フリーター、家を買う。
(2010年10月期・フジテレビ火曜21時枠)

原作 - 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎刊)
脚本 - 橋部敦子
演出 - 河野圭太
企画 - 瀧山麻土香、水野綾子
プロデュース - 橋本芙美

http://www.fujitv.co.jp/ie-wo-kau/index.html


第6話 母さんを悲しませることすんなよ
--------------------------------------------------------
誠治は、父・誠一と彰子が一緒に買い物をし、そして彼女の
アパートに入っていくのを見てしまう。しかも部屋の電気が
消えるのを見て確信する。
その頃、誠一は彰子と部屋で二人っきりの誕生日を行っていた。
彰子は誠一に対して無理させていないか?とするが、彼はそれを
否定する。

誠一は帰宅する。誠治は問いつめようとするが、なかなか語る
事が出来ず、帰宅が遅い理由を尋ねると、会社の付き合いだと
いう。

翌日、会社で豊川はあかりを食事に誘うも相変わらず断られる。
会社では真田家の赤ちゃんの写真で盛り上がっていた。

誠治は真奈美を見かけると、結婚している人を好きになって
何の意味があるのか?と尋ねる。私と山賀は関係ないとするが
誠治は家族の気持ちも考えろという。

仕事が終わると誠治は職長の大悦に父の件で相談する。
すると大悦は自分のことを語りはじめ、仕事も家庭もまじめに
やってきたが、このままで良いのか?と思うときがあるという。
残りの人生が見えた中年が焦って足掻いているだけなので、
大目に見てやれという。俺なんて娘からそんな見栄さえ張らせて
もらえないのだという。しかし誠治はやっぱり許す気にはなれ
なかった。

誠一は病院の岡野の元に行く。
そして病気を治すためにはやっぱり引っ越しをしなければなら
ないか?と尋ねると、出来れば環境を変える必要がある事を告げ
られる。誠一は入院している妻を見舞い、手をさすってあげる。

帰宅した誠一はハンドクリームを探す。明日病院に持って行くと
いう誠一に対して、どうして急にそんな事をするようになった
のかと尋ねる誠治。何か疚しいことでもあるのか?と尋ねると、
不機嫌にしている誠治に、何か八つ当たりしているのかと言わ
れる。お前は何を聞いてもハッキリ言わないからダメなんだ
と言われると誠治は発憤し、昨日に見た女性のことを語る。
あんな女のために金まで使って母親を悲しませるなという誠治。
偉そうな口を叩いている自分がなんてざまだと告げ、女の事を
話せないのならば家から出て行ってくれと語る。

--------------------------------------------------------

誠治は父・誠一が現実から逃げて、若い女性と会っている事を
知って父親に対してより失望を覚える。そしてついには、父に
対して家を出て行くよう告げる。

父・誠一の不倫疑惑の流れを真奈美のエピソードにかぶせて
描いた話で有り、誠治の訴えが二つのエピソードの間で不思議
な感じに上手く繋がっていた流れだった。

話の流れからも、誠一がここで島田彰子と関係を持っていれば
家族の関係は完全に崩壊するので、節度有る付き合いである
事は想像できたけれど、義理の妹説が有力だっただけに、今回
の展開でスッキリするものが有った。
玄里さんの公式blogの2010-11-20 21:19:27に投稿された記事の
中にある、蓮見アナの疑問もこれでようやく解決した形だね。
http://ameblo.jp/hyunri/entry-10713080787.html

玄里さんを見ていると林丹丹さんに目元が似ているかなと思って
いたので中国系の方かと思っていたけど、韓国系の方なのね。

視聴者の心情的には何らかのペナルティが必要な隣人・西本幸子
と西本和彦だけど、その足音がようやく近付いてきた。ムロツ
ヨシさんの無機質な表情が不気味で、その後の流れは想像できる
けど、西本幸子自身もまた被害者であり、最終的には丸く収まって
しまうのだろうなと思うと、やや腑に落ちない感じがしない
でもない。

中年の立場から誠一を擁護していく大悦の役所も面白く、
ボディ攻撃のようにジワジワっと豊川哲平の気持ちが伝わって
いく、星野あかりとの関係はとても興味深いものがあるな。


武誠治 …… 二宮和也 (25、フリーター)
千葉真奈美 …… 香里奈 (25、喜嶋建設社員)
武誠一 …… 竹中直人 (55、誠治の父)
武寿美子 …… 浅野温子 (50、誠治の母)
永田亜矢子 …… 井川遥 (30、誠治の姉)
永田文也 …… 七海智哉 (亜矢子の夫)
永田智也 …… 橋本智哉 (亜矢子と文也の息子)
永田則子 …… 鷲尾真知子 (65、亜矢子の姑)
西本幸子 …… 坂口良子 (60、武家の隣人)
西本和彦 …… 横尾渉 (28、弁護士)
大悦貞夫 …… 大友康平 (50、大悦土木社長)
塚本学 …… 山本龍二 (53、作業員)
真田勝也 …… 嶋大輔 (45、作業員)
星野あかり …… 岡本玲 (21、事務員、合コンで玉の輿に乗りたい)
手島信二 …… 井上正大 (20、作業員・季節契約社員)
豊川哲平 …… 丸山隆平 (25、作業員・アルバイト、あかり好き)
山賀亮介 …… 眞島秀和 (36、喜嶋建設社員、真奈美が憧れ)
北山雅彦 …… 児嶋一哉 (33、ハローワーク職員)
岡野忠志 …… 田中壮太郎 (40、精神科おかのクリニックの医師)
島田彰子 …… 玄里 (20、専門学校生)
五十嵐 …… でんでん (足に怪我)

相沢 …… ムロツヨシ (訪問販売、詐欺師)

荒井武司、稲健二、奥野貴行、金井駿司、金子太郎、橋本涼
菊川仁史、児島功一、藤山誠、鮫島満博、山田規、高橋和貴
玉村一樹、二階堂修、佐久間祐人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system