フリーター、家を買う。
(2010年10月期・フジテレビ火曜21時枠)

原作 - 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎刊)
脚本 - 橋部敦子
演出 - 河野圭太
企画 - 瀧山麻土香、水野綾子
プロデュース - 橋本芙美

http://www.fujitv.co.jp/ie-wo-kau/index.html


第7話 怖さとつきあって、みな生きてる
--------------------------------------------------------
哲平は現場で事故に遭い、すぐに神奈川医療センターに運ばれる。
その事実を誠治も電話で知り急いで病院へと向かう。
既に社員は集まっていた。話を聞くと
立見地区の第三資材置き場
で突然突風が有り資材の倒れてきて下敷きになったという。
真奈美は自分が哲平に仕事を頼んだせいだとして落ち込んでいた。

そんな中、息子が怪我をして意識不明の重体だと聞き、実家の
彼の両親、
母・蓉子と父・一平が病院に駆けつけてくる。
すぐに大悦は両親に説明し、真奈美は事故の責任は自分に有る
事を告げ謝罪する。

取りあえず病院に居ても埒が明かない為に社員は帰ろうとする。
今日休んだ分、明日から調整しないとダメだという。

誠治は帰宅すると、今日は母の退院日である事を知る。
父・誠一は薬を飲んだかどうかを一目で分かるように、チェック
表を作っていた。

翌日、真奈美は職場に訪れるが、現場に出てもとても仕事に
ならなかった。大悦はそんな彼女に帰れと告げる。
山賀は真奈美が落ち込んでいるのを知り気遣う。
そんな中、職場に哲平の意識が戻ったと連絡が入る。

急いで哲平の元を尋ねると、昏睡状態が嘘のように元気そうに
する彼の姿があった。せっかくあかりとデートの約束を取り付
けたのに死ねないという哲平。

翌日、真奈美が出勤しなくなる。大悦によると事故は二度目で
一度目の事故では作業員が真奈美の忠告を無視した結果、事故
に合い、足を傷付け二度と現場に立てなくなったという。真面目
で責任感の強い人は自分のことを責めて、自分自身を信じられ
なくなるのだという。

誠治は、自分自身を信じたことが有ったか?また誰かを信じた
事があるか?と自問自答する。

--------------------------------------------------------

作業員の一人・豊川哲平が現場で事故に遭う。
かつて現場で起きた事故の精神的な傷が癒えない状況で、再び
事故が起こってしまった真奈美は、責任の重さに耐えられなくな
ってしまう。

土木作業の難儀な一面を見たと同時に、そんな厳しい環境の中、
助け合う仲間達の暖かさに触れる話だった。

前々からこの職場のファミリー感は出ていたけれど、今回は
誠治自身の、自分や他人を信じる事の意味を知る展開が用意
された。

真奈美は心の傷を背負いながらも、それでも夢や働いた人に
しか分からない感動や実感を体感しながら、騙し騙し働いて
来たが、ここに来て再度傷口に塩を塗るような展開によって
完全に難局にぶつかった感じ。

誠治の真奈美に対する精神的フォローが目立つ話かと思った
けど、新米の誠治なんかよりも、より彼女に信頼感を寄せている
職場の仲間たちが、既にメッセージを送っており、今更感が
有る所が良かった。最後のダメを押す役目を誠治が担っており、
上手く受け皿として存在していたと思う。

あかりと哲平の関係もとても応援したくなるような流れ。

意外と今回は家庭でのことや就職活動に於ける進展が見られな
かったけれど、いい人がいる会社が見つけられれば良いとして
いる事から、既に今後の進むべき道/答えは見えているような
感じもする。

それにしてもムロツヨシさん、次はいよいよ武寿美子を餌食に
してしまいますか?そこには触れて欲しくなかったけど、
一体どうなることか。


武誠治 …… 二宮和也 (25、フリーター)
千葉真奈美 …… 香里奈 (25、喜嶋建設社員)
武誠一 …… 竹中直人 (55、誠治の父)
武寿美子 …… 浅野温子 (50、誠治の母)
永田亜矢子 …… 井川遥 (30、誠治の姉)
永田文也 …… 七海智哉 (亜矢子の夫)
永田智也 …… 橋本智哉 (亜矢子と文也の息子)
永田則子 …… 鷲尾真知子 (65、亜矢子の姑)
西本幸子 …… 坂口良子 (60、武家の隣人)
西本和彦 …… 横尾渉 (28、弁護士)
大悦貞夫 …… 大友康平 (50、大悦土木社長)
塚本学 …… 山本龍二 (53、作業員)
真田勝也 …… 嶋大輔 (45、作業員)
星野あかり …… 岡本玲 (21、事務員、合コンで玉の輿に乗りたい)
手島信二 …… 井上正大 (20、作業員・季節契約社員)
豊川哲平 …… 丸山隆平 (25、作業員・アルバイト、あかり好き)
山賀亮介 …… 眞島秀和 (36、喜嶋建設社員、真奈美が憧れ)
北山雅彦 …… 児嶋一哉 (33、ハローワーク職員)
岡野忠志 …… 田中壮太郎 (40、精神科おかのクリニックの医師)
島田彰子 …… 玄里 (20、専門学校生)
五十嵐 …… でんでん (足に怪我)


相沢 …… ムロツヨシ (訪問販売、詐欺師)

荒井武司、稲健二、奥野貴行、金井駿司、金子太郎、橋本涼
菊川仁史、児島功一、藤山誠、鮫島満博、山田規、高橋和貴
玉村一樹、二階堂修、佐久間祐人

豊川蓉子 …… 松浦佐知子 (父)
豊川一平 …… 吉見純麿 (母)
医者 …… 若杉宏二 (神奈川医療センター医師)
詐欺の被害者 …… 小貫加恵 (弁護士永田智也に相談)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system