同窓会 〜ラブ・アゲイン症候群
(2010年4月期・テレビ朝日・木21時)

脚本/井上由美子
演出/藤田明二ほか
プロデューサー/黒田徹也、清水真由美

http://www.tv-asahi.co.jp/dousoukai/


第8話 私、恋で人生を捨てる
--------------------------------------------------------
朋美は杉山を連れて病院を出て行く。幸せになってはいけない
事を分かりつつも行動を止めることは出来無かった。

翌朝佳奈子は病室に行き、昨日自分勝手に言い過ぎたことを
反省して夫に謝罪するが、杉山の姿はベッドになく、ベッド脇
には警察手帳と携帯電話が置かれていた。

その頃宮沢家でも、娘の彩は昨晩母親が帰宅しなかった事を
心配し、父・誠一郎にその事を告げる。別に帰ってこなくても
私が何とかするという誠一郎だが、彩はパパにはママの変わりは
出来無いとキッパリ告げる。

佳奈子は誠一郎に電話し、主人が病院から消えたことを告げる。
二人は駆け落ちしたのではないかと語る。

一方真一は福島と逢うために約束した長野県の飲食店"くすの
き"で、彼が来るのを待つ。あまりに遅いので店主に写真の男が
来たか尋ねると、手紙を預かっているという。信州のショッピ
ングセンターで待つとの事。警察が嗅ぎつけて辺りを彷徨いて
いると書かれていた。
陽子は真一に電話する。陽子は朋美たちも駆け落ちしたことを
告げ、現在家に誠一郎が来ていることを話す。誠一郎が電話口
に出ると、真一に妻が何処に行ったのかと尋ねる。
夕べ二人に逢ったときには、二人とも追い込まれている様子だ
った事を告げ、行き先については知らないと電話を切る。

その頃、朋美は車を走らせ海岸へと走らせる。
そして海岸で車を止めると、杉山は一緒になるかきっぱり別れる
か決めようという。家族が居るからこそ中途半端は良くない
という。このまま福島たちと同じように逃げるつもりは無いこと
を告げる。

真一の元に福島から電話が鳴り、千曲川小学の跡地で待つとい
う。振り回されている真一は苛立ち、杉山たちが駆け落ちして
いる現実を告げる。全ての責任が福島にあるわけではないが、
杉山が左遷された責任は福島にあることを告げ、もうこれ以上
逃げないよう説得する。

誠一郎は陽子に対して、友達の貴方がふしだらだから妻が
影響を受けた事を告げる。陽子は誠一郎に、朋美と本気で向き
有ったことはあるのかと問うと共に、本気で向き合えない夫婦
は別れるしかない事を口にする。

--------------------------------------------------------

朋美と杉山は一緒に病院を出て、家族の前から姿を消してしまう。
果たして二人は駆け落ちしたのか。

福島たちの事情が終息していくのに対して、新たに煮詰まった
人たちが問題を発生させるという展開だった。

今回は展開として遊び心に溢れていて、誠一郎が自ら受けた言葉
を受け売りの形で転用したり、このドラマを象徴させるような
すれ違い的演出を使って、視聴者をヤキモキさせた。

最初は勢いが有って一緒になろうとするも、冷静になっていく
ウチに臆していく所は、とてもリアルなものがあったと思う。

朋美と杉山がやろうとしている事を見れば、朋美が臆するのも
仕方がないのだけど、杉山との微妙な考え方の違いから発展
する仲違いの現実は、これからしようとしている事が現実的
では無い事を示唆していた。

佳奈子が過去に夫に対して行っていた裏切りの事実が、彼女の
これまでのヒステリックな態度に説得力を与えていたし、
夫に対して寂しいと言えない現実にも納得のいくものが有った。

真一の時限爆弾が何時爆発するのか、ドラマとしては常に緊迫
感をはらんでいるけど、ドラマと言うことを勘案すれば、最終話
に跨ぐ展開の中で爆発することは明らかだった。

どのエピソードの流れもとても興味を引くモノがあったので、
ドラマとしては最終話に向けて上手く演出したかなと思う。


宮沢朋美(45) …… 黒木瞳 (光和大付属病院でパート)
杉山浩介(45) …… 高橋克典 (刑事)
西川陽子(45) …… 斉藤由貴 (主婦)
大久保真一(45) …… 三上博史 (週刊プライム編集長)
宮沢誠一郎(48) …… 吹越満 (失業中、慶應出)
亀村太一(45) …… 六角精児 ("亀ちゃんの店"経営中)
杉山佳奈子(37) …… 須藤理彩 (妻)
西川正隆(47) …… 神保悟志 (外食店)
江川麻美(41) …… 芳本美代子 (真一とは別居7年)

宮沢彩 …… 大平うみ (娘)
宮沢達也 …… 嘉数一星 (息子)
福島和彦 …… 尾美としのり (国交省勤務)
板倉真理子 …… 宮地雅子 (平凡な主婦)
大野真弓 …… 大島蓉子 (光和大付属病院でパート)
島田珠恵 …… 佐藤詩子 (光和大付属病院でパート)
菊川早苗 …… 野波麻帆 (西川正隆の愛人)
竹原俊太 …… 八神蓮 (刑事、浩介の部下)
高村亜紀 …… 真野裕子 (TVキャスター)
西川真奈 …… 熊田聖亜 (愛人の娘)
浩太 …… 鈴木勝吾 ("亀ちゃんの店"従業員)
寅田富士子 …… 高橋ひとみ (医者)

藤山誠、川岸叶枝、野上智加、原元太仁、成島有騎
小野孝弘、今村均、東恩納笑子、恵有一、安宅佑菜
高田淳、寺井大治


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system