ハンチョウ 〜神南署安積班〜
(シーズン3)

脚本/大川俊道(1)(3)、いとう斗士八(2)
演出/村田忍
プロデュース/橋本孝、遠藤正人

http://www.tbs.co.jp/hancho/


第3話 刑事になりたい!ミニパトポリス危機一髪
--------------------------------------------------------
神南信用金庫に強盗が入る。
しかしそれは神南署の指導の元で行われた防犯訓練で、強盗役
は須田三郎が行う。須田は外に逃げるが、そこにミニパトで
颯爽と現れるのは、交通課の立花美咲だった。須田を見ると
犯人だと間違いタイホしてしまう。
署に戻ると金子課長は、路上の交通整理を頼んだだけだとして
激怒するが、本物通りやるべきではないかと美咲は一歩も引か
ない。一理あるのではないかとして、村雨たちは二人の言い争い
を仲裁する。
美咲は臨海署から転属してきた刑事志願の婦警だった。

美咲は寺田千夏と共にミニパトに乗って巡回する。
美咲は今回の一件で村雨刑事に名前を覚えて貰ったかなと告げる。
刑事になるためには推薦状が必要であり、美咲は村雨に評価し
てもらい、刑事になりたいと考えていた。

金子課長は安積を呼び出し、今度新宿西署に強行犯係が出来る
事を告げ、村雨を係長として抜擢したいと言ってきていると
いう。その際、昇進試験は必ず受けて欲しいとの事。
安積は考えた挙げ句、去年昇進試験を受けられなかったのは
自分のせいだとして、今後を考えると村雨に独り立ちさせたい
事を告げる。

そんな中、巡回していたミニパト組は、駐車場で不審車両を
見つける。良く見ると先日、ブティックの前で駐禁のステッカ
ーを貼っている際に文句を言ってきた男性の車である事が分か
る。不審車両を調べるのは警察官の仕事だとして、嫌がる
千夏を余所に、美咲は倉庫の中に居るであろう車の持ち主を
探しに行く。物音が聞こえたことが分かると、美咲は警察を
名乗った途端、銃声がして千夏は足を負傷する。

車の持ち主から、容疑者は島谷亮二だと判明する。
一年前に傷害罪で捕まり執行猶予のみであることが分かる。
美咲は上司の速水に拳銃の許可を求める。
美咲は安積たちに事情を聞かれ、先週駐禁で取り締まろうとして
いた際に見掛けた車であることを語る。その際ブティックの
女性と親しげに語っていた事を語る。
村雨たちが事情を聞きに行く事になると、美咲は自分は被疑者
の顔を見て居るので、同行させて欲しいと訴え出る。

ブティックの店主・相原奈々は島谷の事は知らないという。
美咲はそんなハズはないとして食い下がろうとするが、村雨
たちはそれを止め、しつこく追及しても警戒されるだけだと
いう。
島谷が住んでいたアパートの管理人を訪ねると、一年前に突然
出て行き、一緒に住んでいた相原が家賃を払いに来た事を聞く。

--------------------------------------------------------

刑事志願の婦警・立花美咲が突然神南署の交通課に転属されて
くる。
正義感に燃えるが命知らずで、自分だけでなく周りの人間を危険
に晒すという事で、刑事向きではないとされるが、彼女にはどう
しても刑事になりたい理由があった。

ドラマとは誰かが加われば誰かが押し出されるモノ。
今回美咲が物語に加入することで村雨が卒業してしまうのでは
無いかとちょっぴり肝を冷やされる内容だった。

冒頭での美咲の態度を見ると、村雨に憧れて警察官になったのか
と思わせるが、それもすぐに誤解だと分かり、なんとか認めら
れて推薦状が欲しい事を知る。この辺恋バナとして少し引っ張
っても面白いかなと思ったけどね。

安積と村雨が屋台で語り合う辺り、二人の関係が分かるもので
とても良いシーンだったけれど、村雨を必要としているのは
実は安積ではなく桜井じゃないかという辺りが絶妙なものがあ
る。
桜井と美咲が犬猿の仲の様な様相が早くも出始めているけど、
同列に扱うには少々無理があるような感じはする。
しかし顔に似合わず美咲の豪快っぷりを見れば、それもアリ
なのかな。

良い警察官は自分の限界というモノを知っている刑事で、
リスクの高いことを避ける傾向にあるけれど、今回の美咲の姿
を見ると確かに刑事になるには、まだまだ未熟すぎるかな。

ミニパトで走る姿は決まっているし、永池南津子さんとのコン
ビは、より一層華やかな気分にさせてくれるので、負傷回復後
も二人のシーンを描いて欲しいなと思う。
永池南津子さんって前からこのドラマに出ていたっけ?と思って
いたけど、どうやらドラマ「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」と
勘違いしていた様だ。

ドラマ自体はシンプルなもので、少々捜査には雑な感じもみて
取れた。特に尾行はこのドラマの苦手とする演出で、そんな
尾行では絶対見つかってしまうというものが有るな。


安積剛志 …… 佐々木蔵之介 (刑事課強行犯係・係長)
村雨秋彦 …… 中村俊介 (刑事課)
須田三郎 …… 塚地武雅 (刑事課)
水野真帆 …… 黒谷友香 (刑事課)
黒木和也 …… 賀集利樹 (刑事課)
桜井太一郎 …… 山口翔悟 (刑事課)
速水直樹 …… 細川茂樹 (交通課・係長)
金子禄朗 …… 田山涼成 (刑事課長)

安積涼子 …… 渋谷飛鳥 (新人看護師)
山口友紀子 …… 安めぐみ (東報新聞記者)
石倉晴夫 …… 唐十郎 (鑑識課)
天野 …… 稲荷卓央 (鑑識課)
中沢歩美 …… 京野ことみ (黒木の同級生)
立花美咲 …… 本仮屋ユイカ (交通課)
寺田千夏 …… 永池南津子 (交通課)

島谷亮二 …… 鹿内大嗣 (宝石強盗)
相原奈々 …… 濱田万葉 (ブティック店員、島谷の彼女)
北山警部 …… 大高洋夫 (捜査一課)
西本刑事 …… 赤塚篤紀 (銀座中央署)
佐久田勝利 …… 工藤俊作 (宝石強盗)

浦野REN、森村玲


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system