ギルティ 悪魔と契約した女
(2010年10月期・フジテレビ火曜22時枠)

脚本 - 相沢友子、平野悠希(1)(2)
大久保ともみ(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
監督 - 小林義則
音楽 - 住友紀人
プロデュース - 吉條英希、稲田秀樹

http://guilty.ktv.jp/index.html


第8話 愛の告白私は殺人者
--------------------------------------------------------
三輪は溝口によって殺害されるが、翌日のニュース番組では、
暴力団との関与が疑われその関係者に殺害されたのではないか
との報道が行われる。完全に警視庁はこの事件を隠蔽していた。
溝口が病院から抜け出し、それに宇喜田が絡んでいる事が世間
に知れたら大事だとし、上層部が隠蔽したと言うことはこれ以上
の捜査は辞めろと言う意味だという。門倉たちは通常営業に
戻るしかないと告げると、万里は一人でも捜査するという。
110番通報は誰が行ったのか?という問いかけに、芽衣子で有った
事を知る。

琴乃は三輪が亡くなった琴で、妻のお見舞いに顔を出してくる
という。彩乃は芽衣子に何か聞いていないか?と尋ねるも知ら
ないと告げる。

一方真島は、溝口に麻薬を流している売人やチンピラから、
溝口の居場所を強引な手口で聞いて回るが、なかなか情報が
出てこなかった。
芽衣子は堂島の携帯の留守電に、溝口の件で何か情報は無い
のか?と尋ねる。

鶴見は真島が自暴自棄になっている姿を見て、店に連れて行く。
酒を飲み、グラスを床でたたき割る真島の姿を見て、鶴見は
自分だって憎くて苦しいのに、真島だけずるいと指摘する。

万里は芽衣子の職場を訪ねると、覆面の男に襲われた事を尋ねる。
万里自身も同じ人物から襲われており、更に二人の関係者が
彼に襲われ命を落としかけている実情を語り、何故貴方だけが
無事だったのか?と尋ねる。芽衣子は自分が溝口と精通している
事を否定。110番した事を知って尋ねてきたのだろうが、犯人
とは何ら関係がないことを告げる。しかし何故あの場所に居たの
か?という問いかけにはノーコメントを決め込む。
そんな万里に鶴見から電話が鳴ると、真島の様子が可笑しくな
っている事を聞かされる。万里は芽衣子に対して、貴方の本性
を必ず暴くとし、その場から立ち去る。

その頃溝口は真島に電話する。真島の好きな女が殺されて、困っ
た顔が見たいという。真島は彼が芽衣子を襲うであろう事を
察し急いで芽衣子の元を尋ねる。
芽衣子の元にも怪しい電話がかかるが、彼女は切ってしまう。
帰宅する際には用心深くしているが、溝口が彼女を尾行して
いた。そこに真島がやってきて、溝口が芽衣子を狙っている事を
告げる。すると案の定溝口が彼女を尾行していた事を知り、
すぐに溝口を追いかける。彼はボーガンの矢を真島に向けて
放ってくると、真島を応戦とばかりに彼に銃弾を浴びせる。
そして彼が横たわるのが分かると、彼に近付き額に拳銃を突き
つける。

--------------------------------------------------------

三輪を襲った溝口は、完全に警察の上層部によって隠蔽され
罪が問われることなく処理されてしまう。三輪を目の前で殺害
された真島は、またしても溝口によって殺害された事で、
完全に正気を失い、溝口を殺そうとしてさまよい歩く。

芽衣子が真島に対して、彼を殺人鬼にだけはしたくないとする
気持ちが前面に描かれた話だった。
自分と同じ立場にしたくない事を伝えるために、彼女自身が
殺人鬼であることを告げたようなものだけど、現状では自白
しても物証は無い。

みんながみんな真島が殺人の件を否定しているけど、現場の状況
を考えれば正当防衛として成立しそうな流れだし、今回はこれま
でのパターンと違い、自殺に見せるという展開では無かったけど
そんな理由から罪には問われないのかな。

真島が単独で捜査しているのは分かるけど、相手から電話が鳴
った時点で、相手の携帯電話の発信地点を逆探知しても良いの
ではないかという気がする。毎回旧時代的なチンピラを
痛みつけては居場所を吐かせるというリスク性の高い捜査より
も手っ取り早いよね。

また溝口猛がこれまで正常な精神であり、麻薬を使って心神耗弱
を訴えていたみたいだけど、そんなのすぐにバレるのではないの
か?都合の良い設定だと思いつつもやはりドラマなので仕方が
無い。


野上芽衣子 …… 菅野美穂 (32、白金のペットサロンで働くトリマー)
真島拓朗 …… 玉木宏 (32、捜査一課、キャリア組)
榎本万里 …… 吉瀬美智子 (33、捜査一課、真島の元彼女)
鶴見真人 …… 水上剣星 (27、飲み屋バーテン)
宇喜田元 …… 吉田鋼太郎 (52、捜査一課理事官)
堂島基一 …… 唐沢寿明 (47、ブラックジャーナリスト。三流記者)
門倉了 …… RIKIYA (32、警視庁捜査一課・強行犯)
三輪周平 …… モロ師岡 (53、警視庁捜査一課の管理官)
矢部彩乃 …… 滝沢沙織 (29、芽衣子とは同僚のトリマー)
小山内琴美 …… 横山めぐみ (42、ペットサロン「モンアンジュ」のオーナー)
野上千津 …… 岩本多代 (65、芽衣子の母)

藤井優 …… 永江祐貴 (警視庁捜査一課)
高部 …… 大下源一郎 (警視庁捜査一課)
松永征一 …… 石丸謙二郎 (悪徳弁護士)
菅沼俊也 …… 波岡一喜 (銀行員、駅で服毒自殺)
北村良和 …… 浜田晃 (ビルから飛び降り、桜葉館学園元理事長)
金谷文則 …… 山崎裕太 (IT企業の社長)


吉井宏太 …… 川野直輝 (溝口に殺害される刑事)
溝口猛 …… 金井勇太 (殺人鬼)

須藤雅宏、川地純平、古澤千鶴、赤丸正幸、椎場辰朗、
増田雄二、山之内力哉


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system