GOLD
(2010年7月期・フジ木曜22時枠)

脚本:野島伸司
音楽:千住明、池頼広
プロデュース:東康之
演出:河毛俊作、加藤裕将、石井祐介

http://www.fujitv.co.jp/GOLD/index.html


第9話 息子の命と引換えに悲しき母最後の賭け
--------------------------------------------------------
洸が精神的な弱さから五輪への競争心を失い、晶は失恋から
五輪への出場資格を失う中、悠里は廉に対してあなたしか居ない
と告げる。廉はそういわれるのを待っていたとして、練習に
復帰する。しかし廉が選考していた陸上ではなく、水泳をやる
という。今まで兄の手前敢えて陸上を選んでいたという廉。
体力は有るし強い心臓も持っていると、丈治も太鼓判。
リカは悠里に廉の心臓の病気のことを告げようとするが、これ
までの経緯を考えるととても言えなかった。

リカは辰也の前でそんな状況を愚痴る。社長が気の毒で言えな
かった事。しかし辰也は廉が仮病を使っているのかもしれない
として、俺だって口止めされているのは一緒だと告げる。
命に関わることかもしれない事を告げるが、辰也は変わりに
悠里の心だって死んでしまうかもしれない事を告げる。リカは
それでも父親として言うべきだとするが、これ以上悠里を
怒らせたら離婚されてしまうかもしれないとして、告白する
のを回避しようとする。そんな辰也を見てリカは自分が強い
心で言わねばならないことを決意する。

洸の元に麻衣子がやってくる。沙織から失望されるのも無理は
無いなと告げると麻衣子は、姉がもういらないからくれると
言ったという。君は僕なんかで良いのか?と問うと、麻衣子は
貴方が良いという。しかし洸は日本から居なくなってパリに
行くとすると、麻衣子は私もパリに行くことを告げる。

悠里は母・真理恵の元に行く。
この絵だけは売らないという彼女が見ているのは、修一をモデル
とした絵だった。しかもヌード。真理恵はあさって洸と一緒に
パリに立つ事を告げると、別に私は貴方に意地悪しているので
はなく、息子には休息が必要だと告げる。しかし悠里は五輪を
諦めたとしても洸は早乙女家の長男で有ることを告げ、責任が
有ることを告げる。そんな中、惣一がやってくると、洸を連れて
いかせないという。真理恵は洸の事を気遣い、家族という言葉
で説き伏せようとするが、惣一はそれならば修一が事故の時に
お前は何処にいたのかと問う。その時の後ろめたさから洸を
連れて行くのかと告げる。その時からもう真理恵は早乙女家の
家族ではないこと。むしろそれ以前より資格を失っている
事を告げる。

--------------------------------------------------------

早乙女家の期待を背負った三人の子供達が次々と脱落し、ついに
は誰もいなくなる。悠里は母親としての最後の作戦に出ること
になる。

廉の事実を悠里に伝えるのは誰なのか。

リカが悠里の前で繰り返しもじもじしている辺りは違和感が
有るけれど、廉の状況を知って敢えて話をさせなかったとする
辺りが、最後に面白いサプライズとして現れた。

今回見ていてふと思ったのは、悠里は本当に早乙女の血を引き
継いでいるのだろうか?という点だ。
血のつながりというのがこのドラマの一つのポイントとして
存在している中で、悠里にもそんな事情が含まれている様な気
もする。早乙女の執念を誰よりも見せる悠里だけど、実は
「不思議の海のナディア」のガーゴイル様のように、実際には
ナディアたちと同じ宇宙人では無いのにもかかわらず、本人は
そう思いこんで、そんな理想を追っている感じがする。
この辺は最後のサプライズとして期待するものがあるのかな。

ドラマとして面白くできていた点は、廉の事情が晶を立ち直ら
せてしまった辺りの段取りだった。どう処理していくのかと
思ったけど、上手く家族の事情が絡み合っていくな。

リカいじりが今回は随分影を潜めた感じ。
天海祐希の鉄板ネタである"貧乳"がネタにされる辺りは笑える
モノがあったし、それでもリカマニアの為に一度は"そんなぁ"
を挿入し、悠里にそれを連呼させる所などは、ツボを押さえて
いて良かった。

不確定要素として、麻衣子の存在だったり、宇津木の血のつな
がりの問題だったり、丈治を見る丹波家の親子の視線だったり
まだまだネタとしては困らないモノがあるな。


早乙女悠里 …… 天海祐希 (42歳、カリスマ美容研究家)
新倉リカ …… 長澤まさみ (24歳、悠里の秘書)
早乙女洸 …… 松坂桃李 (20歳、悠里の長男、水泳)
早乙女廉 …… 矢野聖人 (18歳、悠里の次男、陸上)
早乙女晶 …… 武井咲 (17歳、悠里の長女、高飛び込み)
早乙女朋 …… 大江駿輔 (10歳、悠里の三男、体が弱い)
早乙女修一 …… 水上剣星 (享年22歳)
明石辰也 …… 寺島進 (44歳、悠里の別居中の夫、レスリング)
丹波聖子 …… エド・はるみ (43歳、スポーツクラブの清掃員)
丹波勝 …… 水野真典 (18歳、引きこもり)
相馬幸恵 …… 賀来千香子 (40歳、エステ部門の責任者)
蓮見丈治 …… 反町隆史 (38歳、元水泳選手で洸・廉・晶のトレー
ナー)
早乙女惣一 …… 夏八木勲 (父、日体協会長)
保坂次郎 …… 志賀廣太郎 (運転手)

神代沙織 …… 佐藤めぐみ (長女)
神代麻衣子 …… 南沢奈央 (次女)
宇津木洋介 …… 綾野剛 (カメラマン)
笠原真理恵 …… 倍賞美津子 (美術、悠里の母)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system