同窓会 〜ラブ・アゲイン症候群
(2010年4月期・テレビ朝日・木21時)

脚本/井上由美子
演出/藤田明二ほか
プロデューサー/黒田徹也、清水真由美

http://www.tv-asahi.co.jp/dousoukai/


第5話 恋の罰…神様、許して
--------------------------------------------------------
出会ってから30年の月日が経つ中学時代の同級生たち。
こうなるのが恐かったという朋美は杉山と共に思い出の競技場
に来ていた。朋美の携帯に電話がなる事で現実に戻り、そろそろ
帰宅しなければならないと口にする。しかし朋美は帰りたく無い
事、そして15歳に戻りたい事を口にする。それを聞いた杉山も
朋美と同じ意見だった。でもこのまま流されたら福島たちと
一緒であまりにも身勝手な振る舞いだとして、なんとか気持ち
を落ち着かせる。

一方彩と大地は、両親の浮気の件で逢っていた。
大地は仕事で母親を放っておいた癖に更に浮気までするなんて
許せないという。彩もまた失業中のパパの変わりに頑張ってき
たのは、全部嘘だったとして母・朋美に失望する。

その頃、真一は上司の友部から、次のネタを催促される。
真一は福島の携帯の留守電にメッセージを吹き込むと、次の瞬間
返信が有り、もう電話をしないでくれと告げる。見つかった時
は死ぬときだという福島の言葉に、単なる愛情故の失踪騒ぎ
だけでは無いのではないかと思う。

帰宅した朋美だが、夫の誠一郎から彩の様子が変だと聞かされる。
遅く帰ってくる様になったのは彼氏でも出来たのかと言われ
心配になった朋美は、一緒に登校するフリをして事情を聞こう
とする。しかし母だって帰宅が遅かったでしょうと言われ、
それ以上の詮索は出来無かった。
そんな朋美の前に陽子が車でやってくる。話したいことが有る
として彼女を職場まで送ると告げる。

杉山家では、大地が夕べ塾を休んだ事で話し合いになる。
浩介は男ならば無茶や冒険をしたくなる時が有ると告げるが、
逆に佳奈子を怒らせてしまう。

朋美と陽子は車の中で話し合う。朋美は夫が失業している件で
杉山にも話す事を口にする。嘘を付きたくないとする朋美の
態度の変化に陽子は、二人の間に何かあったことは明白だと
問い詰める。相談しようとしていた陽子だが、何も話さずに
彼女を突然車から降ろしてしまう。

--------------------------------------------------------

朋美と杉山は30年の時を経て、ようやく最接近を果たす。
しかし家族との関係や、福島と真理子の前例が有って、それ
以上は進まず、見かけ上では何でもないフリをしていくが・・

くっついたり別れたりしながら、互いに対する思い程を知って
相手への気持ちを募らせていく。

ドラマとして興味深いのは、何と言っても福島と真理子の
失踪にミステリアスな要素を付加した点だ。
単なる駆け落ちかと思っていた所で、死を意識する程の事
があると知った真一たちは、それ以外に有るものが何かを
疑っていく。この辺のミステリアスさは如何にも井上由美子
ワールドって感じだね。

朋美と浩介の子供達が不穏な動きを見せていた件を、思い切
って補導させて互いの家族を引き合わせる辺りも、大胆で
面白いシチュエーションの作り方だった。
どれだけ互いの言葉によって家族が持つ疑念を払拭できるのか
と思ったけれど、佳奈子に至っては益々疑いを持ち、より疑惑
は深まってしまった。

45歳にして恋だなんだというのも気持ちは分かるけど、新鮮味
の有る初恋の相手と、毎日顔を合わせている夫を比べて恋心
を見比べるというのもちょっと酷では無いかな。

陽子と真一が結ばれる事も想像はできたけれど、真一の事情
を考えると行き着く先は暗そうだ。


宮沢朋美(45) …… 黒木瞳 (光和大付属病院でパート)
杉山浩介(45) …… 高橋克典 (刑事)
西川陽子(45) …… 斉藤由貴 (主婦)
大久保真一(45) …… 三上博史 (週刊プライム編集長)
宮沢誠一郎(48) …… 吹越満 (失業中、慶應出)
亀村太一(45) …… 六角精児 ("亀ちゃんの店"経営中)
杉山佳奈子(37) …… 須藤理彩 (妻)
西川正隆(47) …… 神保悟志 (外食店)
江川麻美(41) …… 芳本美代子 (真一とは別居7年)

宮沢彩 …… 大平うみ (娘)
宮沢達也 …… 嘉数一星 (息子)
福島和彦 …… 尾美としのり (国交省勤務)
板倉真理子 …… 宮地雅子 (平凡な主婦)
大野真弓 …… 大島蓉子 (光和大付属病院でパート)
島田珠恵 …… 佐藤詩子 (光和大付属病院でパート)
菊川早苗 …… 野波麻帆 (西川正隆の愛人)
竹原俊太 …… 八神蓮 (刑事、浩介の部下)
高村亜紀 …… 真野裕子 (TVキャスター)
西川真奈 …… 熊田聖亜 (愛人の娘)
浩太 …… 鈴木勝吾 ("亀ちゃんの店"従業員)
寅田富士子 …… 高橋ひとみ (医者)

春海四方、林和義、西本竜樹、篠原愛実、出町勇人、松元夢子
政宗アタル

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system