左目探偵EYE
(日テレ/2010年1月期・土21)

脚本/秦建日子
演出/大塚恭司
音楽/林ゆうき
チーフプロデューサー/櫨山裕子
プロデューサー/伊藤響、大塚泰之、坂下哲也

http://www.ntv.co.jp/eye/


第2話 意外な誘拐犯人!制限時間30分

--------------------------------------------------------
誘拐事件を解決した愛之助の前に、警察官の制服姿の兄・夢人
が現れ、ここからが本当の始まりだという。
もしも俺の存在を話せば世間にまだ公表されていない三人目の
誘拐者を殺害するという。

一方福池は晶の元へ行く。夢人の犯罪計画の入ったPCのロック
が解除できたという。しかしもう一度ロックをしたという彼女。
このロックを解除するためには条件があり、釈放することと
拳銃を一丁用意しろというもの。誘拐ゲームはまだまだ続くぞ
と福池に決断を迫る。

学校へ行く愛之助。今の時点でまだ分かっていない絵は二点
有った。数字の模様と、動物の絵。瞳に相談に行くと、保健室
では貧血で倒れベッドで眠る正樹の姿があった。
正樹が帰宅するというので一緒に帰る愛之助。そこでの話題は
誘拐事件によるものだった。愛之助が屋上で電話していたのは
警察と会話していたのだろうという正樹。彼は愛之助が知って
いる情報を知りたがる。そしてそんな貧しい人物ばかりを狙う
犯人を決して許すことは出来無いと語る。しかし愛之助は、
犯人は実行犯以外にも裏で操っているモノが居ると告げ、
彼は犯人のヒントとなる絵を見せる。それを見ても正樹は分か
らないとするが、何処か態度は不自然だった。正樹と別れた
時、彼は何者かによって誘拐される。愛之助は犯人と争いの
末頭をぶつけると、また新たな映像が飛び込んでくる。
犯人には逃げられうずくまっている愛之助に対して夢人は彼に
電話を掛ける。これが三人目の誘拐だという。

すぐに警察では捜査本部が設置される。
誘拐されたのは正樹。母親・早苗が一人で育てている子。
犯人は早苗に900万円を要求してきた。早苗はそれを知って
長引けば息子は肺炎で死んでしまう事を告げる。
そして900万円などという金は捻出できない事を訴え警察に協力
を求めるが規則で出来無いと断られる。

愛之助は早苗の元に行き、映像で見た事を話す。神谷という知り
合いは居ないかと尋ねると、会社のオーナーだという。そこで
早苗は神谷に資金を捻出するよう願い出る。福池も援軍し、
この件で協力してくれたことをマスコミでもよく取り扱っても
らう事を条件に出資してもらえることになる。

犯人はバイク便で、ビニールのバッグと手紙を持ってくる。
明日の10時に東海線の青風駅に現金を持ってこいとの事。
受け渡しには愛之助を指名してくる。何故俺を指名してきたの
か、兄の本当の狙いとは何なのか愛之助にはよく分からなかった。
--------------------------------------------------------

いよいよ動物を使った誘拐事件が解決に向かう。
果たして真相は何なのか!?

ドラマとしては意外性を突く展開では有るけれど、細かいところ
が実に雑な感じを受ける。
例えば犯人は愛之助を身代金の受け渡しに指名してくる訳だけど
その事で警察は疑問に思わないのだろうか?
愛之助の名前はマスコミによって知られているわけではないの
で、犯人が知り得る訳がない中で、警察は愛之助の動きをもっと
疑ってみるべきもの。
その意味で福池は一応事情徴収する訳だけど、その事でツッコミ
を入れたのではなく、身代金が受け渡しの途中で無くなった事
に対して疑いの目を向けた。

そんな愛之助に真犯人を見つければ良いんでしょと言われて
簡単に彼をシーウエストホテルに向かわせてしまう辺りの安易
さはちょっと考えられないものがある。

しかし犯人もまた決して恵まれた家庭とは言えない中で、
これまで貧しい家庭を狙うことでの違和感などは感じなかった
のだろうか。

思わせぶりな正樹の行動は一連の真相の全てを知っていたこと
で、不可思議な動きを見せていたのね。

夢人が警察内部に潜り込んでいるのはこれで良いのか?
インパクトは有るけれど、俄に信憑性は感じない展開が続く。
また愛之助が夢人の事をなかなか周りの人に言わない展開も
かなりドラマとしては野暮ったいもの。勿論兄によって脅迫
されているのは分かるのだけど、中学生が一人で何とかしよう
としている辺りの愚かしさみたいなものを感じるものだった。

田中愛之助 …… 山田涼介 (15歳・中学生、左目の角膜移植した)
田中夢人 …… 横山裕 (27歳・愛之助の兄。何故か暴走中)
狭山瞳 …… 石原さとみ (23歳・養護教員、金にだらしない)
加藤隆 …… 岡田義徳 (32歳・所轄刑事)
小向典子 …… 片平なぎさ (48歳・悪の権化)
秋風みるく……はるな愛 (34歳・アパート住民)
吉田一郎……渡辺いっけい (52歳・アパート管理人)
福池裕也……佐野史郎 (45歳・キャリア刑事)
黒晶晶 …… クリスタル・ケイ (犯罪プランナー、敵か味方か)
矢田部洋二 …… 古田新太 (40歳・YY金融)

海藤正樹 …… 中山雄馬 (高校生、貧乏・貧血)
海藤早苗 …… 渡辺典子 (母・38歳、介護ヘルパー"鹿楽園")
神谷太一 …… 若松武史 (介護ヘルパー"鹿楽園"社長)

青木一、井筒大介、堤匡孝、加藤邦彦、鶴町梨紗

本間春樹、朝倉佑太、田中もあな、水瀬よしの、長島伸一郎
野原瑠美、鈴木紫央里、長島菜々子、沢木夏奈子、堤星弥
三原秀次、花澤直人、葵りゆ乃、稲葉楓、板橋秀弘、坪井克仁
羽岩沙優里、藤原舞

谷昌樹、田中清貴、半田周平、宇井源秀、崔哲浩、みやび
久米田彩、velo武田、九島洋一

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system