ハンマーセッション!
(2010年7月期・TBS土曜20時枠)

脚本 - 高橋麻紀、金沢達也
音楽 - Audio Highs、横山克
演出 - 麻生学、中前勇児
プロデューサー - 佐藤毅、佐藤善宏

http://www.tbs.co.jp/hammersession/


第8話 詐欺師の正体遂にバレる!?魔性美女との純愛の真実と嘘
--------------------------------------------------------
理恵と広瀬巧海はデート。
翌日楓は寝坊し遅刻する。広瀬もまたゆっくりと登校する
姿が有った。楓が下駄箱で躓いて倒れると、彼は楓にタオルを
貸してくれる。二人は幼い頃からの知り合いだったのである。
坂本は授業中に居眠りしている広瀬に対して水風船を浴びせる。
ちょっとやり過ぎだとするが、仲の良い友達同士だった。
友達同士広瀬達は金を貯めて沖縄に行くことを考えていたので
ある。デートと旅行のための資金集めのためにアルバイト三昧
の広瀬は、最近授業中の居眠りばかりではなく、成績も明らか
に落ちていた。

広瀬はクラスの人気ランキングで4位になったのを知って楓は
驚く。小さいときから頼りない奴だったという。しかも広瀬
には28歳でスポーツインストラクターの彼女が居るという。
年など関係ないとするが、高校生が付き合うには少々年齢差
は有った。

楓は友達と放課後スイーツの食べ放題に立ち寄る。楓は彼に
彼女が出来たことがショックだった様子。
広瀬が年上と付き合っていることは、涼子や悟郎の耳にも届い
ていた。涼子は年上の彼女と聞いて心配するが、恋愛は自由だ
とする悟郎。

広瀬は理恵とディナーを取ると、そこでアルバイト代で買った
プレゼントを渡す。かつて理恵が欲しいと言っていたもの。
理恵は遠慮するが、広瀬は喜ぶ理恵の顔が見たかったとして
平気な振りをする。しかも食事は広瀬持ち。沖縄旅行のために
ためていた金を使ってしまう。

悟郎は広瀬の携帯の写真で見た理恵の表情が如何にも作り笑い
であった事を気にかける。
広瀬は理恵からずっと一緒にいたいと言われその気になって
しまう。

翌日広瀬は仲間たちの前で沖縄旅行に行けなくなった事を
告げる。友達は金を使ってしまったのか?と尋ね、あの女に
利用されているだけではないか?と言われ喧嘩になる。

一方スポーツジムで働く理恵の元には借金取りが訪れていた。

涼子は広瀬を呼び出し付き合っている彼女のことを尋ねる。
年上の女性と付き合うにはそれだけ無理があるのではないか
と尋ねると、広瀬は突然学校を辞めて働くと言い始める。涼子
はそれを止めるが悟郎は、本人が辞めるというのならば仕方が
無いと告げる。

--------------------------------------------------------

年上の女性と恋に落ちる広瀬。
友人達との約束も忘れて女性に金を貢ぐ姿に、周りは心配する
が、彼女を信じている彼にとって周りが見えていない様子。
母親の手術代で借金が有るという彼女を何とかしたくて、学校
を辞めるとまで言い始める彼に、悟郎は動き始める。

ちょっと過保護じゃないかという気がしないでもないが、生徒
の為に一肌脱ぐ悟郎。
途中までは悟郎自身この関係を容認していた事もあって、広瀬
の説得役に友達や楓、そして涼子がその役割を果たすも、当然
のように効果がない。

広瀬の恋愛事情ばかりでなく、悟郎や涼子、そして楓の中にも
そんな感情を考える機会を与えた事で、より純粋な気持ちを
踏みにじる理恵の存在が憎たらしく思えたのではないかろうか。

ただ詐欺師が詐欺師を説得するという奇妙な構図で、悟郎自身
もサギする相手を選んでいるとするが、少々彼が言葉で説得する
辺りは違和感が有りまくりで、ちょっと笑えるところでも有った。

楓と幼馴染みとの事だけど、突然降って沸いたような設定になって
いるところは残念。一話から彼との絡みを多くしていればまた
違って見えたのだろうな。


蜂須賀悟郎 …… 速水もこみち (数学教師、音羽4号)
水城涼子 …… 比嘉愛未 (国語教師)
ロク(本物の蜂須賀悟郎) …… 村上健志
里中玲奈 …… 宮坂絵美里 (保険教師)
服部祐一郎 …… 肥野竜也 (英語教師)
塚本哲也 …… 永田彬 (体育教師)
太田靖子 …… 濱田マリ (教頭)
今村昌平 …… 六平直政 (事務員、麻布10号)
水城賢一 …… 小日向文世 (校長)
立花功一 …… 堀部圭亮 (刑事、楓の父)

光学園3年B組 (30名)

立花楓 …… 志田未来 (お節介)
司馬祐生 …… 石黒英雄 (親がリストラ)
甲斐保 …… 入江甚儀
藤井圭介 …… 佐野和真
黒沢正宗 …… 竹内寿 (親が過保護)

坂本洋平 …… 菅田将暉 (ダンス好き)
野島健太 …… 阪本奨悟
広瀬巧海 …… 竜星涼
海老原健 …… 野村周平
葛城信吾 …… 延山信弘
咲山エリカ …… 山下リオ

水野繭 …… 逢沢りな (キャバクラで働く)
早乙女耀子 …… 松山メアリ (芸能界で働く)
新田真潮 …… 高山侑子 (万引きどん引き)
浅倉結衣 …… 紗綾
安藤岬 …… 増元裕子

長谷川千夏 …… 藤本泉
井上百花 …… 立石晴香
川原詩織 …… 中山絵梨奈
藤本杏奈 …… 疋田英美
石田優希 …… 勝目真央

森本玲、三浦まゆ、橋本わかな、奏美、武居明生、山口優
湯沢晃平、翼、真島亮、山田美緒、坂本亮太

理恵 …… 片瀬那奈 (30歳、スポーツインストラクター)
ケンジ …… 天野浩成 (プロのダンサー)
武田和夫 …… 並木史朗 (理恵の婚約者)

剣持直明、生津徹、山本浩貴、掛田誠、川合千里


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system