左目探偵EYE
(日テレ/2010年1月期・土21)

脚本/秦建日子
演出/大塚恭司
音楽/林ゆうき
チーフプロデューサー/櫨山裕子
プロデューサー/伊藤響、大塚泰之、坂下哲也

http://www.ntv.co.jp/eye/


第1話 連続誘拐…少女の命を救え!ヒントは動物衝撃の結末

--------------------------------------------------------
愛之助は兄の夢人から左目の角膜を貰い受けることで視力を
取り戻すが、移植直後から目が疼いたときに衝撃が加わると
夢人が計画していたと思われる犯罪計画が彼の頭の中に思い描
かれるようになっていた。
映像を元に犯罪を解決していくが、その犯行を主導しているの
は誰でもなく兄の夢人である事を知る。

あれから三ヶ月後。
高校生である愛之助は帰宅する途中で家族で楽しそうに暮らす
人たちを見て思いに耽る。相手の幸せを考えられる家族の存在。
俺にもたった一人の家族が居ると信じていたのに・・12歳上の
兄はもう居ないと寂しげ。
そんな中橋の下で涙する女の子・佐野舞の姿を見掛けて声を
かける。家では飼えないとして犬を捨てなければならない事に
涙していたのである。愛之助はその犬を飼うことにする。
舞は喜び自分は向こうの団地に住んでいるので遊びに来てねと
告げ走り去る。愛之助はその犬をリンと名付ける。

その頃、城西警察では新たにキャリア刑事の福池が事件を指揮
することになる。福池は天才ハッカーとして収監されている
黒晶晶の元を訪れ、夢人から押収したPCを彼女に手渡し、これを
我々にも読める状態にしてくれと依頼する。

そんな中、公園に母親と居た子供・いくみが誘拐される。
愛之助は生活費を稼ぐために新聞配達を行うが、ある時黒い犬
が飛び込んできた為に自転車から転げ落ちる。その時、三ヶ月
見ることがなかった映像が飛び込んでくる。そこには犬、鳩、
そして先日逢った舞の姿が思い描かれた。何のことだか全く
分からない愛之助。

翌日学校に行くと借金まみれの狭山瞳から殴られ掛かる。
瞳は警察からの報奨金目当てで新たに事件解決を目論むが、
愛之助は目が疼かないウチは殴っても何も見えないことを告げ
る。

城西警察署では日の出町幼児誘拐事件として捜査本部が設置
される。平井いくみは黒いワゴン車に連れ去られ、犯人は100
万円を要求してきたこと。犯人が指定してきた犬に100万円を
括り付けて受け渡しを行うが、警察は犬の行方を見失い取引
は失敗かに思われたが、その直後幼児は無事返ってきたのだと
いうのだった。
--------------------------------------------------------

スペシャルドラマとして放映されたドラマの連ドラ版。
正直個人的にはスペシャル版はあまりピンと来るものが無かった
が、その評価を連ドラ版で覆すことが出来るのか。

ドラマとしてはお金とは切っても切れない縁があるように、
貧乏人の存在がクローズアップされる。
金持ちから金を奪うのとは違い、貧乏人からなけなしの金を奪う
ことへの発想の転換が良かった。

ドラマとしての肝は、愛之助の能力を警察が信じるのか否かと
言うことで、そういう意味では加藤という人物を残しておいた
所は良い仲介役になっている。SP版を放送した事もあってこの
能力が既に既成事実化した感じに見えるところも無駄な段取りを
上手く省略できたのかな。

今回は二組の誘拐事件が取り扱われた。
愛之助にとって映像で見た佐野舞の事を肩入れしたくなるのも
分からなくもないが、犬の件で僅かながらに会話を交わしただけ
なのに、兄妹か親戚くらいの感情移入がなされて、全身全霊で
彼女のことを心配するくらいの大袈裟な演出はちょっと不可解。

また流石に警察が多数居る中で、夢人が愛之助に会いに来るという
のは不可解な行動で、そこまでリスクを負って来たには相当
気の利いた展開になるかと期待するも、ただ単にここからが本当
の始まりだとわざわざ足を運んで言うことの程でもない様な
展開が用意されていた辺りはちょっとズッコケたかもしれない。

兄弟の絆というものもドラマとしては重要な要素ではあるが、
何故兄が暴走してしまったのか、その辺の事情もきっちり描か
れていくと良いんだけどね。

最近見ている海外ドラマ「リスナー」もこのドラマと似たような
もので、特殊な能力を使ってどうやって相手を出し抜いていく
のかが見物。犯人にしてみれば、愛之助が何処まで自分たちの
事が分かっているのか知らないわけだしね。

また黒晶晶という存在が敵なのか味方なのか。
まるで「交渉人」の城田優くん演じる真里谷恭介みたいな役割
になっていくのかな。

田中愛之助 …… 山田涼介 (15歳・中学生、左目の角膜移植した)
田中夢人 …… 横山裕 (27歳・愛之助の兄。何故か暴走中)
狭山瞳 …… 石原さとみ (23歳・養護教員、金にだらしない)
加藤隆 …… 岡田義徳 (32歳・所轄刑事)
小向典子 …… 片平なぎさ (48歳・悪の権化)
秋風みるく……はるな愛 (34歳・アパート住民)
吉田一郎……渡辺いっけい (52歳・アパート管理人)
福池裕也……佐野史郎 (45歳・キャリア刑事)
黒晶晶 …… クリスタル・ケイ (犯罪プランナー、敵か味方か)
矢田部洋二 …… 古田新太 (40歳・YY金融)
海藤正樹 …… 中山雄馬 (高校生、貧乏・貧血)

佐野舞 …… 八木優希 (小学2年生)
佐野美樹 …… 占部房子 (母、訪問介護のヘルパー)

青木一、井筒大介、堤匡孝、加藤邦彦、鶴町梨紗
ヘブリスギョン岩月、地獄谷三番地、野貴葵、大海吾郎
本間春樹、朝倉佑太、田中もあな、水瀬よしの、長島伸一郎
野原瑠美、鈴木紫央里、長島菜々子、沢木夏奈子、堤星弥
三原秀次、花澤直人、葵りゆ乃、稲葉楓、板橋秀弘、坪井克仁
羽岩沙優里、藤原舞

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system