ホタルノヒカリ2
(2010年7月期・日テレ水曜22時枠)

原作:ひうらさとる
脚本:水橋文美江
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:櫨山裕子、三上絵里子、内山雅博
演出:吉野洋、南雲聖一、石尾 純

http://www.ntv.co.jp/himono2/


第2話 節約は愛!?47円干物女の逆襲
--------------------------------------------------------
"結婚とは〜よく分からない〜こんな私でも結婚できる〜"
蛍は高野と結婚について語り合ったことで上気分の朝を迎える。
高野はそんな彼女に醤油を買ってきて欲しいと頼むが、彼女
は特売、限定という言葉に惹かれて、高野から預かった一万円
分全てを食料を買ってきてしまう。
高野は結婚に浮かれているが、金もないのにどうやって式を
あげるつもりなのか?と言うと、ジミ婚でも良いと告げ、蛍は
高野の貯金をアテにしていた。そんな彼女に高野は、節約しよ
うと思ったことはないのか?と告げ、節約一つ出来無い女は
結婚できないと語る。

その日より蛍は節約をテーマにして生活する。
早速翌朝には節約の為に弁当を作ると、高野も努力は買うと
して喜ぶ。

会社では和馬が老舗リゾートの企画が最終コンペに残ったとい
う。なんと投資規模は20億円のもので、彼は気合いが入って
いた。

一方二ツ木は高野の元を訪ね、子供が出来た事を告げる。

早知子と井崎はカラクラ建設に打ち合わせに行く。
蛍はキッズフェアの為に商店街のイベントを企画していた。
しかし電話で予定していた出資者から金が集まらずに、イベント
は出来無くなったと報告を受ける。しかし蛍はお金が無くても
なんとかするとして、新たに予算を練り直すのだった。

蛍も瀬乃も残業する。蛍は20億円の仕事だと威張る瀬乃に対し
て、どんな仕事でも一生懸命だと告げる。

翌日、蛍は金が無くて服をクリーニングにも出せなかった。
高野は金がないならば自分で選択してアイロンをかければ良い
と告げる。それを実戦した彼女はアイロンの焦げ跡を服に付け
て出社。それを見た高野は、高そうな洋服店で彼女の服を
購入する。

--------------------------------------------------------

無節操に欲しいものを買ってしまう蛍は、貯金の出来無い女性
だった。そんな彼女の前に、高野とは同級生だという節約上手
の女性・浅田小夏が現れたことで、彼女も一応努力してみよう
と考えるのだが・・・

蛍のキャラクターは天然さが良いところなのに、シーズン2に
入ってやや作為的にキャラクターを作りすぎている感じがする。
アイロンの焦げ跡を服に付けるとか、空腹で寝不足だから
倒れてしまうとか、少々大袈裟な演出は避けて欲しい気がする。

相変わらず蛍と高野のやりとりが光る内容だった。

節約美人という言葉に拘っていたけど、蛍が自分は節約下手
だと落ち込んでいるときには、旅行に行ったんだろう?と
蛍の言い訳を上手く引用する形で繋げていたし、仕事に於いては
アホさは有っても努力する姿はとても良い感じに映る。

山田と二ツ木のエピソードも、蛍たちの一歩先を行く関係の
様で面白いものだし、彦左衛門への拘りが、最後面白く身を
結んだ感じがした。

しかし蛍と瀬乃の距離が近づいていることも気になるね。
蛍のフォローはミスしたり、仕事がダメになったりして傷付いた
人間を癒す効果があるなと改めて思うモノだった。


雨宮蛍 …… 綾瀬はるか (27歳、SWビルド第一企画部)
瀬乃和馬 …… 向井理 (27歳、SWビルド第一企画部・派遣)
山田早智子 …… 板谷由夏 (32歳、SWビルド第一企画部・チーフ)
桜木美香 …… 臼田あさ美 (25歳、SWビルド第一企画部)
二ツ木昭司 …… 安田顕 (40歳、SWビルド第一企画部・人事部長)
浅田千夏 …… 石井萌々果 (7歳、小夏の娘)
井崎豊作 …… 高橋努 (32歳、SWビルド第一企画部)
杉下真菜 …… 中別府葵 (22歳、SWビルド第一企画部)
松小路豪也 …… 市川知宏 (23歳、SWビルド第一企画部)
竹林篤志 …… 君沢ユウキ (27歳、SWビルド第一企画部)
梅田翔太 …… 井出卓也 (22歳、SWビルド第一企画部)
椿春乃 …… 佐藤千亜妃 (25歳、SWビルド第一企画部)
椋木伸 …… 裄V貴彦 (28歳、SWビルド第一企画部)
椎名あゆみ …… 真下玲奈 (21歳、SWビルド第一企画部)
浅田小夏 …… 木村多江 (39歳、誠一の元妻)
高野誠一 …… 藤木直人 (40歳、SWビルド第一企画部・部長)

松山尚子、山本勝、山内ツトム、羽野敦子、武田京子
城戸裕次、塩屋准、青木健、福井裕子、金田明夫


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system