GM 〜踊れドクター
(2010年7月期・TBS日曜21時枠)
General Medicine

脚本:林宏司
演出:武藤淳、生野慈朗、渡瀬暁彦
医療監修:生坂政臣
プロデューサー:鈴木早苗、飯田和孝

http://www.tbs.co.jp/GM-odore/


第6話 患者の嘘
--------------------------------------------------------
墨田栄子(45歳)は、病院を転々とする。
うつ病、線維筋痛症、慢性疲労症候群など色んな病名を並べ
立てられ、時に詐病だと言われることもあった。

いよいよ明峰大学付属病院のソウシンの医師がテレビに出演す
る事になる。STBテレビの番組"これが日本のドクターだ!"と
いうもの。テレビ出演によりソウシンにも患者が殺到するかも
しれないとして期待するが、後藤英雄はダンスはNGだと言われ
て出演はしないという。ビジュアルが大切だという事で、氷室
の出演が嫌う。本人は目立つことが嫌いだというが・・・

氷室はテレビに出演するが、裏では英雄が桃子によって強引に
氷室に解答を教えていた。しかし英雄は我慢できず、テレビ
カメラの前に躍り出てしまう。無事収録は終わるが、英雄は
テレビ局への出入りを禁止される。

お陰でソウシンには凄い数の患者が列を為す。
しかしその殆どがシックロールと呼ばれる、あえて病気を治そう
ともせず、病気で居ることのメリットを知っている患者たち
ばかりだった。

そんな中、墨田は12番目の病院としてソウシンを訪れる。
氷室の評判を受けてやってきた彼女。問診すると2年前から
全身の痛みを訴え、下肢の筋力が低下したという。10年前には
交通事故で腎臓を一個摘出しているという。直前に問診を受けた
病院では原発性胆汁性肝硬変だと言われたという。
患者の体を診てみると、腹部を始めとして至る所に傷が有る事
が分かる。
曽根は患者の墨田は札付きの人物だとして、早く病院から追い
出す様告げる。
ミュンヒハウゼン症候群で自ら自分の体を傷つけている事も
否定できない状態だった。元々ミュンヒハウゼン症候群は、
看護師など医療関係者に多い病気で、彼女も25年前に看護師
だった過去があった。

本木は患者にチヤホヤされて浮かれている氷室を見ると、
白衣を着ているだけで先生と呼ばれて羨ましい事を告げる。
しかし医者ならばちゃんと患者を診ろという。

痛みの原因を調べていく。
リウマチ性多発筋痛症なのか。HAMと呼ばれるランバートイー
トン症候群で有る可能性やHTLV-1関連脊髄症である事も考えら
れる。特にHAMは南九州出身の人に多く見られる感染症で、
彼女はそれに該当するという。しかし検査では全て正常だと
値が出る。

一度退院した墨田は再度救急車で運ばれてくる。敗血症による
ショック状態で、高熱とワームショック状態だった。
検査すると白血球増多、CRP値も高く、DIC傾向にある。
患者は手持ちの抗生物質を飲んだという。外部から菌が入った
とされる形跡は無かった。

そんな中、看護師長は本木に対して、患者から別の看護師に
してくれとの要望が有ったという。痛そうにしていたので
背中をさすっただけなのに何故なのか・・・

--------------------------------------------------------

テレビ出演したことで次々と患者がソウシンを尋ねてくるが、
その殆どがシックロールと呼ばれる、病気とも言えない病気
である事。
患者の墨田も検査の結果では何の異常もないことで、嘘を
付いているのではないかと疑っていく。

本木の氷室に対する気持ちは分かるけれど、あんな態度を見せて
も大丈夫なのだろうかとヒヤヒヤさせられるものが有った。
確かに尊敬に値しない人物だと分かるけど、自分が諦めた医師
の道を、氷室が歩んでいる現実に妬んでいるだけにしか見えない
所もある。

患者に関してはとても奇異な感じのする症状だったけど、
全身が微細な骨折をしているような状況を早い段階で判明
出来無かったのだろうか?

過換気の対応を誤ってみたり、アシドーシスと呼ばれる体内の
酸性化した状態という症状が有るというのは驚く。
学生時代、クラスメートが授業中に倒れたことが有ったのだけど
過呼吸の状態で酸素を吸収しすぎたせいで、全身が痺れ始めた
という事を聞いたことがあるな。

患者の語る事には嘘が含まれているが、そうするのにも理由
が有るという事で、医師の対応には目の前の事実ばかりでなく
その奥に隠された問題点を掘り起こす必要が有りそうね。

相変わらず名前いじりが凄い。
月光団、ハム、猫目少女、ねずみ男、五郎、情熱大陸などなど。
逆説的に考えて、これらのあだ名がどのキャラクターに当てはまる
のかドラマを見たことがないひとは想像してみると面白いかも。
儀助に嫉妬する後田も笑えた。後田っていじり甲斐がある
キャラクターだなぁ。


後藤英雄 …… 東山紀之 (明峰大学付属病院スーパードクター)
小向桃子 …… 多部未華子 (研修医)
氷室慎太郎 …… 椎名桔平 (部長、浮気して離婚、降格)
漆原誠司 …… 生瀬勝久 (総合診療科の医師)
本木健介 …… 大倉忠義 (看護師)
後田淳 …… 吉沢悠 (医者、対人恐怖症)
大山剛三 …… 大和田伸也 (学長兼院長)
曽根智雄 …… 八嶋智人 (事務長)
町谷玲奈 …… 小池栄子 (医者、手術が好き)

墨田栄子 …… あめくみちこ (患者)
看護師長 …… 大島蓉子
米倉儀助 …… 唐沢民賢 (シックロールな患者)
土井和子 …… 島ひろ子 (シックロールな患者)

高松泰治、加瀬澤拓未、川嵜美栄子、川村ミエコ、中田優子
小鶴璃奈、宇井源秀、墨田浩史、三神エレナ、津野眞由美
高山和之、木村延生、駒田健吾(アナ)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system