ハンマーセッション!
(2010年7月期・TBS土曜20時枠)

脚本 - 高橋麻紀、金沢達也
音楽 - Audio Highs、横山克
演出 - 麻生学、中前勇児
プロデューサー - 佐藤毅、佐藤善宏

http://www.tbs.co.jp/hammersession/


第7話 空前絶後のサギ頂上決戦!!宿命の天敵、兄弟サギ師出現
--------------------------------------------------------
高校のダンスコンテストに出場する坂本洋平。
坂本はプロを目指しているらしく、切れ味鋭いダンスを見せる
も最後の所で失敗し惜しくも入賞を逃す。
そこには楓を始めとして、悟郎や涼子も応援に来ていた。
坂本の踊りを見守る車いすの女の子・中里美帆に声を掛ける坂本。
格好悪い所を魅せたなという坂本に対して、私のために頑張る
と言ったのに以前と変わらないと指摘する美帆。
そんなコンテストの帰り、悟郎はかつての詐欺師の師匠・関谷
徹を見たような気がする。

翌日生徒たちが雑談する中、浅倉結衣は突然ダンススクール
"オニリス芸能スクール"の体験コースに行きたいと言う。ギャ
レンの元TETSUが講師としてスクールを開いているのだという。
ギャレンは2年前に解散したグループで、ケンジだけは第一線で
活躍しているという。

学校帰りに楓を連れて結衣はダンススクールへ。そこには坂本
も通っていた。
帰りに楓は坂本からダンスを始めてきっかけを聞く。
ギャレンに感動を受けてダンスを始めたこと。自分もダンスで
人を感動させたいのだという。楓は車椅子の女性・美帆の事も
尋ねる。すると彼女が傷付いたのは自分のせいだという坂本。
一緒にプロダンサーを目指して練習していた時、公園に忘れ物
をしてしまい、彼女が取ってきてくれるとしたが、その時
自転車事故で頸椎を痛めたという。楓はそれは坂本のせいでは
無いと告げる。

坂本は美帆にリハビリをガンバレとメールする。

--------------------------------------------------------

ダンスでプロになる事を夢見る生徒の一人・坂本。
彼は一緒にプロを目指していた女性・真帆が怪我している現状
を知り、勇気づけるためにもプロの舞台に進みたいと感じるが
そんな人の気持ちを逆手にとってサギするものが現れる。
悟郎はそんな彼をおしおきする。

詐欺師同士の対決という事でもう少し激しいものになるかと
思ったけど、悟郎が一方的にこの流れを阻止するものだった。
その中にはダンサーを目指す人たちのプライドを傷つけない
様に遂行しなければならないという縛りがある中での計画と
言うことで、展開としては難しい者がある。

坂本の中に裏表が有るのかと思ってみていたけど、最後まで
とても誠実な人物で好感が持てるし、悟郎のしている事も
生徒たちの行動を正すだけでなく、彼らが陥りそうになる罠
から助けてあげるという事で、やや過保護的な感じもするが、
面白くできた話だった。

なかなか先の見えない事に対して人は頑張れないという事。
しかしそんな状況に於いてもどのようにやる気を奮起させて
美帆にリハビリさせるのか。

坂本が目指しているのはダンスで人を感動させる事で、少し
意味合いは違うが、その頑張りが美帆にも影響を与えていると
言うことで、上手くダンスをしていた意義にも繋がっている。

やや不自然な登場の仕方だったけど、ケンジ役の天野浩成さん
はとても格好良かったな。もっとメジャーなドラマの主役級の
役で色々と起用されると良いですね。


蜂須賀悟郎 …… 速水もこみち (数学教師、音羽4号)
水城涼子 …… 比嘉愛未 (国語教師)
ロク(本物の蜂須賀悟郎) …… 村上健志
里中玲奈 …… 宮坂絵美里 (保険教師)
服部祐一郎 …… 肥野竜也 (英語教師)
塚本哲也 …… 永田彬 (体育教師)
太田靖子 …… 濱田マリ (教頭)
今村昌平 …… 六平直政 (事務員、麻布10号)
水城賢一 …… 小日向文世 (校長)
立花功一 …… 堀部圭亮 (刑事、楓の父)

光学園3年B組 (30名)

立花楓 …… 志田未来 (お節介)
司馬祐生 …… 石黒英雄 (親がリストラ)
甲斐保 …… 入江甚儀
藤井圭介 …… 佐野和真
黒沢正宗 …… 竹内寿 (親が過保護)

坂本洋平 …… 菅田将暉 (ダンス好き)
野島健太 …… 阪本奨悟
広瀬巧海 …… 竜星涼
海老原健 …… 野村周平
葛城信吾 …… 延山信弘
咲山エリカ …… 山下リオ

水野繭 …… 逢沢りな (キャバクラで働く)
早乙女耀子 …… 松山メアリ (芸能界で働く)
新田真潮 …… 高山侑子 (万引きどん引き)
浅倉結衣 …… 紗綾
安藤岬 …… 増元裕子

長谷川千夏 …… 藤本泉
井上百花 …… 立石晴香
川原詩織 …… 中山絵梨奈
藤本杏奈 …… 疋田英美
石田優希 …… 勝目真央

森本玲、三浦まゆ、橋本わかな、奏美、武居明生、山口優
湯沢晃平、翼、真島亮、山田美緒、坂本亮太

関谷徹 …… 沢村一樹 (詐欺師)
中里美帆 …… 足立梨花 (プロのダンサーを目指す)
TETSU …… 川野直輝 (プロのダンサー)
ケンジ …… 天野浩成 (プロのダンサー)
亜矢 …… 長谷部優 (関谷の秘書)

白井圭太、武藤晃子、堀ひろこ、小林音子
渡洋史、瀬戸祐介、中村祐一郎、Galina Shurygina
Bluhan Hersi、相田梨花、Jean Bosco、Kasey Cummings
Cseho Imre、TOMO、SHUN、YU-KI、HONOKA、Shunsk、Mikael
HARUNA

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system