ハガネの女
(2010年4月期・テレビ朝日23時枠)

原作:深谷かほる「ハガネの女」
脚本:大石哲也
音楽:中塚武
監督:唐木希浩、常廣丈太
プロデューサー:中込卓也・飯田爽、下山潤

http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/


第7話 届け仲間へ!!最後の特別授業
--------------------------------------------------------
せりは分からない問題を真理衣に教えて貰おうとするが、せり
は彼女から酷い言葉を投げかけられる。それを聞いていたあか
りは、真理衣に殴りかかる。

その頃職員室には芳賀が就任して以来、多くの苦情が寄せられて
いるとして、教育委員の真鍋一馬が学校を訪れていた。
芳賀の責任ではないという先崎。しかしこんなにクレームの多い
教師は初めてだとして、校長に本採用教師との差し替えを要求
する。しかしあくまで決定権は校長にあるとすると、松山は
それならば引き続き芳賀先生に教鞭を執って貰うと告げる。
今度問題を起こしたら覚悟してくれと告げられる。

そんな中、南美が芳賀を呼びに来る。真理衣とあかりが喧嘩
しているとの事。真理衣はせりはいつも勉強しているが、その
割りに成績が悪いことを告げ、成功する可能性は無いと告げる。
それを聞いた芳賀は言われた方の気持ちを考えなさいと告げる
が、簡単に聞き分ける真理衣ではなかった。

せりは聖アンナ女学院の入学案内書を見つめる。
芳賀はせりの様子が気になり家庭まで様子を見に行く。
するとせりの母・早苗の悲鳴が聞こえたために勝手に部屋に
入っていくと、せりは洋服をハサミで切断していた。
芳賀はせりに話しを聞くと、家に帰って勉強をしようとしたが
全然分からずむしゃくしゃしたという。ハサミで洋服を切って
いたら気持ちが良くなったとのこと。
何故そんな難しい勉強をし始めたのかと尋ねると、せりは従妹
が通う聖アンナ女学院の聖歌隊を見て、自分も入学してそこで
歌いたかったという。どうして自分は頭が悪いのか。鏡で
自分の事を見ると冴えない自分の姿に終わっていると感じる
という。そんな事はないと芳賀は声を掛けるが・・・

--------------------------------------------------------

真理衣が生徒たちの前で、勝ち組、負け組の話をしたことで
生徒たちは、自分たちは金もなく学歴もないために負け組なのか
と疑っていく。現実逃避のために帰らない生徒が出たことで
芳賀は心配し特別授業を開いていく。

最終話という事で、人生にとって勝ち組、負け組とは一体何な
のかを生徒たちと考えていく話だった。

以前解決したと思われた真理衣が再び、二段階変身をして
強力なボスキャラとして台頭する。
暴走し続ける彼女を説得することは可能なのか。

先週気がつかなかったけれど、せり役の日向ななみちゃんって
山内菜々ちゃんから芸名を変えていたのね。
あまりにも大きくなっていたので驚いた。子供の頃に可愛い
子役さんは成長すると共にイメージが変わってしまうけれど、
12歳の現在もまだまだ美人さんなので、ドラマ界でも暫くは
安定して起用されそうだ。

さて真理衣にどのように説得するのかという事だけど、彼女の
居ないところで、特別授業を行い、そして真理衣自身には、
実家を破産させて、貧しい環境を体験させることでそれを実感
させていく様な流れだった。

個性を限りなく潰さないようにして、真理衣が真理衣らしく
再起を誓う所など面白いところだ。子供に土下座させるのは
どうかとも思ったけれど、偏屈さは感じつつ、実直な彼女らし
く約束したことは守る事で、根っからの醜悪さというものは、
払拭させる効果は有ったかな。

理想的な教師像だけど、やっぱり教師に掛かる負担の大きい
話だったね。

周りで見守る教師や学校の関係者が、むちゃぶりする保護者と
対照的に芳賀に協力的だった所は、好感の持てるところだった。
特に日本のドラマは体面を気にする辺り、校長などは常に
注意ばかりを繰り返す中で、今回の綾田俊樹さん演じた校長は
最後まで芳賀先生の事を信じ続けていたところは、とても良く
出来た所だと思う。


芳賀稲子 …… 吉瀬美智子 (35歳、4年3組担任)
塩田渉 …… 要潤 (29歳、4年3組副担任)
先崎徹 …… 設楽統 (35歳、4年1組担任。学年主任)
桑沢健吾 …… 吉家章人 (40歳、3年担任)
藤間真理子 …… 清水ミチコ (45歳、4年2組担任)
小森美千代 …… 宍戸美和公 (50歳、副校長)
松山六助 …… 綾田俊樹 (59歳、校長)

会田優介 - 林遼威 (広と親友)
安部祐一郎 - 新田海統
海老田広 - 戸谷駆 (優介に助けられる)
賀茂和音 - 今井悠貴
川崎聡羽 - 吉田翔
小泉隆行 - 松井瑛介
鈴木楽斗 - 鈴木駿介
西置雪哉 - 宮城孔明 (サッカー少年)
橋本航太郎 - 熊谷瑠衣
本田青龍 - 林田光輝
森 純 - 中野澪
山波隼一 - 石井蒼月
江田そのみ - 青木珠菜 (雪哉か好き)
菊田真理衣 - 吉田里琴 (わがまま)
琴平れもん - 柴田杏花 (母親が行動を制限)
佐藤あかり - 佐藤日向 (美奈と親友)
佐野亜弥美 - 佐々木麻緒 (真理衣の仲間)
佐野せり - 日向ななみ
島袋愛彩 - 峰岸花奈
高田百合 - 恒松祐里 (真理衣の仲間)
中野愛梨 - 大橋のぞみ (母が芸能界)
森野リサ - 宮武祭 (元真理衣の友、母がアルコール中毒)
山石美奈 - 八木優希 (雪哉か好きで意地悪)
由井南美 - 高瀬岬

中野エリ …… 横山めぐみ (32歳)
西堀マナ …… 有村架純 (17歳)
真鍋一馬 …… 本間しげる (教育委員)
佐野早苗 …… 磯野貴理 (せりの母)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system