ギルティ 悪魔と契約した女
(2010年10月期・フジテレビ火曜22時枠)

脚本 - 相沢友子、大久保ともみ(3)(4)
監督 - 小林義則
音楽 - 住友紀人
プロデュース - 吉條英希、稲田秀樹

http://guilty.ktv.jp/index.html


第4話 私を罪に陥れた奴ら
--------------------------------------------------------
15年前、姉夫婦の翔と順の元にチョコレートケーキを持って行
った芽衣子。しかしそれを口にした途端に二人は亡くなって
しまう。私は何もやっていないと無罪を主張する芽衣子だが、
母の千津は何も語ってくれない。
警察からは証人も証拠も揃っていると言われ、部屋にあった
毒薬はどう説明するのか?と問われる。

裁判の場で桜葉館学園理事長をしていた北村は、学校から青酸
カリが盗まれており、警備員は芽衣子を見たと証言している
事や、普段から素行不良な点が有ったと証言。
当時学園の3年生だった菅沼は、公園で芽衣子が犬に毒入りの
餌を食べさせていたことや、姉の事を非難している事を口に
していたと証言。同じく3年生だった
金谷文則は、お姉さんを
襲ってくれと芽衣子に頼まれたという。そして弁護人を務めた
松永は、なんと反証もしてくれる事はなかった。


芽衣子は次なるターゲットを尾行する。
一方万里はその頃、三輪の行動を追って
栃木北刑務所を訪ねる。
そこの看守部長・
大河原正彦から、三輪が忘れていったという
帽子を手渡される。三輪は何でここを訪れたのか?と尋ねると
受刑者についてしりたいと言っていたという。それは服役して
いる芽衣子の事。彼女は模範囚だったが、いつも一人で行動
している事を告げると、かわいそうなことをしたと言って
いたという。

高橋遥は愛犬・シルクのトリミングの為に、芽衣子を自宅に
招く。遥は芽衣子に出会えて良かったと告げ、今まで犬の躾
さえも全く出来ていなかったという。芽衣子は犬を洗うという
名目で部屋を調べていく。

一方その頃、
IT企業・CYBER ROADの社長を務めている金谷は
電話していた。例のぶつが手に入ったと言われるが、明日は
パリに旅行に行くとして断る。そんな中、彼の秘書である
堀陽介から、芸能人の
野村匡が逮捕された事を聞き、社長は
彼とはよく飲みに行っていたのでまずいのではないか?という。
しかし金谷は自信たっぷりに例え犯人であっても自分は見つか
らないと告げる。

真島は、15年前の事件で三輪と共に鑑識をしていた
田村課長
から話を聞く。すると三輪は真島の事を常に気に掛けていた
事を聞く。三輪は真島が刑事を辞めようとしていた時に、お前
にしか出来ないヤマが有るはずだとして、思いとどまらせて
いた事があった。
真島は15年前の裁判の公判記録を調べに検察庁を訪れる。
そこで担当のものから正当な理由が有れば、当時のものでも
閲覧できるといわれる。

芽衣子は犬のシルクに餌の有る場所を教え込んでいた。
そして犬を放してそこに向かわせる。遥は犬を追っていくと、
彼氏である金谷が置いていったジャケットの中から麻薬の粉
らしきものを見つける。しかしそれは芽衣子が仕掛けたもので、
遥は芽衣子に対して、今事務所にそんな事がばれたらまずいと
して、口止めを頼む。
すると芽衣子は既に週刊誌の記者が自分の元を尋ねており、
金谷が麻薬をしていることを言っていたという。付き合いのある
遥は絶対に自分も疑われるとして嘆くと、芽衣子は自分が
麻薬の件を処分するので、変わりに言うとおりに動いてくれな
いかと語る。

--------------------------------------------------------

芽衣子の15年前の事件とその後の裁判の様子が明らかにされて
行く中で、徐々に現在起こっている偽装自殺の事件との関連性
が見えてくる。それを知った真島は果たして、彼女を容疑者と
して見ることが出来るのか。

これまで芽衣子が何故特定のターゲットを狙っているのか、
想像は出来るものではあったが、今回当時の裁判の状況が
描かれたことによって、より詳細に関連性を特定する事が出来る
様になった。

問題は主に桜葉館学園の関係者では有るけれど、何故芽衣子を
ハメなければならなかったのか。そして裏で手を引いている
人物は誰なのか。ターゲットは芽衣子を陥れることなのか、
それとも芽衣子の姉の夫・順の事を何らかの意図で殺害した為、
彼女は利用されたのか。夫・順がどんな職業に就いていたのか
気になる。
また宇喜田が怪しい行動をしている事からも、警察が関与して
している事は明らかだが、その先に通じて主導しているものが
誰なのか気になる所だ。

さて次なるターゲットは金谷文則。
正直このエピソードだけをかいつまんでみると、序章の段階で
まだ駆け引きらしい駆け引きも見られなかったので、面白さは
殆ど無かったと思う。芽衣子は人の良さで次々とターゲット
周りの人物と接点を持っている辺りの周到さは目立つところ。

金谷以外の人間・・母親だったり恋人をどのように使って彼を
死に追い込んでいくのか。5億円の金を動かそうとしている芽衣子
だけど、それをどうしようとしているのか。

真島が芽衣子に対する気持ちの複雑さを抱く中で、芽衣子が
復讐と真島の優しさの間で揺れ動く気持ちが、今後復讐に
於いてどんな影響力を与えるのか。人を愛すると人に優しく
なってしまったりするからね。

それにしても菅野美穂vs吉瀬美智子は迫力があったな。
ライアーゲーム」の時に北大路欣也さんが吉瀬さんの演技の
迫力に威圧されたような事を言っていたけど、影のある役の
菅野美穂さんも負けないだけのものが有ったね。


野上芽衣子 …… 菅野美穂 (32、白金のペットサロンで働くトリマー)
真島拓朗 …… 玉木宏 (32、捜査一課、キャリア組)
榎本万里 …… 吉瀬美智子 (33、捜査一課、真島の元彼女)
鶴見真人 …… 水上剣星 (27、飲み屋バーテン)
宇喜田元 …… 吉田鋼太郎 (52、捜査一課理事官)
堂島基一 …… 唐沢寿明 (47、ブラックジャーナリスト。三流記者)
門倉了 …… RIKIYA (32、警視庁捜査一課・強行犯)
三輪周平 …… モロ師岡 (53、警視庁捜査一課の管理官)
矢部彩乃 …… 滝沢沙織 (29、芽衣子とは同僚のトリマー)
小山内琴美 …… 横山めぐみ (42、ペットサロン「モンアンジュ」のオーナー)
野上千津 …… 岩本多代 (65、芽衣子の母)

藤井優 …… 永江祐貴 (警視庁捜査一課)
高部 …… 大下源一郎 (警視庁捜査一課)

松永美咲 …… 美山加恋 (病気で入院)
松永征一 …… 石丸謙二郎 (悪徳弁護士)
松永陽子 …… 笠木泉 (妻)
菅沼俊也 …… 波岡一喜 (銀行員、駅で服毒自殺)
北村良和 …… 浜田晃 (ビルから飛び降り、桜葉館学園元理事長)


金谷文則 …… 山崎裕太 (IT企業の社長)
高橋遥 …… 岩佐真悠子 (アイドル、金谷の彼女)
堀陽介 …… 桜井聖 (金谷の秘書)
原ミエ …… 上岡紘子 (金谷の母)
順 …… 塚原大助 (小枝子の夫)
翔 …… 加部亜門 (芽衣子の甥)
田村課長 …… 谷川昭一朗 (元鑑識)
小枝子 …… 紺野まひる (芽衣子の姉)
三輪繁代 …… 梅沢昌代 (三輪の妻、入院中)
大河原正彦 …… 島津健太郎 (栃木北刑務所・看守部長)
かおる …… 酒井麻吏 (芽衣子が前歴が有ると知って非難する)

五刀剛、内藤大輔、早瀬俊行、川嶋秀明、芝崎昇
小林恵美、伊藤圭、赤丸正幸、椎場辰雄、増田雄二、山之内力哉


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system