GOLD
(2010年7月期・フジ木曜22時枠)

脚本:野島伸司
音楽:千住明、池頼広
プロデュース:東康之
演出:河毛俊作、加藤裕将、石井祐介

http://www.fujitv.co.jp/GOLD/index.html


第10話 誰か助けて!もう限界よ…哀しき母の最後の叫び
--------------------------------------------------------
悠里は廉の病気の事実を知っていたにも関わらず、彼が現役に
復帰することを止めようとしなかった。悠里は晶の前で、私は
今大きな賭をしているが失敗すればバラバラであると告げる。

丈治は悠里の行動を容認できず、上申書を水連に提出すると
いう。しかし悠里は今日の役員会議はいつもの定例会とは違う
と告げる。
役員会議の場に行くと、悠里はホールディングスの全代表と
して引き継ぐことが発表される。これからは名実共に早乙女だ
と惣一に言われる。

廉の元に洸がやってくる。隣には麻衣子を引き連れていた。
そんな彼女を見て、今までの子とタイプが違うねと告げる。
洸は自分のせいで廉が引き出されたことに謝罪し、応援する事
を告げる。弱気の虫だけは移さないでくれよと廉は告げる。

代表に就任した悠里は役員たちの前で演説する。
新代表として一人のリストラ者も出さないこと。合理的な
現代社会に反している事かも知れないが、人の力を信じるという
悠里。時代の流れに逆らい、全員で攻め全員で守る事。今は
スピードが最も大事な事だと告げる。
惣一は丈治を呼び出すと、悠里の事を今まで以上にサポート
してくれるよう頼む。丈治は身内のようなもので、周りが全て
敵になろうとも丈治だけは味方で有って欲しいと告げる。

悠里はリカに対して、先日会長が言った意味について語り掛ける。
"人の運気を上げる"という意味について、そのヒントを手に入れ
たという。それは赤ちゃんであり、赤ちゃんの寝顔だという。
無尽蔵に力をあたえてくれる物。無邪気・無防備・無頓着・
無尽蔵。四無しの法則だという。しかしそれは馬鹿という事でも
無いか?というリカに対して、お利口な馬鹿なのだと告げる。

そんな中、悠里の携帯に"雨"のマークが送られてくる。

辰也は廉の悠里の扱いに対して、息子が死んでも良いと思って
いる親は母親として失格である事を告げる。幾ら悠里の頼みでも
それは無理だという。辰也はオレなりに覚悟してきたとして
今まではフラフラしながらも子供の逃げ場所になれば良いと
思ってきたが・・・・として離婚届を彼女に渡すのだった。

--------------------------------------------------------

息子の病気の事実を知りながらも、ゴールドを取らせる為に
練習させる悠里を見て、周りの者は次々と彼女の元から離れて
いく。しかし彼女には別の意図が存在していた。

メールでサインを送っていたのは麻衣子なのか晶なのか。
麻衣子がアゲマンである特異性がやや分かりづらい所があるけれ
ど、純粋さ・天然さは、男性の部屋で全く物怖じせずに眠って
しまう所にあり、そういう意味では赤ちゃんのような無邪気・
無防備さは備わっているかも。

廉を当て馬として使い兄のやる気を引き起こさせる所は
なかなか上手いところだけど、当て馬にされても必要だとされる
事に廉は納得できるのか。それよりも一連の計画の意図を廉
自身も気がついていたのだろうか?

コールドなど要らないとしながらも、本当に普通の家族で良いの
か?と自問自答する辺り、彼女の中での面白い葛藤があり、
それでもやっぱり平坦ではない道を選ぶところが、悠里という
人物である。

これまで子育て論を展開してきた悠里たちと共に居る丈治が、
聖子たち家族の失敗の原因を語るところにも説得力が有り、
丈治の境遇がまたその説得力に泊を付けている。
ただこの流れは、家族が一人犠牲になるとした占いの主婦への
すりあわせでも有るのかなと思う。

晶のヌードは、タトゥーが嘘だったとする流れなのかと思って
いたが、単に自分をさらけ出しただけなのか?


早乙女悠里 …… 天海祐希 (42歳、カリスマ美容研究家)
新倉リカ …… 長澤まさみ (24歳、悠里の秘書)
早乙女洸 …… 松坂桃李 (20歳、悠里の長男、水泳)
早乙女廉 …… 矢野聖人 (18歳、悠里の次男、陸上)
早乙女晶 …… 武井咲 (17歳、悠里の長女、高飛び込み)
早乙女朋 …… 大江駿輔 (10歳、悠里の三男、体が弱い)
早乙女修一 …… 水上剣星 (享年22歳)
明石辰也 …… 寺島進 (44歳、悠里の別居中の夫、レスリング)
丹波聖子 …… エド・はるみ (43歳、スポーツクラブの清掃員)
丹波勝 …… 水野真典 (18歳、引きこもり)
相馬幸恵 …… 賀来千香子 (40歳、エステ部門の責任者)
蓮見丈治 …… 反町隆史 (38歳、元水泳選手で洸・廉・晶のトレー
ナー)
早乙女惣一 …… 夏八木勲 (父、日体協会長)
保坂次郎 …… 志賀廣太郎 (運転手)

神代麻衣子 …… 南沢奈央 (次女)
宇津木洋介 …… 綾野剛 (カメラマン)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system