GM 〜踊れドクター
(2010年7月期・TBS日曜21時枠)
General Medicine

脚本:林宏司
演出:武藤淳、生野慈朗、渡瀬暁彦
医療監修:生坂政臣
プロデューサー:鈴木早苗、飯田和孝

http://www.tbs.co.jp/GM-odore/


第7話 熱中症
--------------------------------------------------------
ソフトボールの試合中、キャプテンの遠藤彩夏は突然バッター
ボックスで笑いだす。

その頃、ソウシンの後藤も1時間笑いっぱなしの状態だった。
デビューが決まった事で浮かれっぱなしの後藤を見て、桃子は
引き返せないところまで来てしまったという。桃子はみんなに
これまでの経緯を伝えてしょうがなかったことを訴える。
こんな妖怪大百科の様なところで指導できるのはファイアー
だけだったと。しかしスタッフたちは桃子の責任だとして、
会場はキャンセルすれば良いとするが、彼はナイーブだから
キャンセルしたら壊れるという。なんとか言いくるめるので
時間をくれと頼む。しかし何で後藤はアイドルの再デビューに
拘るのか?一種の病気ではないかと他の医師たちは告げるが・・

後藤の元に詰め寄ると、診察をリーダーである後藤に任せる事
を告げる。他の医師たちはダンスの練習で手一杯だとすると、
リーダーと言われたことにご機嫌の後藤。

そんな中、炎天下での部活中に発作で運ばれてきた彩夏。
熱中症ではないかとして、取りあえず涼しくして点滴すれば
治るという。しかし他の部員によると、今までにも何度か有った
という。ストレスなのか?尿検査や血液検査では問題が無く、
躁鬱の可能性が有る事を告げる。取りあえず飲み薬としてリチ
ウムを処方する。

症状は治まったかに思えたが、再び彩夏は倒れる。
心臓がドキドキした事。こんなに酷いドキドキ感は初めてだと
いう。血圧は135-85で、やや高いかなという感じ。パニック障害
の可能性が高いので、リチウムの投与を辞めて、SSRIと抗不安薬
を処方される。

彩夏は病院から帰宅。バスの中で部員たちと携帯電話で会話
しているときに、再び発作で倒れてしまう。

その頃、ソウシンはテレビ出演の関係でとても賑わっていた。
潰す計画が危ういと危機感を示す大山だが、一時的な人気だろ
うという曽根。

彩夏には器質疾患を示す異常な値も無かった。褐色細胞腫を
調べよと後藤は指示するが、検査の結果異常は見つからない。
クスリの量を取りあえず増やすという。彩夏に対して何か
不安に思っていることはないのか?と尋ねるも、心当たりは無い
との事だった。

彩夏は部室に立ち寄ると、他の部員から休んでいた方が良いと
告げられる。彩夏はそれを否定しようとすると、今度は頭痛と
左手の麻痺が起こり始める。
頭部CTで調べるが問題はなく、髄液検査でも問題は見つからな
かった。あと5日で大会なのでそれまでに治してくれなければ
病院を訴えると言い始める彩夏だった。

--------------------------------------------------------

熱中症ではないか?と運ばれてきた患者は、次々と症状を変えて
発症し始める。原因を探るために、無制限の断食に入る事になる。

厳しく指導することで、仲間に嫌われたのではないかとする
患者の女子高生。しかしリーダーとして必要な物だとして
後藤はかつての自分とダブらせて、彼女を慰める。

今時の女子高生って事で医師たちに対する遠慮や配慮がない。
それ以前に桃子自身にも、先輩医師に対する遠慮が無いので
似たもの同士のような感覚があった。

後藤が仲間のために自己犠牲となって、ソウシンの患者を診て
回るけれど、それが無駄な努力であるのか、それとも無駄では
なくなるのか。
後藤の事を操る桃子にだけは、そんな後藤の努力が伝わっている
様子で、本気で踊りそうな勢いをラストに向けて付けたような
内容である。

ドラマとしては実際の病状の特定もそうだけれど、ソウシンと
いうことで精神的なケアも満面に行った。

今回の患者の問題は、彩夏が仲間たちに非難されるときに症状
が現れている場面が多かったので、精神的なものに起因させら
れているのか、それともあめ玉を舐めるシーンが多かったので
それが何らかの原因を持ち込んでいるのかが興味の示す点。

結果的にあめ玉によって延命措置のような形になり、病状を
分からなくさせたような所があったかな。

しかし後藤もこの病院の医師たちが本気でダンスを出来るとは
思っていないだろうし、ダンスの件をどのようにして処理して
行くのだろうか。最後に素人演劇のような形でダンスの発表会
をするのだろうか。

医師+ダンスという奇抜な設定故に、面白い部分有るけど、やっ
ぱり奇異な所は、一度視聴者の心の中で馬鹿馬鹿しく感じてし
まうと再生するのが難しい者かも知れない。

それにしてもこのドラマ、みんな名前で呼ばなくなってきたな。
患者さえも医師を名前で呼ばなかったぞ。


後藤英雄 …… 東山紀之 (明峰大学付属病院スーパードクター)
小向桃子 …… 多部未華子 (研修医)
氷室慎太郎 …… 椎名桔平 (部長、浮気して離婚、降格)
漆原誠司 …… 生瀬勝久 (総合診療科の医師)
本木健介 …… 大倉忠義 (看護師)
後田淳 …… 吉沢悠 (医者、対人恐怖症)
大山剛三 …… 大和田伸也 (学長兼院長)
曽根智雄 …… 八嶋智人 (事務長)
町谷玲奈 …… 小池栄子 (医者、手術が好き)

遠藤彩夏 …… 木南晴夏

小川麻琴、加藤みづき、皆川玲奈、志儀竜太、柳邦衛
岩美宏典、飯田徹


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system