崖っぷちのエリー
この世でいちばん大事な「カネ」の話
(2010年7月期・テレ朝金曜21時枠)

原作:西原理恵子
脚本:佐藤久美子
音楽:仲西匡
演出:塚本連平、白川士
チーフプロデューサ:深沢義啓
プロデューサ:奈良井正巳、川西琢、井上竜太

http://gakeppuchi.asahi.co.jp/


第3話 どん底女逆転人生!イケメン社長の裏の顔と母の涙…
--------------------------------------------------------
絵里子は正宗に仕事だとして呼び出される。
なんと呼び出されたのはラブホテル。絵里子は正宗も体目当て
で近づく奴かと失望するが、ラブホテルの取材だという。
二人が入り口の所で押し問答をしているところを大学の知人の
ユカやアミに見られてしまう。

絵里子にギャラが出る。2500円だが感動する絵里子。
しかしイラストの仕事ではなく、ラブホテルの潜入取材で得た
金だと知り失望。絵里子は絵での採用はないのか?と梅本に尋
ねるも、最初に下手だと言っておいただろうとして、絵の仕事
は無いという。しかし絵里子は食い下がる事無く、一日中梅本
にへばりつき、なんとか仕事を得る。イラストを書きたければ
ネタを探して描いてこいという。面白ければ採用すると言われ
る。
鴨田に相談すると、仕事で一番ギャラが高いのは突撃潜入レポ
ートの仕事で、1カットで8千円にもなることを知り、そこを
ターゲットにする。絵里子は雑誌を見て、エステサロンHMへの
体験レポートを敢行する。

無料体験キャンペーンを利用し、絵里子は正宗と共にエステを
満喫。待合室で雑誌を読んでいると、このエステの社長の浜岡
正志が絵里子の知り合いの兄ちゃんだと分かる。
絵里子は秘書の制止を振り切り社長室に入っていく。
絵里子は昔高知で隣に住んでいた兄ちゃんでしょう?と正志の前
に躍り出る。正志も絵里子のことを覚えており、10年ぶりに
再会を喜ぶ。あの時は父親がギャンブルで借金し、夜逃げした
為に別れの挨拶が出来無かったという。
こんな大きな会社の社長なんて凄いという絵里子は、潜入取材
に来たことを告げると、彼は派手なのを頼むと語る。

一方光代はパートを掛け持ちしていた。娘の大学の為に頑張って
いるとパート友達に語る。自分に似てバカな子だが、バカな子
程可愛いのだという。

絵里子は体験レポートを絵に表現し、梅本に提出する。
しかし何から何までつまらないとして、採用できないと言われる。
梅本は人と同じ事をやっては、お前の目指すゴールは遠い事を
言われる。

翌日母・光代は、自分の作った弁当を持って娘の大学へとやって
くる。偶然ユカとアミに逢うと、絵里子は最近授業に身が入って
居ないことを聞かされる。課題も提出せずにラブホテルにも入
り浸っている事を聞いて光代は憤怒する。

絵里子は正志の元を訪ねる。
正志から雑誌に掲載されていない事を指摘されると、絵里子は
編集長からボツになった事を語る。
そんな中、正志に電話が鳴る。電話の会話では"銀行でチェック
を受けた、出し子は・・・"。絵里子は電話が終わった彼に、
どうして成功したのか尋ねると、のし上がっていく事に学歴は
要らないこと。自分の実力と頭と腕で勝負するしかない事を
聞く。

帰宅すると絵里子は光代に怒られる。別にキャバクラで働こう
が、男とラブホテルに行くのも良いが、大学できちんと勉強
だけはしろという。しかし絵里子は、勉強することに意味がある
のかと問い、大学で勉強すれば金が稼げるようになるのか?と
母に告げる。そんなに金・金言うならば出て行けと母は絵里子
を部屋から追い出すのだった。

--------------------------------------------------------

絵里子は出版社に入り浸るようになり、なんとか絵を描いて
仕事を獲得し、お金を儲けたいと考える。このまま大学に在籍
することが果たしてお金儲けに関して有益な道なのか?

冒頭から象徴的に描いてきた大学に決別させるという事で、母親
の思いと絵里子の思いを上手く対峙させる話だった。

絵里子は光代とアパートの管理人・ハマが会話する中で、自分
のように苦労させたくない気持ちを大学への思いにぶつけて
これまでの人生とした事に対して、今度は絵里子が幼馴染みに
語っている彼女の気持ちを上手くVTRを介して光代に伝えると
いう流れを作って、この問題に解決を図るモノだった。

貧乏な境遇からはい上がる為に必死に模索する中で、絵里子は
同様の境遇からはい上がっている人物の成功に夢や希望を持っ
たり、逆に現実というモノを知ったりして、また一つ彼女に
難題を突きつけた格好だった。

彼女の屈託の無さが幼馴染みの兄ちゃんの心を上手く救った形
になり、彼女のバイタリティを感じるものだった。

オレオレ詐欺など比較的近代の出来事なので、西原理恵子さん
の大学時代の話では無いのだろうけど、こういう幼馴染みとか
居たのかなと想像させるモノが有ってなかなか興味深かった。

これまで関わってきたキャバクラの人たちや、大学の人たちは
今後出演しなくなるのかな?


相原絵里子 …… 山田優 (大富豪漫画家が夢)
鴨田丈一 …… 塚地武雅 (元戦場カメラマン)
平泉正宗 …… 小泉孝太郎 ("週刊秘宝"編集者)
氷室竜次 …… 田中要次 (絵里子の親戚)
梅本勝男 …… 大杉漣 ("週刊秘宝"編集長)
相原正造 …… 陣内孝則 (絵里子の父)
相原光代 …… 渡辺えり (絵里子の母)

酒巻謙策 …… 升毅 (桜華美術大・教授)
ユカ …… 中園友乃 (桜華美術大・生徒)
アミ …… 井村空美 (桜華美術大・生徒)
タケル …… 濱田龍臣 (いじめられっ子)
春日太郎 …… 仲本工事 (キャバクラ"フェニックス"店長)
浅川葉子 …… 佐藤江梨子 (キャバ嬢)

すもも …… 石井美絵子 (文暁社別館)
小湊進 …… 中原和宏 (文暁社別館)
矢野 …… 八神蓮 (文暁社別館)

桜観

浜岡正志 …… 福祉誠治

武藤敬司、友倉由美子、山田ジルソン、鹿内大嗣、松沢蓮
鶴屋紅子、奥山弥生、泉大智


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system