゴーで患者を輸送する事になる。
まずは現場に着いた三井らがトリアージを行うことになるが・・

最終話前と言うことでやっぱり大災難が起こり、現場でフル
活動という展開が描かれた。

各々のキャラクターの中でも患者不信になり最も不安定な精神
状況にある緋山の物語の緊迫感が突出した物があったかな。

現場に来てまでまた訴訟問題に発展しそうだった時と似たシチュ
エーションを用意し、患者への対応、そして患者からの視線を
再び受ける所など手厳しい状況が描かれた。
現場に受けた傷は現場で治せとばかりに放り込まれた格好の
緋山だが、周りがなんとか彼女を立て直したいという気持ちが
伝わってくる。特に橘に至ってはお前が間違ったのではなく
結果が悪かっただけだとして声を掛ける所など良くできていた
と思う。

白石については余命が近づく父親が墜落したた飛行機に乗り
合わせていたという、不幸の連鎖を描くわけだが、そんな不幸
を払拭するかのようなバイタリティ溢れる父親像を見せることに
よって、上手く医師とは何かを娘に伝え切れたのではなかろう
か。

耕作は今回リーダーシップを発揮していた。
白石をフォローするシーンが多いところが目立ったけれど、
やはり視聴者が覗いているツーショットなのか。
最後には息子を見捨てたとする父親との対面だけど、やや心情
をダブらせるには難しいものがあるかな。

藤川は相変わらず地味なエピソードだった。
冒頭でここぞとばかりに弱っている緋山を攻撃したけど、
やっぱり反撃される所が藤川って感じがしてイイ!
かつて列車事故では共に救命に尽力した仲間が再会した後
すぐに重傷を負ってしまう所などちょっぴり切ない所でも
使われた。

それにしても田所のエピソードと同時進行して展開する辺りは
見事な造りだな。
20分の時間制限を上手くドラマ上の放映時間とシンクロさせる
所も上手い。
黒田の登場で引き締まる部分も有ったし、白石が父親となかなか
逢えない状況を引き延ばした意味が、現場での再会へと繋がって
いく構成なども見事な物だったな。

いよいよ次週最終回だけど、シーズン3も是非撮影して欲しいね。
それと同時にこのドラマってフェローが巣立った後にも色んな
スピンオフ形式で制作できるんじゃないか?

藍沢耕作 …… 山下智久 (フェロー)
白石恵 …… 新垣結衣 (フェロー)
緋山美帆子 …… 戸田恵梨香 (フェロー)
冴島はるか …… 比嘉愛未 (フライトナース)
藤川一男 …… 浅利陽介 (フェロー)

田所良昭 …… 児玉清 (救命救急部部長)
森本忠士 …… 勝村政信 (整形外科が専門)
梶寿志 …… 寺島進 (ベテランパイロット)
西城章 …… 杉本哲太 (脳外科部長)
三井環奈 …… りょう (産婦人科と新生児医療の専門医)
橘啓輔 …… 椎名桔平 (翔陽大本院から)

轟木聖子 …… 遊井亮子 (管制官)
安西康行 …… 樋渡真司 (サブパイロット)
辻陽子 …… 垣内彩未 (看護師)
園田大介 …… HILUMA (医師)

藍沢絹江 …… 島かおり (軽度の認知症、耕作の祖母)
白石博文 …… 中原丈雄 (恵の父)
藍沢誠次 …… リリー・フランキー (耕作の父)

田所麗子 …… 長内美那子 (部長の妻)
宮元シン …… 芦田昌太郎 (飛行機乗客、死亡)
宮本多恵 …… 渋谷琴乃 (飛行機乗客、妻)
北村 …… 木下政治 (飛行機乗客、子供を置き去りにした)
知子 …… 中村綾 (飛行機乗客、翔太の母)
翔太 …… 清水優哉 (飛行機乗客、知子の息子)
細井 …… 永岡佑 (笹川消防士)
佐野 …… 杉野なつ美 (飛行機乗客、状況を説明)
増田 …… 住吉怜奈 (貴志の母)
貴志 …… 後藤色那 (タバコを誤って飲む。胃洗浄)
町田 …… 田上ひろし (医師、循環停止法)

工藤俊作、赤堀二英、加藤マサキ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system