GOLD
(2010年7月期・フジ木曜22時枠)

脚本:野島伸司
音楽:千住明、池頼広
プロデュース:東康之
演出:河毛俊作、加藤裕将、石井祐介

http://www.fujitv.co.jp/GOLD/index.html


第3話 涙…母と娘の決別
--------------------------------------------------------
悠里は少子化の問題についてテレビの前で論説する。
現代の世の中、少子化だと言われるが、実は子供が少ないので
はなく、親が少ないのだという。子供を産むには覚悟と資格が
居ること。今の親は子供に好かれることばかりを考え、厳しく
育てることが出来無くなっているという。育児放棄をするくらい
ならぱ産まない方が良いと告げ、人には向き・不向きが有ること
を訴える。そして子供を見れば親にその資格が有ったのかどうか
分かるのだという。

悠里は親の居ない施設に預けられた子供たちを相手に水泳教室
をしていた。この行為に関して偽善という人物が居るという。
しかし誰もが最初は偽善から始まり、親切にすることで誉めら
れるから行うという。しかしやがてそれが普通のことになり、
やらなければ気持ちが悪くなる事。自然に本当の善に変わって
いくのだという。そして子供たちを見捨てられない理由として、
丈治もこの子たちと同じだったと、悠里はリカに語って聞かせる。

晶は友達の家で夕食を食べるとして、食卓には洸と悠里と丈治
しか居なかった。洸は晶のことについて、廉から男が運転する
車の助手席に乗っていた事を教えて貰ったと報告する。車の
ナンバーも控えてあるとして悠里に手渡すと、晶は奥手で慎重派
なので心配は無いが、後で話してみると告げる。

辰也はリカや廉と共に、晶の一緒に居た男性について語り合う。
恋愛ぐらい良いではないか?という廉に対して、辰也はそれを
否定する。廉も相手がどんな人物かが重要だと告げる。しかし
悠里がこの事を知っていると聞いて、任せておけば安心だと
一同納得する。

カメラマンの宇津木に失恋の話しを聞いて貰った晶は車で自宅
まで送ってもらう。その光景を悠里は見ていた。
悠里は相手がカメラマンだと知り、突然一途だった晶が、丈治
ではなく宇津木の元に走ったのか疑問に思う。
翌日丈治に晶と何が有ったのか尋ねる。選手はコーチやスタッフ
を慕うことで大きな力を発揮する物であり、晶と丈治の関係は
理想だったという。丈治は彼女の告白に対して正直に語って聞
かせた事を告げる。そして悠里にプロポーズした事を真剣に
伝えたという。悠里はなんて事をしたのかと行動を非難すると、
モチベーションを維持するために上手く騙せば良かったのか?と
悠里に尋ねる。自分の娘を騙せなんてどうかしていると呟く。

--------------------------------------------------------

純粋一途にコーチの事を愛し続けていると思っていた悠里だが
娘の晶は、宇津木と頻繁に逢っていることを知り、その関係を
阻止しようと考える。自分からは関わらないと約束を取り付ける
が・・・

悠里とリカのやりとり面白過ぎるな。
リカの語る"そんなぁ〜"が癖になってきた。
弁舌な悠里にリカは太刀打ちできるべくも無く、悠里はリカに
対して"男女の友情"について尋ねるけれど、結局悠里の中には
毅然とした論理が存在し、リカの意見に耳を傾けるつもりなど
一寸も有りはしない所が笑える。結局彼女の事は、説き伏せた
いだけなんだなと。
彼女の前では男女の友情は無いとしながらも、有っても良いでは
無いかとする悠里の二面性は、このドラマの中ではよくオン/
オフの形で使用されている。

さてドラマでは、子供たちに向けたメッセージが色濃く現れて
いた。
早い内から人生の厳しさを叩き込み、強さを身に付けさせる事。
孤児だった丈治にそのセリフを言わせることの悠里の気持ち、
そして彼には出来無かった事を子供たちに経験として語るような
説得力が上手く引き出されていたと思う。

晶に近寄る怪しい男性と、辰也が語る絶対に許されないこと
の意味。
そして徐々に近づいてくる丹波聖子は、悠里に逢って何をする
のか。

一番恐いのは、悠里が世間に語るダメな親、駄目な子供の典型
が最終的に自らの身に降り掛かってくるのかどうかなのだけど、
悠里と辰也の関係とか、丈治の存在などを見ているとそんな
心配も吹き飛ぶかな。


早乙女悠里 …… 天海祐希 (42歳、カリスマ美容研究家)
新倉リカ …… 長澤まさみ (24歳、悠里の秘書)
早乙女洸 …… 松坂桃李 (20歳、悠里の長男、水泳)
早乙女廉 …… 矢野聖人 (18歳、悠里の次男、陸上)
早乙女晶 …… 武井咲 (17歳、悠里の長女、高飛び込み)
早乙女朋 …… 大江駿輔 (10歳、悠里の三男、体が弱い)
早乙女修一 …… 水上剣星 (享年22歳)
明石辰也 …… 寺島進 (44歳、悠里の別居中の夫、レスリング)
丹波聖子 …… エド・はるみ (43歳、スポーツクラブの清掃員)
丹波勝 …… 水野真典 (18歳、引きこもり)
相馬幸恵 …… 賀来千香子 (40歳、エステ部門の責任者)
蓮見丈治 …… 反町隆史 (38歳、元水泳選手で洸・廉・晶のトレー
ナー)
早乙女惣一 …… 夏八木勲 (父、日体協会長)
保坂次郎 …… 志賀廣太郎 (運転手)

宇津木洋介 …… 綾野剛 (カメラマン)

泉晶子、海島雪、宮成竜二


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system