ホタルノヒカリ2
(2010年7月期・日テレ水曜22時枠)

原作:ひうらさとる
脚本:水橋文美江
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:櫨山裕子、三上絵里子、内山雅博
演出:吉野洋、南雲聖一、石尾 純

http://www.ntv.co.jp/himono2/


第3話 部長のチューは干物女を救う
--------------------------------------------------------
仕事が終わり蛍は誠一と夕食を取ろうとするが、彼は打ち合わ
せによって一緒にディナーを取ることが出来ない。
たまたまエレベーターで居合わせた瀬乃は、先日蛍にイベリコ
豚を御馳走したときの話を告げる。オタカさんという同居人の
人に食べさせてやるとしてタッパの中に詰めて持って帰った事。

蛍は仕方なく煎餅を食べながらテレビを見ると、菊屋麺蔵と
いう芸能人が、最近の女性は我慢が出来無いと告げ、我慢出来
ないひとは結婚も出来ない事を語っていた。それを聞いた蛍は
我慢する事を覚えようと、目標にすることにする。

誠一から電話が鳴り、彼の後輩の沖縄料理店で食事をしないか
と連絡がある。小夏も一緒にいると言われるが、蛍は我慢して
同席することにする。誠一は来店する際に沖縄の格好をして
くる必要は無いぞと忠告する。

一緒のテーブルに付く。千夏は横浜のおばあちゃんの元に預けて
来ているという。子供には我慢ばかりさせている事を聞くと、
蛍は先程のテレビの事を引き合いに出し、私もテレビに叱られた
と告げる。
帰る際に、誠一の後輩は気を使ってゴーヤをプレゼントしてく
れる。

しかしいざ帰宅すると誠一はゴーヤが大嫌いだと判明する。
食事していた際にはみんなに合わせていただけだという彼。
それを聞いて蛍もホントは大嫌いだと告げる。気があった二人
はゴーヤを邪険に扱いゴミ箱に捨てるのだった。

翌日、蛍が起きてくると誠一は驚いた表情を見せる。
鏡を差し出すと、彼女の顔が突然発疹で赤くなっていたのである。
何か悪いモノでも食べたのか?
蛍は会社を休んで病院へと行く。

一方誠一は、蛍が蕁麻疹になった事を二ツ木や早知子に相談する
と、原因は心因性のものではないか?とされる。精神的なストレス
によって発疹が起こっているという。しかし仕事での蛍はとても
頑張っているし、息抜きの為に自宅ではマッタリとした姿がある。
すると二ツ木は自分にもプライベートでそんな経験があるという。
早知子との関係に於いて、アプローチの仕方が分からず、悩んだ
末に発疹したのだという。誠一に対して蛍に優しくしているか?
と問い、きちんと男女のコミュニケーションを図っているのか
と問うと、誠一は結婚までは健全なカップルを貫くのだという。
キスもまだだと知り、蛍はキスするのを我慢してストレスに
なっているのではないか?と疑う。

--------------------------------------------------------

テレビに影響を受けた蛍は、結婚するためには我慢も一つの
素養だとして目標に掲げるが、いざ実戦したと同時に蕁麻疹
が出始める。果たして彼女が我慢しているものとは!?

やっぱり、ちょっとキャラクターを作りすぎている感じがして
どうもシーズン2の蛍は、特有の良さとは逆に不自然さが混在
している。
あまり幼稚すぎるような描写というのは、個人的にはマイナス
で、一定の緊張感の中にもマッタリとした蛍のキャラクターを
絶妙に演出して欲しいなと願うばかりである。

最近蛍のキャラクターに引っ張られる形で、しっかりしている
ハズの高野もまた、随分頼りなさげなキャラクターに見えている
気がする。

さてゴーヤだけど、幾ら好きでもゴーヤだけを炒めて食べる
なんて猟奇的な事をするものだろうか?
私も大好きなのだが、あんな食べ方は絶対にしないな。
天ぷらの様な形で食べることはあるけどね。

恋愛や男女のコミュニケーションに対する言及かと思えば、
蛍らしく食べ物に対するもので、蛍と瀬乃、高野と小夏の
クロスオーバーな関係にストレスを感じる以上にゴーヤに
視線を送られるという意味では、干物たる彼女らしさなのかな。

松小路豪也がやり玉に挙がったなと思えば、なんと名前がゴーヤ
に掛けてあったのね。
正直ボーリングのシーンは要らなかったな。
蛍は一回のストライクだけで勝利してしまう辺り、どんだけ
レベルの低い戦いなんだという気がした。


雨宮蛍 …… 綾瀬はるか (27歳、SWビルド第一企画部)
瀬乃和馬 …… 向井理 (27歳、SWビルド第一企画部・派遣)
山田早智子 …… 板谷由夏 (32歳、SWビルド第一企画部・チーフ)
桜木美香 …… 臼田あさ美 (25歳、SWビルド第一企画部)
二ツ木昭司 …… 安田顕 (40歳、SWビルド第一企画部・人事部長)
浅田千夏 …… 石井萌々果 (7歳、小夏の娘)
井崎豊作 …… 高橋努 (32歳、SWビルド第一企画部)
杉下真菜 …… 中別府葵 (22歳、SWビルド第一企画部)
松小路豪也 …… 市川知宏 (23歳、SWビルド第一企画部)
竹林篤志 …… 君沢ユウキ (27歳、SWビルド第一企画部)
梅田翔太 …… 井出卓也 (22歳、SWビルド第一企画部)
椿春乃 …… 佐藤千亜妃 (25歳、SWビルド第一企画部)
椋木伸 …… 裄V貴彦 (28歳、SWビルド第一企画部)
椎名あゆみ …… 真下玲奈 (21歳、SWビルド第一企画部)
浅田小夏 …… 木村多江 (39歳、誠一の元妻)
高野誠一 …… 藤木直人 (40歳、SWビルド第一企画部・部長)

菊屋麺蔵 …… 林家木久扇 (芸能人、離婚する)

有福正志、小笹将継、飯口美穂


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system