左目探偵EYE
(日テレ/2010年1月期・土21)

脚本/秦建日子
演出/大塚恭司
音楽/林ゆうき
チーフプロデューサー/櫨山裕子
プロデューサー/伊藤響、大塚泰之、坂下哲也

http://www.ntv.co.jp/eye/


第5話 謎のマジシャン!消された死体

--------------------------------------------------------
瞳は暗闇の倉庫で借金取りの洋二に襲われそうになる。金を
返せないならばと言い寄る彼に瞳は現場に落ちていた鉄パイプ
で彼の後頭部を殴りつける。
瞳は気がつくと数時間の記憶が失われていた。自分で何をして
いたのか、ここは何なのか思い出せずにいた。

愛之助はこれまでの事件を振り返り、事件が起こる度に次の事件
の伏線になっている事を考える。兄の夢人は愛之助に瞳先生の
事を口にしていた。何故先生のことを言及したのか。

翌日愛之助は瞳が居る保健室に直行し身の回りで何か変わった
ことが無かったか尋ねる。するとそこに突然福地刑事らが
やってきて洋二が廃ビルで遺体として見つかったことを告げ、
重要参考人として署に連行される。その根拠として瞳が洋二の
事を鉄パイプで殴る瞬間の写真が残されていた。
愛之助はそこで頭をぶつけ、ギロチンの映像と洋二の3千万円の
保険証書の受取人に妻の名前が記載されている映像を目にする。

瞳は事情徴収を受ける。2月6日午後9時。洋二が亡くなった時間
の瞳のアリバイを尋ねられるが記憶になく答えられない。現場に
有った足跡痕が瞳の靴と一致し、凶器のパイプも見つかったと
いう。物的証拠が揃っていて、しかも洋二から多額の借金をして
いるという動機も揃っていた。しかし瞳が思い出せないとする
証言も嘘を付いているようには見えないと福地は語る。

愛之助は夢人と会うと、思い通りにはさせないと誓う。精々
頑張れと言われる。

そんな中、洋二の遺体が安置所の中から消える事態が起こる。
防犯カメラの映像はハッキングされていて録画した場面は削除
されていた。
署にやってきた愛之助に加藤刑事は遺体が消えたことを告げる。
そんな加藤に愛之助は一緒に行って欲しい場所があることを
告げる。

晶の元に会いに行く福地。彼女から消えた死体は見つかったか?
と問う。何を見ていた訳でもないのに全てを見通していた晶は
明らかにPCの計画を知っていた。今夜容疑者の瞳をここに泊め
るのならば面白い情報を教えると晶は取引を持ちかける。
PCの持ち主には弟が居ること。その弟は福地がよく知っている
人物であるという事。
--------------------------------------------------------

瞳が突然殺人事件の第一容疑者として浮かび上がる。
物証や動機が彼女の犯行を裏付ける中、ついに彼女自身の記憶
も浮かび上がり自供することになる。

さて何処から突っ込めば良いのでしょうか。

都合良く瞳の記憶が失われているのは良いとして、検死所の
遺体安置所が都合良くトリック制の有る仕掛けになっていた
事や、遺体が矢田部洋二ではなく別人で有った件も含めて
ツッコミ処の多い話になってしまった。
きちんと被害者の調べも行わない中で、瞳の事を捕まえようと
している辺りに笑える物が有るな。

次回の事件への布石の話なので仕方がないのかもしれないが、
今回の一件だけを見ると、本当に何をしようとしているのか
全くの意味不明な流れで、リスクを背負ってまでやるべき事
なのかという点でかなり不可解な話だった。

愛之助が見る映像も気の利いたものには見えず、このヒントだけ
で全ての物語が繋げるというのはかなりの強引な流れだ。
無理矢理愛之助が閃いたような形にして、事件を解決したように
しか見えず、本当にこれまでの話の流れと一本線で繋がる物が
有るのかどうか。この辺は最後まで分からないのだろうね。

矢田部や瞳が関わりを見せた話なので正直もう少し興味深くなる
と思っていたが、かなり消化不良だった。謎の管理人・吉田一郎
が一連の流れに組み込まれたという点で興味深いものだったか。


田中愛之助 …… 山田涼介 (15歳・中学生、左目の角膜移植した)
田中夢人 …… 横山裕 (27歳・愛之助の兄。何故か暴走中)
狭山瞳 …… 石原さとみ (23歳・養護教員、金にだらしない)
加藤隆 …… 岡田義徳 (32歳・所轄刑事)
小向典子 …… 片平なぎさ (48歳・悪の権化)
秋風みるく……はるな愛 (34歳・アパート住民)
吉田一郎……渡辺いっけい (52歳・アパート管理人)
福地裕也……佐野史郎 (45歳・キャリア刑事)
黒晶晶 …… クリスタル・ケイ (犯罪プランナー、敵か味方か)
矢田部洋二 …… 古田新太 (40歳・YY金融)

青木一、井筒大介、堤匡孝、加藤邦彦、鶴町梨紗、谷昌樹

レディX …… インリン・オブ・ジョイトイ (マジシャン)
矢田部佳子 …… 池津祥子 (妻)
矢田部小太郎 …… 平野心暖 (息子)
エンジェルE …… 柳田衣里佳 (マジシャン)

Mr.マリック、屋敷紘子、飛坂光輝、武田佑子
上原芙由子、北山雄二、松原末成、高橋奈苗
高槻祐士、骨川道夫、あも


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system