ハガネの女
(2010年4月期・テレビ朝日23時枠)

原作:深谷かほる「ハガネの女」
脚本:大石哲也
音楽:中塚武
監督:唐木希浩、常廣丈太
プロデューサー:中込卓也・飯田爽、下山潤

http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/


第6話 悲しい過去が甦る…生徒失踪!!
--------------------------------------------------------
諒子が目の前で車にはねられ亡くなる。
夫の牧人は、自分の息子・和音の事を出来損ない扱いしたこと
に発奮した芳賀は跳び蹴りを食らわせる。

職員室に諒子の兄・野元賢二がやってくる。芳賀は呼び出され
て校長室に行くと、賢二と和音が待っていた。和音は野元が
引き取ることになったという。芳賀の事は妹・諒子から聞いて
おり、人に甘えたり出来無い子だった諒子が東京に出て初めて
頼ることが出来た人だったと言われる。野元はお礼を告げて
和音を連れていく。

一方教室にいくと生徒たちは和音の事を心配していた。
芳賀は和音は仙台の叔父さんに引き取られることになった事を
告げる。もう和音には逢えないのか・・・和音はみんなに
どんな顔をして逢えば良いか分からないと言っていたという。
そんな中、愛梨が和音が帰宅する姿を窓から目撃すると、生徒
たちは芳賀の許可を得て別れを告げに行く。
しかし真理衣だけは、青春ごっこのような事は出来無いと告げ
和音の前には行かなかった。芳賀は涙し、和音との別れを見守る。

帰宅するとマナはエリと塩田がホテルから出てくる写真が掲載
された芸能新聞を手に、塩田を追及する。芳賀と結婚したいと
言っていたのに、一体何を企もうとしているのかと告げる。
芳賀も説明して欲しいと告げると、塩田は仕事の相談を受けて
いた事を告げる。そして二度とエリと逢うつもりはないとするが
芳賀は塩田に学校以外で逢うのは暫く辞めようと告げる。

マスコミもエリと塩田事を取り上げ、学校や実家にまでインタ
ビューにやってくる。塩田は校長と共に教育委員へと呼び出さ
れる。
愛梨が学校に行くと、机の上に何者かが油性マジックで"フリン"
と書いていた。真理衣がそれを見て愛梨をからかうと、それを
見ていたれもんが真理衣を突き飛ばす。少しは相手の気持ちを
考えろとするが、真理衣は以前にれもんも愛梨の母親の記事を
黒板に掲載しており、落書きをしたのもれもんの仕業ではない
かと告げる。一触即発の状況の中、芳賀が教室にやってきて
争いを止める。

--------------------------------------------------------

芳賀が助けようとしていた女性が亡くなってしまい、その上
信じていた塩田がスキャンダルで取り沙汰される中、生徒の
一人が突然居なくなってしまう。居なくなる前には必ず子供から
のサインが有ったはずだとして、それを見落とした芳賀は自分
を恨んでいく。

今回は芳賀の過去が描かれることで、彼女の強さの理由だった
り、生徒の家庭の問題にまで介入してしまう彼女の性格が
分かるというものだった。

これまで問題のある学級だったけれど、和音に対してはみんな
が妙に仲良しごっこを演じている現実にちょっと驚いた。
これだけ優しい生徒たちならば、これまでの問題もみんなで
解決できそうな感じもする。

今回の主人公・中野愛梨の親子関係は、芳賀の亡くなった親友の
家庭と似ているところがあり、子供は母親思いで自己犠牲を
犯してでも母親の気持ちを優先したいと考える出来た子供である。

芳賀は過去に自殺を止められなかったわけだが、結果的に今回
も自殺を止められないという難儀な展開を用意したことで、
過去から学んだ物とは何なのかという事になるが、何も動けな
かった過去とは違い、それだけ動いて他人の気持ちを分かろうと
した分、そんなに悪い内容ではなかった。

一度は沈静化するかと思っていた真理衣がやっぱり高飛車な
態度をとることで、無駄な争いへと発展していくが、そんな
彼女を変えるだけの出来事をどのように演出していくのか。

芳賀と塩田の関係については、イマイチ何故別れたのか、
そしてすれ違ってしまう現実にコミュニケーションが圧倒的に
不足している感じだけど、生徒に向き合っている芳賀なので
その辺も仕方がないのかも知れない。


芳賀稲子 …… 吉瀬美智子 (35歳、4年3組担任)
塩田渉 …… 要潤 (29歳、4年3組副担任)
先崎徹 …… 設楽統 (35歳、4年1組担任。学年主任)
桑沢健吾 …… 吉家章人 (40歳、3年担任)
藤間真理子 …… 清水ミチコ (45歳、4年2組担任)
小森美千代 …… 宍戸美和公 (50歳、副校長)
松山六助 …… 綾田俊樹 (59歳、校長)

会田優介 - 林遼威 (広と親友)
安部祐一郎 - 新田海統
海老田広 - 戸谷駆 (優介に助けられる)
賀茂和音 - 今井悠貴
川崎聡羽 - 吉田翔
小泉隆行 - 松井瑛介
鈴木楽斗 - 鈴木駿介
西置雪哉 - 宮城孔明 (サッカー少年)
橋本航太郎 - 熊谷瑠衣
本田青龍 - 林田光輝
森 純 - 中野澪
山波隼一 - 石井蒼月
江田そのみ - 青木珠菜 (雪哉か好き)
菊田真理衣 - 吉田里琴 (わがまま)
琴平れもん - 柴田杏花 (母親が行動を制限)
佐藤あかり - 佐藤日向 (美奈と親友)
佐野亜弥美 - 佐々木麻緒 (真理衣の仲間)
佐野せり - 日向ななみ
島袋愛彩 - 峰岸花奈
高田百合 - 恒松祐里 (真理衣の仲間)
中野愛梨 - 大橋のぞみ (母が芸能界)
森野リサ - 宮武祭 (元真理衣の友、母がアルコール中毒)
山石美奈 - 八木優希 (雪哉か好きで意地悪)
由井南美 - 高瀬岬

中野エリ …… 横山めぐみ (32歳)
西堀マナ …… 有村架純 (17歳)
賀茂牧人 …… 村上淳 (夫、弁護士)
賀茂諒子 …… 高橋由美子 (妻、7年前から離婚を求める)
野元賢一 …… 菅原大吉 (諒子の兄、豆腐店)

みといせいこ、本間しげる、小林賢二、石塚初美、針原滋
飛田晃治、北村隆幸、水野芽郁、川嶋紗南

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system