左目探偵EYE
(日テレ/2010年1月期・土21)

脚本/秦建日子
演出/大塚恭司
音楽/林ゆうき
チーフプロデューサー/櫨山裕子
プロデューサー/伊藤響、大塚泰之、坂下哲也

http://www.ntv.co.jp/eye/


第7話 最終章…過去から来たナゾの男

--------------------------------------------------------
爆弾を処理した愛之助は瞳や加藤刑事が居る前で、向坂を捕まえ
そしてビルの屋上から飛び降りる。
急いで瞳達は落下した現場へと走る。
夢人は典子によって助けられていた。エアマットを敷いたトラ
ックを待機させていたという。典子は愛之助の事は置いてきた
との事。典子は夢人に、現在現場では向坂刑事が行方不明にな
って心配しているのではないかと告げるが、宮元を戻り込ませて
いるので大丈夫だという。

愛之助も目が覚める。向坂が行方不明であることを加藤から聞
く。何故あんな事をしたのかと問われ、爆弾処理の混乱だった
という事で一応納得される。
しかし愛之助は落下する際に夢人から"まだ彫刻刀も探していな
いクセに"と言われた事を思い出していた。

その頃カレーライスを作っていたみるくの事を彫刻刀で襲うもの
の姿があった。

翌日瞳は愛之助の事が心配で堪らずにいた。学校を休んで看病
に行くべきだと思った瞬間愛之助が彼女の目の前に現れ、ホッ
とした表情を見せる。無事ならばそれだけで良いとする瞳だが、
やっぱり何故あんな行動をしたのか聞きたいという。向坂を
殺して自分も死のうとしていたのではないかと瞳は告げると、
向坂が一連の事件の黒幕なのかと尋ねる。愛之助は誤魔化そうと
するが、私には特別な能力は無いが愛之助の気持ちは分かると
して嘘は付くなと迫ってくる。愛之助は観念したかのように、
これから話す事実を知った人間は殺すと脅迫されていた事を告げ
向坂が死んだと思っていた兄である事。この事実を喋った際に
警察官と福地警部が殺された事を告げる。瞳はこれまで一人で
奮闘してきた愛之助を抱きしめるのだった。

愛之助たちはみるくが彫刻刀の男に刺されたことを知り病院へ
向かう。
警察では捜査本部が設置され、目撃者が居ないこと、彫刻刀に
は指紋が検出されなかった事が報告される。

愛之助と瞳は、これまでそれぞれの事件には繋がりが有るので
爆破事件と彫刻刀事件には繋がりが有るハズだとして、それを
探ろうとする。地球儀、カメラ、木、チンパンジーに爆破が
設置してあった事と何ら関係があるのか。瞳のヒントにより、
それぞれの単語の先頭の文字を取ると"地下基地"になっている
事を知る。愛之助はかつて夢人と遊んだ地下基地の事を思い出す。
--------------------------------------------------------

夢人は愛之助に何かを思い出させようとして一連の行動を
起こしていることが分かる。果たして愛之助が忘れているという
事実は何なのか。

ドラマとはいえこれ程回りくどい事をして愛之助に思い出させ
ようとしている事、思い出させなければならない事に説得力は
あるのか。
そして前の事件との関連性が有るとは言え、その流れが強引な
ものではないのか。
今一度その辺に関しては精査する必要が有るような感じの物語だ。

誰が敵で誰が味方なのか分からなくなりそうなくらい入り交じり
初めた展開というのは、ある意味先の展開を期待させるものが
有るが、肝心の事件にどんな意味があるのか今のところ説得力が
皆無なだけに、あまり納得のいくドラマではない。

結局今回の彫刻刀事件についても、何故みるくが襲われるのか
とか、瞳が襲われなければならないのかについても全く示唆
するものがなく、典子が何らかの事実を犯人に吹き込んでいて、
犯人の気持ちを煽っている事は明らかだが、それが分かった後で
も納得の出来るストーリーなのか気になる。

また全てが夢人の計画だとするが、地下基地という事を思い出
させる為だけにあれだけの爆弾事件を仕掛けていたという辺り
には正直失笑するものがある。

途中で夢人がプランを変更する訳だが、変更しないストーリー
とは一体どんなものだったのか気になるし、ドラマとはいえ
宮元が夢人の部下という役割には、かなりの違和感があるな。

田中愛之助 …… 山田涼介 (15歳・中学生、左目の角膜移植した)
田中夢人 …… 横山裕 (27歳・愛之助の兄。何故か暴走中)
狭山瞳 …… 石原さとみ (23歳・養護教員、金にだらしない)
加藤隆 …… 岡田義徳 (32歳・所轄刑事)
小向典子 …… 片平なぎさ (48歳・悪の権化)
秋風みるく……はるな愛 (34歳・アパート住民)
吉田一郎……渡辺いっけい (52歳・アパート管理人)
福地裕也……佐野史郎 (45歳・キャリア刑事)
黒晶晶 …… クリスタル・ケイ (犯罪プランナー、敵か味方か)
矢田部洋二 …… 古田新太 (40歳・YY金融)

青木一、井筒大介、堤匡孝、加藤邦彦、鶴町梨紗、谷昌樹

宮元正己 …… 小木茂光 (福地の後任)

池内和哉 …… 甲本雅裕さん (彫刻刀犯人)

岡野真也、田中理勇、岩本景星、高橋奈苗、邱太郎、徳田公華
藤堂悠紀子、桐生コウジ、友山裕之助、梶原ひかり、骨川道夫
八敷勝、上野山浩、高野ひろき、伊藤慎、菅谷大介(アナ)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system